茨木辯天花火大会2023の開催日時と場所・アクセスや穴場スポット、見どころなど - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

茨木辯天花火大会2023の開催日時と場所・アクセスや穴場スポット、見どころなど

花火大会
この記事は約10分で読めます。

 

大阪府茨木市随一の花火大会「茨木辯天花火大会」。

2021年、2022年とコロナの影響により中止になりましたが、2023年の開催が決定しました。

2019年以来、なんと4年ぶりの開催で、68回目を迎えます。

茨木辯天花火大会は北摂の夏の風物詩として親しまれている花火大会です。

地元だけでなく、近隣の高槻市や枚方市からも見える大きな花火大会なので、市外からもたくさんの人が訪れます。

 

ここでは茨木辯天花火大会の開催日時や打上場所、アクセスや穴場スポット、無料解放スポットなどをご紹介しています。

スポンサードリンク

茨木辯天花火大会2023の開催日時と場所

 

茨木辯天花火大会が開催される日は毎年「8月8日」と決まっていて、今年も例年通り8月8日、火曜日の開催となります。

場所は「茨木の弁天さん」と呼ばれている、辯天宗冥應寺境内。

弁天宗の聖地となっているお寺で、 弁天宗のシンボルとも言える大きなタワーが特徴的です。

辯天宗冥應寺はとてもモダンな外観のお寺です。

19時30分ごろから約1時間の間に、3,000発の花火が茨木の夜空を華やかに彩ります。

 

第68回・茨木辯天花火大会の開催日時
開催日時 2023年8月8日(火) 19時30分~
開催場所 辯天宗冥應寺境内

 

■辯天宗■

 

スポンサードリンク

茨木辯天花火大会へのアクセス

茨木辯天花火大会会へのアクセスは最寄り駅の「JR茨木駅」から会場の辯天宗冥應寺まで歩いて約25分と、若干距離があります。

日中の熱い時間帯だと少ししんどいかもしれません。

JR茨木駅から「茨木弁天」行きの近鉄バスが出ていますのでバスを利用するのもいいでしょう。

ただし、本数が少ないということもあり、ある程度の混雑は避けられないでしょう。

 

電車でのアクセス

  • JR「茨木駅」下車、徒歩約25分

 

[JR茨木駅から辯天宗までの徒歩ルート例]

 

バスでのアクセス

  • JR「茨木駅」から近鉄バス約15分、「茨木弁天前」下車すぐ。

※運賃は220円です。

 

JR茨木 ⇒ 茨木弁天前 バス時刻表「NAVITIME」

 

辯天宗マイクロバスの運行もあり

当日「JR茨木駅前自転車駐輪場」前から辯天宗マイクロバスが運行されます。

運行時間は午後4時40分までです。

 

車でのアクセス

  • 名神茨木ICから約2km
  • 中国吹田ICから約5km

 

車の場合、茨木ICからほど近い距離になるのですが、花火大会当日は交通規制があるため、現地近くまで車で行くことは難しいです。

周辺のコインパーキングに停めても規制解除までは道路の通行ができませんのでご注意下さい。

 

茨木辯天花火大会に有料観覧席はある?

 

茨木辯天花火大会は有料の観覧席はありません。

花火は無料で観覧できます。

 

辯天宗冥應寺境内にある広場にシートを敷いて観覧する人が多いようです。

花火の打ち上げ場所はここではなく、もっと上に昇ったところに数ヵ所設置されているのですが、範囲が広いので、近くの公園や周辺道路からでも比較的見やすいのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

茨木辯天花火大会の穴場スポット(公園)

今年の辯天花火大会は4年振りの開催ということもあり、2万人の来場者があった2019年開催時より、さらに多くの方が訪れることが予想されます。

早くに弁天さんへ行けたら良いのですが、そうでない場合はある程度の混雑は避けられないかも。

人気の花火大会は混雑することが必至です。

 

そこで、次に茨木辯天花火大会の混雑を回避できる穴場スポットの公園をご紹介していきます。

レジャーシートや虫除けスプレーなど、忘れずに準備をしてでかけましょう。

 

上穂積公園

花火大会の会場から一番近い距離にある大きな公園です。

広いグランドでゆったりと花火を観ることができます。

 

住所:〒567-0036 大阪府茨木市上穂積3丁目6

 

中穂積一丁目第二児童遊園

JR茨木駅から徒歩約6分のところにある小さな公園です。

花火が打ち上がる方向に高い建物がほぼなく、とても見やすい場所です。

 

住所:茨木市中穂積1-2

 

万博記念公園

吹田の万博記念公園辺りからでも花火が見えるスポットがたくさんあります。

モノレールの万博記念公園駅は高い位置にあるため、花火がよく見えます。

 

住所:吹田市千里万博公園

 

2019年の辯天花火大会の様子を万博公園から見たという情報がありました。

ハッキリと、きれいに見えていますね。

 

また、エキスポシティの観覧車からも良く見えるようです。

辯天花火大会だけでなく、天神祭やなにわ淀川花火大会、猪名川花火大会なども観覧車から見えるという情報もありましたよ。

 

茨木市郡山公園

花火の打ち上げ場所から近く、花火が大きく見える穴場スポットです。
JR茨木市駅からは徒歩30分と少し距離がありますが、自転車を利用して行ける方におすすめです。

 

住所:茨木市新郡山1-36

 

茨木辯天花火大会の穴場スポット(無料解放)

花火大会当日、特別に無料解放してくれるスポット(駐車場)があります。

 

  • イオンモール茨木店の屋上駐車場
  • アル・プラザ茨木の屋上駐車場
  • イオンタウン茨木太田の屋上駐車場

 

尚、例年、花火大会の当日に解放されていた『極楽湯茨木店の屋上駐車場』ですが、今年は駐車場だけの使用となり、駐車場内で花火の観覧は不可とのことです。(電話で確認済み)

 

イオンモール茨木店の屋上駐車場

イオンモール茨木の屋上駐車場が当日、無料開放されます。

イオンシネマ側の屋上駐車場では花火の観覧はできませんのでご注意下さい。

詳細はコチラ→イオンモール茨木

 

日程 8月8日(火)
時間 解放時刻/17:00〜
場所 立体駐車場屋上

 

住所:茨木市松ケ本町8-30-1

 

アル・プラザ茨木の屋上駐車場

花火大会当日、屋上の駐車場が無料開放されます。

当日、16時以降は本館屋上駐車場への入庫は不可なのでご注意下さい。

 

日程 8月8日(火)
時間 開放時刻/18:00〜20:30(花火終了まで)
場所 屋上駐車場

 

 

住所:茨木市上郡2-12-8

 

イオンタウン茨木太田の屋上駐車場(一部)

花火大会当日、屋上の駐車場の一部が無料開放されます。

日程 8月8日(火)
時間 開放時刻/18:00〜21:30
場所 屋上駐車場の一部

 

公式サイトに

オープンして初めての花火大会なので確実に見える保証はありませんが、屋上の一部を解放させていただきます。

と、記載されていました。

今後、無料解放スポットの穴場として定着するかもしれませんね。

 

住所:茨木市城の前町2-1


 

無料解放スポットがあっても、やはり混雑は避けられないかと思います。

出庫にはとても時間がかかるようです。

交通規制が実施されるということもあり、なるべく車を利用せずに、徒歩かバスで行かれることをおすすめします。

茨木辯天花火大会の見どころは?

【2019年度・茨木市地域情報番組「いばらきええとこ」さんの動画です】

 

4年振りの開催となる茨木辯天花火大会は地元でも有名な、夏の風物詩として長年親しまれてきた人気イベントです。

開催場所となる辯天宗冥應寺では、約3,000発の花火が夜空を華やかに彩ります。

なんといっても茨木辯天花火大会の最大の見どころは、大迫力のスターマインです。

様々なタイトルが付いたスターマインが開き、さらにエンディングを飾る特大のスターマインは、まるで金色のシャワーが降り注ぐような迫力で空を染め上げ、その美しさは格別で圧巻です。

また、宗紋をかたどった桔梗の花火やハートやスマイルのキャラクターの花火も見どころです。

直近の2019年開催時にの来場者は約2万人ということで、辯天花火大会の人気の高さがうかがえます。

 

茨木辯天花火大会に駐車場や交通規制はある?混雑状況は?

茨木辯天花火大会の会場となる辯天宗冥應寺には拝観用の駐車場がありますが、花火大会当日は利用することができません。

また、花火大会当日は交通規制があり、周辺道路は18時から22時頃まで車両進入禁止になります。

許可車以外は通ることができなくなり、周辺施設なども車進入が不可となります。

近くのスーパーなども夕方頃からは駐車場をクローズするところもあったようなのでご注意下さい。

なるべく車は控えて、徒歩や辯天宗マイクロバスで行かれることをおすすめします。

 

弁天さんの花火は地元の花火大会ということもあり、同じ大阪府で開催される、なにわ淀川花火大会のように場所取りも含めて、午前中から人が繰り出すというほどの大混雑はありません。

どのスポットからでも花火が人で遮られることなく、比較的見えていた印象です。

ただ、2019年はそれまでの大会よりは増えてきたような感じがしましたし、今年2023年は4年振りの開催ということもあり、今までよりはさらに多くの人出があるのではないかなと思っています。

 

茨木辯天花火大会に出店やトイレはある?

過去には多くの出店が出ていたのですが、直近ではそれもなくなり、2023年の茨木辯天花火大会でも露店・屋台などの出店がないということです。

花火大会と言えば出店も楽しみのひとつなので、とても残念ですね。

ただ、熱中症対策のためにも必ず各自、ドリンクなどを持参、あるいは駅近くのコンビニなどで準備しておくことを忘れないようにしましょう。

 

トイレは既存が利用できて、仮設が15棟ほど設置されています。

ただ、どのイベントでもトイレは混雑する場所であるということは間違いないですね。

 

茨木辯天花火大会2023の基本情報

 

イベント名 第68回 茨木辯天(べんてん)花火大会
開催日 2023年8月8日(火) ※小雨決行。荒天中止、順延なし。
開催時間 19時30分~20時30分
開催場所 大阪府茨木市西穂積町7-41 辯天宗冥應寺境内
アクセス JR茨木駅から徒歩約20分
打上発数 約3,000発
花火の種類 スターマイン
駐車場 なし
トイレの数 既存を利用、仮設は15棟
料金 無料 ※有料観覧席なし
問合せ 茨木辯天花火大会実行委員会
TEL:072-622-6861
公式HP 茨木辯天花火大会
辯天宗

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ずHPなどでご確認ください。

 

関連記事

水都くらわんか花火大会2023はいつ?打ち上げ場所や有料観覧席・穴場スポット・屋台情報など

なにわ淀川花火大会2023はいつ?最寄り駅や穴場スポット 観覧席や屋台は?

天神祭り2023 花火打ち上げ場所と時間、観覧席チケットやおすすめ巡回ルート・穴場スポットなど

芦屋サマーカーニバル2023はいつ?花火の観覧チケットは?出店はある?車で行く穴場スポットも!

茨木音楽祭(いばおん)2023の開催日時や出演者・タイムテーブルは?

まとめ

「茨木辯天花火大会2023の開催日と場所・アクセスや穴場スポットなど」をまとめてみました。

茨木辯天宗は春は桜の名所としても有名なスポットですが、夏の楽しみだった花火大会が戻ってきたのはとても嬉しいですね。

最寄りの駅からのアクセスもよく、家族連れや友人同士で楽しめ、また、地元の方々だけでなく、近隣地区や市外に住む方々にとっても楽しみなイベントです。

夏真っ只中に開かれるイベントなので、くれぐれも熱中症には気をつけながら、花火を楽しみましょう。

コメント