清水寺に行くならゆば泉ランチ!京都土産に「よーじや」とダンデライオンチョコレート | わくわく情報.com

清水寺に行くならゆば泉ランチ!京都土産に「よーじや」とダンデライオンチョコレート

4d9313c8d35a29901db0fad8cb2c772b_s おでかけ

清水寺は京都の世界観と現代的なお洒落スポットのどちらも体験できます。
清水寺とその手前の出店が並ぶ、とても魅力的な清水参道エリア。
ココではその中でも特におすすめの、京都を味わえる人気のランチとインスタ映えカフェ、お土産におすすめのお店などご紹介しています。

スポンサードリンク

清水寺のゆば泉ランチがおすすめ

清水寺界隈でランチをするなら清水五条坂にある「ゆば泉」が人気です。

清水寺に向かう途中の参道にはたくさんのお土産や食べ歩きの楽しみが点在します。
しっかりと食事をしたいときや、ゆっくり座って一息つきながらのお食事なら、京都名物の美味しいゆばが存分に楽しめる「ゆば泉」が特におすすめです。

特に“京ゆば膳”という定食は濃厚な生ゆばの他、ゆばを使った揚げ料理などの創作料理、ゆばご飯、ゆばを使ったデザートなど、とにかくゆばづくしなので、京都ならではの食事を楽しみたい方にはぴったりです。

どのゆば料理も本当に美味しく、食事中も友人とのお喋りに夢中になっていたにも関わらず、ゆばの美味しさはしっかりと記憶しています。

こんなに満足のいく内容のお膳でお値段も2000円弱ということで、今度から清水寺に行くときは毎回こちらで食事をしたいと思うほど、とても好きになったお店でした。

席数が30席と、そこまで多くはないのでピークタイムは避けラストオーダー時間の少し前などを狙って入店するといいと思います。

私たちは平日の雨の日の2時過ぎ頃だったのでかなり空いていました。

シーズンによって食事の営業時間も異なる場合があるそうなので、絶対ここで食事をしたいという方は事前にチェックしておくと良さそうです。

※ご予約・お問合せはコチラから
京都ゆば泉公式HP

京都といえばゆばなので、どこにでもゆば料理のお店なんてありそう…と思うところですが、湯豆腐などの豆腐料理のお店はたくさんあるのに、くみ上げゆばが気軽に食べられるお店は以外と少なく感じます。

なんとなく歩いているだけでは見つからないことが多いので、京都でゆばを食べたい方で、定番の清水寺の観光を予定している方はここで食べておくことをおすすめします。

ちなみにここではお土産用のゆばも販売されています。

スポンサードリンク

清水寺で買える京都土産は「よーじや」


よーじや あぶらとり紙 10冊組

「よーじや」はあぶらとり紙の有名なお店です。
お土産としてよーじやをお考えなら、清水参道の産寧坂(三年坂)にある清水産寧坂店が便利です。

値段もお手頃で軽いので、お友達や会社の同僚などへのちょっとしたお土産にまとめ買いしました。
女性にはとっても喜んでもらえます。

定番のグッズの他、油取り紙ケースや化粧水、トートバッグなど、駅などの小さな出店にはない商品もたくさん揃っています。

店内は小さめなので混んでいるとちょっと窮屈かもしれませんが、コロンなどのサンプルを試したり、ハンドクリームなどは感触を確かめてみたり、「よーじや」の可愛らしい店内でゆっくりと買い物をするのも後々良い思い出になると思います。

同じ「よーじや」でも他とちょっと差を出したい方や、「よーじや」のデザインを存分に味わいたいファンの方には特におすすめです。

清水寺近くのインスタ映えカフェ「ダンデライオン・チョコレート」

清水寺から少しだけ足を延ばした一念坂にあるカフェ「DANDELION CHOCOLATE」
ここは築100年以上になる日本家屋を改装してできたチョコレート専門店です。

お洒落なチョコレートのお土産の購入の他に、カフェとしての利用もできますが、外観と店内のギャップがとても素敵でその空間もぜひ楽しんで頂きたいお店です。

外見は美しい和風テイストですが中はガラッと変わって洋風で、だけどどことなく和の落ち着いたテイストも取り入れられていて、どこにでもあるお洒落なカフェとはまた一味違った空間になっています。

思わず写真を撮りたくなってしまうようなスポットです。

カフェスペースもゆったりとした席の配置や大きめのソファでかなりくつろげます。

メニューもお洒落なチョコドリンクの他にコーヒー系もあるので、チョコが苦手な人でも楽しめます。

こちらのお店オリジナルのマイコホットチョコレートというメニューもあり、京都ならではの和洋折衷を楽しみつつ、京都ならではのカフェタイムというものを楽しめていい記念になりました。

ドリンクの他にスモアなどのお洒落なスイーツも扱っていて、チョコドリンクもそこまで甘くはなく大人の味付けでした。

店内の雰囲気やメニュー、ともにお洒落なのでインスタにもぴったりです。

清水寺は雨でも観光しやすいおすすめスポット

清水寺は雨の日でも観光、参拝がしやすいスポットです。

出掛けた日は1日雨が降っていて、傘を差しながらの観光になってしまいましたが、そんな中でも清水寺は本堂の中が屋内になっているので傘を畳んでゆっくり見学や参拝ができました。

おみくじをひく所もこの屋内にあるので、その中で結果に興じたり、お守りなどを購入したり、雨の日でも落ち着いて観光ができるスポットの一つです。

雨の日の観光でも、こうして少しでも傘を手放して見て行けるところがあると、それだけで少し楽になれるものだなと実感しました。

清水寺の参拝は参道でのお土産探しや食べ歩きも大きな魅力となっていますが、雨などの日は行きはお寺までタクシーで行ってしまい、帰りを徒歩にして参道散策を楽しんでもいいかもしれません。

まとめ

ゆば泉によーじや、ダンデライオンチョコレート。
まだまだ清水寺のおすすめポイントはたくさんありますが特に印象に残ったポイントを紹介しました。
清水寺に行かれる時に少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

コメント