カプセルホテルってどんな感じ? 荷物預かりはしてくれる? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

カプセルホテルってどんな感じ? 荷物預かりはしてくれる?

旅行

気軽に1人でも利用できる宿泊先として、カプセルホテルがありますよね。

特に、出張などが多い人にとっては、すぐに泊まる事が出来るのでカプセルホテルを利用するという人も多いでしょう。

 

しかし、初めてカプセルホテルを利用する人にとっては、泊まるまでの仕組みや設備がどんな感じなのか分からなくて心配ですよね。

 

そこで今回は、カプセルホテルはどんな感じ?というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

今後、カプセルホテルに泊まる予定があるという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

カプセルホテルとはどんな感じなの?

244450
それではまず、そもそもカプセルホテルとはどのようなものなのか?という点から解説していきましょう。

 

カプセルホテルとは、簡単に言うとカプセル状の狭い空間がたくさんあり、カーテンなどで仕切られている所に宿泊する事が出来るという場所です。

 

一般的な宿泊施設のように、1つ1つの部屋に鍵をかける事は出来ず、人1人分の空間を宿泊の際に利用するだけという仕組みになっています。

 

プライバシーやセキュリティ面に関しては、通常の宿泊施設よりは厳重ではありませんが、安く宿泊できるというメリットがあり利用する人が多いのです。

 

宿泊料金は、カプセルホテルによって多少異なりますが、だいたい1泊3,000円~4,000円程度で利用する事が出来ます。

 

カプセルホテル内の設備に関しては、だいたい下記のようなものが一般的です。

 

  • 宿泊する専用のカプセル
  • シャワールーム(共用)
  • トイレ、洗面台(共用)
  • ロッカー
  • アメニティ
  • 共用スペース(フリースペース)

 

基本的な寝具は揃っているので、手ぶらでも宿泊する事が出来ます。

 

また、スマホやパソコンを充電するためのUSB端子やコンセントも各カプセルにあるので安心です。

 

共用スペースには、くつろげるようにマッサージチェアや広々としたソファーなども用意されているので、共有スペースで仕事をする人の姿も最近では多いようですね。

スポンサードリンク

カプセルホテルでは荷物は預けられるの?

23196804
それでは次に、カプセルホテルでは荷物は預けられるのか?という点を解説していきたいと思います。

 

結論から言うと、カプセルホテルでは荷物は専用の場所に預けることが出来ます。

 

宿泊する空間にも、多少手荷物を置ける場所はあるのですが、大きなキャリーケースなどは置く事が出来ないので、荷物を置く専用のスペースを利用すると良いでしょう。

 

ダイヤル式の鍵で繋ぐ事が出来るので、盗難の心配もありません。

 

カプセルホテルに泊まるためには?

 

それでは次に、カプセルホテルに泊まるためにはどうしたらいいのかを解説していきたいと思います。

 

カプセルホテルに泊まるためには、一般的な宿泊施設と同じで予約をします。

 

空いている時などは、当日の予約でも宿泊可能なケースが多いでしょう。

 

そして、予約した日時でチェックインをすれば、宿泊するカプセルの番号が教えられそのカプセルで宿泊する事になります。

 

翌朝は、時間までにチェックアウトすればOKです。

スポンサードリンク

カプセルホテルでの注意点はある?

 

それでは最後に、カプセルホテルでの注意点について解説していきましょう。

 

貴重品は常に持ち歩く

 

まず1つ目は、貴重品は常に持ち歩くという事です。

 

カプセルホテルは、一般的な宿泊施設とは異なりドアに鍵などがないケースがほとんどです。

 

そのため、自分以外の人が宿泊スペースに入る事が出来るような構造になっているため、貴重品の管理は非常に気を遣う部分と言えます。

 

宿泊スペースを離れる際は、必ず貴重品は持ち歩くようにしましょう。

 

騒音に注意する

 

2つ目は、騒音に注意するという事です。

 

カプセルホテルは、隣のカプセルと壁一枚で繋がれているため、音が想像以上に響きます。

 

そのため、カプセル内で電話をしたり、夜遅くに音をたてるとトラブルの原因となるので注意しましょう。

 

事前に設備を確認する

 

そして3つ目は、事前に設備を確認するという事です。

 

カプセルホテルは、ホテルによって整っている設備が異なります。

 

貴重品を保管できる鍵付きのスペースがある所もあればない所もあり、宿泊するカプセルホテルの設備を事前に確認しておく事は快適に泊まるために重要です。

 

また、キャリーケースなど大き目な荷物がある場合は、置いておけるスペースがあるかも確認しておきましょう。



 
関連記事

カプセルホテルは上段と下段どっちがいい?メリット・デメリットまとめ

まとめ

 

さて今回は、カプセルホテルはどんな感じ?というテーマで、詳しく解説してみました。

 

カプセルホテルは、一般的な宿泊施設とは異なり簡易的な部分が多いものです。

 

そのため、荷物の保管方法や設備の確認など、事前に把握しておく事が重要です。

 

また、宿泊スペースは鍵がついていない所も多いので、セキュリティ面も事前のチェックが必要でしょう。

 

カプセルホテルに泊まる予定のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント