旅行などで宿泊費用をなるべく抑えたい場合にピッタリな「カプセルホテル」。
ですが、カプセルホテルは宿泊料金が安い分、隣の人との距離が近め。
そのため、中には「カプセルホテルを利用したいけど、アラームをセットするのはマナー違反…?」と気にする方も多いかと思います。
そこで今回は、カプセルホテルを利用したい方に向けて、アラームをセットするのはマナー違反なのか?
実際に宿泊するときにはどう対処すれば良いのかを紹介していきます。
カプセルホテルでアラームが鳴るのはマナー違反?
カプセルホテルは、一般的なビジネスホテルと比べると扉が簡易的。
隣の人との間隔も狭いため、朝アラームを使うのも少し気を遣ってしまいますよね。
そのため朝アラームを鳴らすのはマナー違反じゃないか?
と、つい気にしてしまいますが、結論からお伝えすると、カプセルホテルにアラームが元々備わっているなら、そちらを使って問題ありません。
仮に備え付けのアラームがない場合は、スマホのアラームをセットすればOK!
朝が心配な方も安心してくださいね。
とはいえ、カプセルホテルの中にはアラームが鳴ること自体を禁止しているところもあります。
数はそこまで多くはないにしても「翌日絶対に寝過ごせない!」という時にアラームが禁止なのは焦ります。
直前で焦らないためにも、アラームを使っても良いかどうか、予約・チェックイン前にカプセルホテル側に必ず確認をしておきましょう。
アラーム禁止で絶対に寝坊できない場合はどうする?
カプセルホテルでアラームを鳴らすのが禁止されている場合や、「アラームを鳴らすのは周りの迷惑になるかも…」と思う方は、カプセルホテルのスタッフに頼めば起こしてくれることもあります。
気を遣ってアラームを鳴らせなかったばかりに、大事な用事に間に合わなかったなんてことになったら本末転倒なので、心配な場合は相談してみると良いでしょう。
カプセルホテルで安眠するためのポイント
ご紹介した通り、カプセルホテルにアラームが備わっているならアラームをセットして問題ありません。
ですが、大勢の人が宿泊するカプセルホテル内では早い時間にアラームをセットしている人も。
そのため、寝ている最中にアラームが鳴って起きてしまうこともあります。
より快適に眠りたいなら、耳栓は必須です。
耳栓があれば仮にいびきをする人が近くにいても気になりませんし、安心して寝ることができます。
ただし、耳栓をしている時はひとつ注意点があります。
それは、耳栓をしているせいでセットしたアラーム音が聞こえにくくなること。
そこでおすすめなのが、「目覚ましアプリ」を活用することです。
「目覚ましアプリ」とはイヤホンをした状態で目覚ましのアラームが鳴るよう設定できるアプリで、無料で利用できます。
音量も調整できますし、イヤホンをすれば自分にしか聞こえないので周囲への配慮にもなります。
ノイズキャンセリングイヤホンにすれば、周囲のいびきや寝返りの音なども聞こえにくくなるので、かなりおすすめです。
カプセルホテルを頻繁に利用する方に最適なアプリなので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
関連記事
●カプセルホテルでいびきがうるさい人がいたらどうする?おすすめの対処法
●カプセルホテルは上段と下段どっちがいい?メリット・デメリットまとめ
まとめ
カプセルホテルでアラームをセットしたい時は、隣の人の迷惑にならないかどうか不安ですが、基本的には使用して問題ありません。
中にはカプセルホテルに元々アラームが備え付けられていることもあるので、もしあればそちらを利用するようにしてくださいね。
もし周囲のいびきなどが心配なら、ノイズキャンセリングイヤホンを活用するのがおすすめ。
現在はイヤホンをしたままでもアラーム音が聞こえる「目覚ましアプリ」などもあるので、ぜひこちらも活用してみてください。
コメント