靭公園 バラ園 2022の見頃と開花状況は?駐車場やバラ祭コンサート情報も! | わくわく情報.com

靭公園 バラ園 2022の見頃と開花状況は?駐車場やバラ祭コンサート情報も!

見出しを追加 (1) おでかけ

靭公園は大阪中之島のオフィス街に囲まれた、総面積が約10haもある広大な公園です。

公園の中にあるバラ園は、春バラと秋バラの季節には毎年たくさんの人々が訪れる、都会のオアシスとなっています。

ココでは靭公園のバラ園について、見頃やアクセス、バラ祭コンサートなどをご紹介しています。

スポンサードリンク

靭公園 バラ園 2022の見頃と開花状況

3538076_s

靭公園バラ園2022の見頃

 

靭公園の春と秋のバラ園の見頃は下記の期間となります。

 

・春の見頃/5月上旬~6月上旬
・秋の見頃/10月上旬~10月下旬

 

靱公園は四季折々の草花が美しく咲き、無料で解放されている人々の癒しスポットとなっています。

なにわ筋を挟んで東園・西園に分かれていて、東園にはバラ園とケヤキ並木が整備されています。

春と秋にはたくさんの種類のバラを楽しめるので、散策はこの時期が特におすすめです。

 

2006年の世界バラ会議大阪大会で「優秀庭園賞」を受賞した靭公園には、世界各地のバラ約170品種・約3,400株が咲き誇ります。

 

靭公園 バラ園 2022の開花状況

 

〔開花状況〕靭公園バラ園

(Instagram) (Facebook)

 

公式webサイトからの「開花状況の発信」はないのですが、公式のInstagram、Facebookでは情報が更新されるようなので、チェックしてみて下さい。

 

過去のバラの開花状況

※過去のバラの様子を見てみましょう。

 

【春バラ】

 

 

 

【秋バラ】

スポンサードリンク

靭公園 バラ園のアクセス

2512592_s

靭公園 バラ園の場所

 

【住所】大阪府大阪市西区靱本町1-9

 

【地図】

 

電車でのアクセス

 

  • 大阪メトロ中央線・四つ橋線「本町駅」から徒歩で約5分
  • 大阪メトロ中央線「阿波座駅」から徒歩で約10分

 

車でのアクセス

 

  • 阪神高速環状線信濃橋ICより中央大通、なにわ筋経由で約1km

靭公園 バラ祭 コンサート2022

※2022年春のバラ祭の様子です。

 

靭公園では2018 年からは春のバラ祭を衣替えして『秋のバラ祭』を開催しています。

今年の春も「靱公園バラ園コンサート」が開催されました。

 

 

 

2022秋のバラ祭は昨年に続き、 靭公園界隈で名称を変更した「靱パークサイドカーニバル」が開催されます!

 

期間:2022年10月8日(土)〜10月16日(日)

 

 

 

2022年の春はヒロ寺平さん企画によるコンサート「バラ園フリーライブ」や、都会の中の自然を探検する「自然体験ツアー」、靱公園界隈のお店などがケヤキ並木沿いでとっておきのメニューやサービスを提供する「けやき並木ふれあいカフェ」などなど。

 

たくさんの楽しくて豪華なイベントが開催されました。

 

秋の「靱パークサイドカーニバル」の詳細は順次更新されるそうなので、公式サイトにて確認されてくださいね。

 

公式サイト➡靱公園パークサイドカーニバル

 

スポンサードリンク

靭公園の駐車場情報

 

靭公園内には専用の地下駐車場があります。(有料)

場所は靱公園西園のテニスセンター側、大阪市営の24時間営業の駐車場になっています。

入り口がテニスコート側になります。

 

駐車場の詳細はコチラをご確認下さい。

大阪市・靭地下駐車場

 

靭公園駐車場情報

 

収納台数 料金 時間外 備考
大阪市靱駐車場 255台 200円/30分 100円/30分 上限料金:平日1,600円

上限料金:土日祝1,100円

 

靭公園の基本情報

 

住所  大阪府大阪市西区靱本町1-9
最寄り駅  本町駅
開園時間  園内自由(事務所は9:00~17:30)
入園料  入園無料
休園日  なし
交通アクセス ・地下鉄中央線・四ツ橋線「本町駅」下車 徒歩約5分

・阪神高速環状線信濃橋ICより中央大通、なにわ筋経由で約1km

駐車場  有料駐車場あり(255台)
問合せ  06-6941-1144
公式サイト  大阪市花と緑の情報サイト・靭公園

 

 

関連記事

中之島公園バラ園 2022の見頃は?最寄り駅とアクセス・駐車場・おしゃれカフェ情報も!

関西のコスモス畑 2022 電車(+バス)で行ける名所おすすめ10撰!見頃やアクセス・最寄り駅など

まとめ

バラの花が綺麗に咲き、一年中楽しめる靭公園。

のんびりとした雰囲気のなか、ゆっくりとバラを鑑賞することができます。

天気の良い日にはお弁当を持参してピクニック感覚でお花を楽しんだり、お子さま連れだと公園の遊具で遊んだりもできるので、一日中楽しく過ごせます。

最寄り駅からも徒歩で行ける範囲にあるので、ぜひ、一度訪れてみて下さい。

コメント