4dxとmx4dではどんな違いがある?それぞれの特徴を比較してみた! | わくわく情報.com

4dxとmx4dではどんな違いがある?それぞれの特徴を比較してみた!

m-ms-2629323_640 映画

スターウォーズや鬼滅の刃、天気の子など、色々な人気作が続々と登場する中で、よりそういった映画の臨場感や迫力を体感することのできるシステムがあるのです。

それが、4dxとmx4d。

それぞれ座席が動くなどといったギミックがあり、それを用いることでより映画の世界に引き込まれるのです。

とはいえこの4dxとmx4d、どんな特徴やどんな違いがあるのでしょうか。

ということで今回は、4dxとmx4dの特徴や魅力を見ながら、双方を比較していきたいと思います。

この記事では、

・4dxとmx4dの特徴や魅力
・4dxとmx4dを比較してみる
・4dxとmx4dではどっちがおすすめ?

こういったところを確認していきます。

スポンサードリンク

4dxとmx4dにはどのような特徴や魅力がある?

freefont_logo_pigmo-00

さて、まずは4dxとmx4dにはどのような特徴があるのかを確認していきましょう。

それぞれ分けて見ていきます。

4dxにはこんな魅力が!

先に4dxの特徴を見ていきます。

こちらは韓国の会社が作った製品で、体感できる効果は以下のようなものがあります。

・モーション
・フラッシュ
・くすぐり
・ミスト
・エアー
・香り
・泡
・煙
・嵐
・雪
・風

こういったものがありました。

特に嵐や雪などの天候に関する効果が気になりますね。

実際に映画を見ながらこのような効果を受ければ、その映画の世界に入ったと錯覚してしまうでしょう!

mx4dにはこんな魅力が!

次にmx4dの特徴を見ていきます。

先ほどは韓国の会社の製品だとお話しましたが、こちらはアメリカはロサンゼルスの会社が開発した製品となります。

・水しぶき
・突き上げ
・地響き
・首元
・背後
・香り
・足元
・噴射
・閃光
・風
・霧

Mx4dにはこのような効果がありました。

特にこれといって4dxとの違いはありませんでしたが、背後や首元への効果というのはチョットばかり気になりますね。

4dxとmx4dを比較!改めて違いを見てみよう!

984184
ここまで4dxとmx4dの両者の特徴を見てきました。

効果の種類や数では多少違いはあるものの、機能面では大きな違いがあるようには見えません。

とはいえネット上の口コミ等を見ていると、4dxの演出は風や煙といった効果が自然な感じで、リアルな臨場感を感じることができるといった声がありました。

そしてmx4dについては、それぞれの演出が大きく迫力があり、ダイナミックさを感じることができるという声がありました。

またmx4dにのみ首元への演出が存在するので、その部分を体験してみたいという方はmx4dがおすすめですね。

そんなmx4dですが、鑑賞するには追加料金が必要となってきます。

スポンサードリンク

4Dの映画を見る際の注意点や不安を解消!

1058479

昔は「好きな子とのデートで映画館に行きドキドキした」などという話が鉄板でしたが、4D映画の時代になった今、好きな子といかずとも映画館でドキドキできるようになりましたね(笑)

そんな4D映画ですが、いざ行ってみようと思い立っても、中々疑問があったり不安があったりして足が向かないということもあるのではないでしょうか。

ということでここからはそのような不安を解消すると共に、注意点も見ていきます。

子供でも利用できるの?身長制限とかある?

m-ms-1037167_640
遊園地のアトラクションなどでよく見かける年齢制限や身長制限ですが、この4D映画にも存在します。

4dxとmx4d、共に身長100センチ未満の方はご利用できないとされていて、4dxに関しては、身長120センチ未満の方は保護者と一緒に鑑賞するようにともされています。

そして膝に乗せての鑑賞やチャイルドシートを使っての鑑賞もできないので、注意が必要ですね。

飲食をする際にこぼれる可能性がある?

飲食の際に飲み物がこぼれたりすることは十分あり得るでしょう。

座席自体に様々な動きがあるものなので、こぼれるという事態は想定できます。

劇場によってはそもそも飲食を制限しているところもありますし、対策としてポップコーンを袋に入れてくれるところもあるようです。

劇場によって対応が異なる可能性もあるので、入る前に確認した方が良さそうですね。

👆コチラの記事は「IMAX・2D・3D」についてまとめています。

まとめ

4dxとmx4dについて、特徴や魅力、そして双方の違いについて比較しました。

風や雪、嵐などの様々な効果のある演出で、4dxは韓国の会社の製品、そしてmx4dはアメリカはロサンゼルスの会社の製品でした。

双方の製品が持つ効果に大きな違いは無いものの、mx4dにのみ首元への演出が存在しています。

首元への効果が気になっている方はmx4dの利用がおすすめですね。

4dxは自然な演出が魅力だと言われていて、その一方でmx4dはダイナミックで迫力のある演出が魅力だと言われています。

しかし両方ともに身長100センチ未満の方のご利用はできないようで、4dxは120センチ未満の場合保護者と一緒に鑑賞するという条件もありました。

また鑑賞中の飲食についても注意が必要で、劇場によって異なるルールがある可能性があるので、気を付けましょう。

改めて今回は、4dxとmx4dについて色々な面から解説しました!

  • SmaSurf クイック検索
スポンサードリンク

コメント