荒牧バラ公園 2023の見頃と開花状況は?アクセスと駐車場・お洒落カフェ情報も! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

荒牧バラ公園 2023の見頃と開花状況は?アクセスと駐車場・お洒落カフェ情報も!

おでかけ
この記事は約11分で読めます。

 

荒牧バラ公園は兵庫県伊丹市にある、関西最大級のバラ園です。

 

おしゃれな南欧風なデザインが人気で、園内には世界のバラが約250種1万本が植えられ、春と秋の見頃にはたくさんの人が訪れます。

無料で美しいバラが鑑賞でき、広い芝生では子供たちがのびのび遊ぶこともできる、おすすめの場所です。

 

ここでは荒牧バラ公園の見頃と開花状況、アクセスと駐車場情報。

また、近くにある人気のお洒落カフェなどについてまとめています。

 

スポンサードリンク

荒牧バラ公園2023 の見頃と開花状況は?

5198027_s

 

荒牧バラ公園の見頃は春と秋の2回。

開花時期は5月~6月と10月~11月です。

 

荒牧バラ公園 2023の見頃

 

荒牧バラ公園のバラには「春咲き」と「秋咲き」があります。

春と秋の2回、バラ園例年の見頃は下記の期間となります。

 

・春の見頃/5月中旬~6月中旬
・秋の見頃/10月中旬~11月中旬

 

荒牧バラ公園 2023の開花状況

 

荒牧バラ公園の開花時期は5月~6月、10月~11月です。

開花状況は「荒牧バラ公園公式HP」から随時、更新されています。

ぜひチェックしてみて下さい。

 

【バラの開花状況】
荒牧バラ公園公式HP

 

スポンサードリンク

過去のバラの開花状況

 

過去のバラの様子はこんな感じです。

 

【春バラ】

 

【秋バラ】

 

荒牧バラ公園の開園時間

 

荒牧バラ公園の開園時間は下記の表でご確認下さい。

 

開園時間 休園日
4月 9:00~17:00 火曜
5月1日~14日 9:00~17:00 なし
5月15日~6月30日 9:00~18:00(火曜日は17:00まで) なし
7月~9月 9:00~17:00 火曜
10月~11月 9:00~17:00 なし
12月~3月 9:00~17:00 火曜

 

荒牧バラ公園までのアクセス

 

【住所】〒兵庫県伊丹市荒牧6丁目5-50

 

【荒牧バラ公園(みどりのプラザ)の地図】

 

電車の場合は最寄り駅からは徒歩だと約20分ほどと、少し距離があります。

伊丹駅からバスがたくさん出ているので、バスで行くのも便利です。

 

電車でのアクセス

  • 阪急宝塚線「山本駅」・JR「中山寺駅」から徒歩約20分

バスでのアクセス

JR伊丹駅、阪急伊丹駅前の市バスのりば、いずれも2番、3番、4番で「荒牧バラ公園行き」に乗車、終点下車すぐ。

  • JR伊丹駅:2番・3番・4番
  • 阪急伊丹駅:2番・3番・4番

 

バスの時刻表は下記から検索できます。

荒牧バラ公園行・バス時刻表

地図ポータルサイトの「NAVITIME」からバスの時間が検索できます。

 

 

車でのアクセス

  • 中国自動車道宝塚インターチェンジから東へ約10分

 

バラのシーズンの土日になると駐車場もすぐに満車になることが多いので、車で行かれる方は早めにおでかけされることをおすすめします。

スポンサードリンク

荒牧バラ公園の駐車場と駐車場料金

 

荒牧バラ公園の駐車場は障がい者用を除き、少し離れたところにあります。

 

荒牧バラ公園(みどりのプラザ)から5分ほど歩きますが、2ヵ所の有料駐車場があり、約230台が収容可能、営業時間は8時から18時30分です。

18時30分以降の出庫の場合は追加料金が発生します。

 

※みどりのプラザ内の駐車場で障がい者専用駐車場(4台)が利用できます。

 

駐車場名 収容台数 料金(普通車) 営業時間
第一駐車場 約90台 500円/1回 8時から18時30分※追加料金あり
第二駐車場 約140台 500円/1回 8時から18時30分※追加料金あり

 

バラ公園の開園には関係なく、年中無休で営業しています。

また、自転車やバイクは少し狭いですが、隣のみどりのプラザに無料の駐輪場があります。

 

バラの開花時期は駐車場および周辺道路が大変混雑するので、できるだけバスや電車などの公共交通機関で行かれることをおすすめします。

 

荒牧バラ公園の駐車場~わかりにくいかも?

 

荒牧バラ公園第一駐車場、荒牧バラ公園第二駐車場の2ヵ所の有料駐車場があります。

道を挟んで反対側に有料の広い駐車場が整備されています。

 

駐車場はバラ園から徒歩約5分ほどですが、バラ園の入口から少し離れ、案内板が小さいというのもあり、初めて行く場合は場所が分かりにくいかもしれません。

 

荒牧バラ公園の駐車場

       出典元:荒牧バラ公園HP

 

駐車場は公園の北側の道路の側道をUターンして、道路の反対側にあります。

バラ公園と道路を挟んで反対側になるので、行くときには道を間違えないように気をつけましょう。

 

赤いPマーク→「拡大地図を表示」をクリックすると場所の確認ができます。

【荒牧バラ公園第一駐車場と第二駐車場の地図】

 

なお、バラ公園に近い駐車場は荒牧バラ公園第二駐車場です。

 

第一駐車場(約90台)、第二駐車場(約140台)で、計約230台ほど収容できますが、バラが見頃の時期には満車で停められないこともありますのでご注意下さい。

 

バラの見頃シーズンになると駐車場はかなり混雑します。

バラ公園近くのお弁当屋さん、ほっかほっか亭の近くにもタイムズがあり、そちらだと空いているかもです。

 

『タイムズのB』ではバラ園周辺駐車場の予約ができます。

 

荒牧バラ公園・周辺駐車場

 

荒牧バラ園公園近くのお洒落カフェ

 

荒牧バラ園周辺で評判のおすすめのお洒落カフェを2店舗、ご紹介します。

 

むさしの森珈琲 宝塚中筋店

ふわふわのパンケーキが大人気のお店でいつも満員です。
お値段は少し高めですが、店内の雰囲気もおしゃれでキレイ!
ゆったりとしたソファーで落ち着けます。

 

駐車場は広くて停めやすいのですが、前の道路が混んでいるため、車の出し入れが大変かも。

 

ヒロコーヒー伊丹あらまき店

コーヒーの香ばしい香りが店内いっぱい漂う、自家焙煎珈琲店です。
コーヒーの種類が豊富でこだわりがあり、どれも美味しいです。
ゆったりとしたテラス席もあります。


駐車場は店舗前にありますが、少し離れた所にも停めることができます。
そちらに停めるのが早く入れるかもしれません。

 

荒牧バラ公園の見どころ

4830620_s

 

荒牧バラ公園は南欧風にデザインされたオシャレなバラ園で、無料で大規模なバラが楽しめる、関西屈指のバラ園です。

 

ヨーロッパのお城みたいな独特の雰囲気で、小高い丘のようになっていたり、迷路みたいにもなっているので、子供も喜びそうな面白い造りになっています。

 

手入れが行き届いたバラの品種は約250種1万本もあり、他では見れないような品種のバラが咲き誇ります。

園内が良い香りでいっぱいになり、とても癒されます。

 

種類別に分けたバラは美しく配置され、バラの名前表記も見やすく、丁寧に書かれています。

園内の「ふるさとのバラコーナー」では伊丹で生まれた「天津乙女」や「マダム・ヴィオレ」を見ることができ、見ごたえたっぷり。

 

園内は20~30分もあれば一周できます。

 

公園全体が小高い丘のようになっていて、家族連れで楽しむ方、散策やピクニックを楽しむ方などたくさん見受けられました。

ペットはキャリーなどに入れると入園OKです。

 

約3000㎡もの広い芝生広場もあるので、子供たちが遊んだり、レジャーシートを広げてのんびりくつろいだり、また、ベンチもあるので、そこでお弁当を食べている人も多いです。

 

園内にはジュースの自販機があり、和式ですがトイレもあります。

 

売店は公園を出たところにありましたが、飲食店などはなく、お土産物と市販のアイスやスナック類だけだったので、園内でゆっくりするのならお弁当などを持参していくことをおすすめします。

 

バラ園の駐車場から東に徒歩5分ほど行くとほっかほっか亭があるので、そこでお弁当を買って中で食べるのもアリですね。

 

苗木の販売もありました。

 

ピクニック気分でご家族や恋人、お一人様など、老若男女問わず楽しめます。

バラを眺めながら、ゆっくりとした一日を過ごすことができるステキな公園です。

 

春のバラ園、秋のバラ園、どちらもぜひお楽しみください。

 

荒牧バラ公園の混雑状況は?

2503170_s

 

早い時間は比較的人が少な目です。

平日の開園と同時くらいに行くと人もまばらでゆっくりとバラを見ることができます。

11時前くらいになると続々と人が入ってくる状態になっていました。

 

バラの見ごろ時期には駐車場もかなり混雑していますが、早い時間に行くと人も少なく、ゆっくり見れるので朝一番に行くのがおすすめです。

 

 

荒牧バラ公園周辺のホテル・旅館を探す(楽天トラベル)

 

荒牧バラ公園の基本情報

 

住所 〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6-5
開園時間 午前9時〜午後5時 ※別表参照
休園日 毎週火曜日 ※ 5〜6月、10〜11月は無休
入園料 無料
アクセス 電車:阪急宝塚線「山本駅」、JR「中山寺駅」から徒歩約20分
バス:阪急伊丹線「伊丹」駅より市バス「荒牧公園」行き約25分、終点下車すぐ
車:中国自動車道宝塚インターチェンジから東へ約10分
駐車場 有(230台) ・普通車:500円/1回
問合せ みどりのプラザ  TEL:072-772-7696
公式HP 伊丹市・荒牧バラ公園

 

 

関連記事

中之島公園バラ園 2023の見頃は?最寄り駅とアクセス・駐車場・おしゃれカフェ情報も!

靭公園 バラ園 2023の見頃と開花状況は?駐車場やバラ祭コンサート情報も!

舞洲 ネモフィラ祭り 2023はいつ?チケット料金の割引はある?開花状況やアクセス・混雑状況など

まとめ

「荒牧バラ公園 2023の見頃と開花状況は?アクセスと駐車場・おすすめカフェ情報も!」についてまとめてみました。

荒牧バラ公園には多くのバラの種類があり、手入れが行き届いてるので見ごたえがあります。

バラも美しいのですが、広くて緑も多いのでお弁当を広げたり、散策したりと、のんびりまったりと過ごすのにも最適な場所です。

広い芝生もあるのでちっちゃなお子さま連れでも安心して遊べ、ベンチも多くあるので、ゆっくり過ごせます。

春と秋と一年に2回も楽しめるバラの季節には、お弁当を持参してピクニック気分でゆっくり楽しみたいですね。

コメント