リーズナブルな価格で宿泊できる「カプセルホテル」。
安く泊まれるのは嬉しいですが、壁が薄く、布一枚をドアの代わりにしていることも多く、他の宿泊客の足音やいびきが気になることもしばしばです。
そこで今回は、カプセルホテルを利用する方に向けて、いびきなどが「うるさい」と感じた時の対処法を解説していきます。
カプセルホテルでいびきがうるさい人がいた時の対処法
耳栓をする
おすすめの対策1つ目は、耳栓をすることです。
耳栓は100均でも気軽に購入できるので、出張などで外泊することが多い方はあらかじめ用意しておくと良いでしょう。
100均の耳栓でも、足音やいびきといった騒音を十分防ぐことができますよ!
「耳栓なんて持ってきてない」という場合でも、カプセルホテルの中にはアメニティとして用意していることもあります。
まずは確認してみてください。
ただし、カプセルホテルの耳栓は硬かったり、サイズが合わず耳が痛くなることも多いです。
カプセルホテルに泊まるなら、やはりあらかじめ持参するのがおすすめです。
イヤホンをする
「耳栓がない」
「耳栓をして無音になると逆に落ち着かない」
こう思っている方は、イヤホンをするのもおすすめです。
イヤホンのメリットは音楽が聴けること。
好きな音楽を聴くのも良いですし、リラックスしたい方はYouTubeなどで環境音やカフェミュージックをかけると良いでしょう。
イヤホンなら音楽を流せるので、多少いびきが聞こえてもかなり気を紛らわせることができます。
YouTubeなどの動画コンテンツを聴く場合、通信量が気になるかと思いますが、ほとんどのカプセルホテルは無料Wi-Fiを完備しています。
Wi-Fiがあればどれだけ使っても通信量はかからないので安心ですね。
ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンをする
「いびきなど、うるさい騒音をもっとしっかり防ぎたい!」という方は、ノイズキャンセリング機能がついたイヤホンを利用するのもおすすめです。
ノイズキャンセリングは特殊な音波をいびきなどの騒音にぶつけて、音を消してくれる機能のこと。
ノイズキャンセリング機能がついたイヤホンは、通常のイヤホン以上に防音効果が高いです。
雑音が入らない分、聞き取りづらい音も良く聞こえるため、長時間装着しても耳が痛くなりません。
また、ノイズキャンセリングは音楽を聴いていない時でも装着するだけで騒音を防いでくれます。
通常のイヤホン以上に高性能でメリットも多いので、気になる方はぜひこの機会に購入してみてください。
価格帯は6,000円~30,000円で、中にはリーズナブルな価格で購入できるノイズキャンセリングイヤホンもあります。
フロントに行って部屋を変えられないか相談してみる
上記3つの対処法ができない場合は、フロントに行って部屋を変えてもらえないか相談してみましょう。
満席ではなければ、スムーズに部屋を変えてくれるはずです。
クレームのように伝えるのではなく「いびきで眠れないので、別の部屋を用意してくれませんか?」と要件をシンプルに伝えてみてください。
また、カプセルホテルでいびきが気になった時にしてはいけないことは、いびきをしている本人に伝えること。
イライラしてつい「うるさい」と口走りたくなるかもしれませんが、トラブルに繋がる言動はしないよう注意しましょう。
いびきなどの騒音に困って、自分ではどうにもならない場合は必ずフロントの方に相談してくださいね。
関連記事
●カプセルホテルは上段と下段どっちがいい?メリット・デメリットまとめ
まとめ
カプセルホテルのいびきがうるさいと感じた時のおすすめの対処法は、「耳栓をする」「(ノイズキャンセリング)イヤホンをする」「フロントに行って相談する」が挙げられます。
以上の対策をしてもいびきが気になって「うるさい」と感じる場合は、カプセルホテルではなく、ビジネスホテルを利用するのもおすすめです。
ご紹介した内容を参考にしながら、自分に合ったカプセルホテルを利用してみてください。
コメント