新幹線で子供をベビーカーに乗せたまま乗るのはNG? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

新幹線で子供をベビーカーに乗せたまま乗るのはNG?

おでかけ

初めて赤ちゃんと2人で帰省のために新幹線に乗る際、新米ママにとっては不安に思う事が多いですよね。

 

特に、長距離を移動する時は、新幹線などでベビーカーに乗せたまま乗車している必要があるため、余計に心配になってしまう人も多いと思います。

 

そこで今回は、新幹線で子供をベビーカーに乗せたまま乗るのはNGなのか?というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

 

新幹線でベビーカーに乗せたまま移動する機会がある若いママさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

新幹線でベビーカーに子供を乗せたまま乗るのはNG?

22892378_s

 

それでは早速、新幹線でベビーカーに子供を乗せたまま乗るのはNGなのか?という点について解説していきましょう。

 

結論として、新幹線にベビーカーを持ち込む事自体は問題はありません。

 

ただ、ベビーカーは折りたたんで、子供はひざに抱くようにするなど、他の乗客に迷惑にならないように配慮することが必要です。

 

折りたたんだベビーカーは、車両の最後部座席の後ろにスペースがあるので、空いていれば利用できます。

 

もし、ベビーカーに子供を乗せたまま乗る場合は、車いす対応の座席に空きがあるか確認して、そこを利用すれば問題ないでしょう。

新幹線にはベビーカーを置く場所はあるの?

4042589_s

 

新幹線にはもともと、特大荷物を置く用のスペースが座席後方に用意されています。

 

このスペースは、ベビーカーなど大きな荷物を置いても邪魔にならない部分なので、ベビーカーを折りたたんで置く事が出来ます。

 

ベビーカーは無料で特大荷物スペースに置く事が出来るのですが、2020年5月20日より「東海道」「山陽」「九州新幹線」に大型の荷物を持ち込む人は、「特大荷物スペース」付きの座席の事前予約が必要になりました。

 

そのため、事前にこのスペースに予約が入っている場合は、予約者優先になってしまうので置く事が難しいケースもあります。

 

もし、特大荷物スペースの予約が空いている場合は、ベビーカーは無料で置く事が出来ます。

 

また、車両の最前部座席は座席前が少し広くなっているので、そこを利用することも可能です。

きっぷを購入する際に駅の係員さんに伝えてみましょう。

スポンサードリンク

新幹線にベビーカーを置くスペースがない時の対処法

4139304_s

 

では次に、特大荷物スペースが空いていなくて、新幹線でベビーカーを置くスペースがない場合はどうしたら良いのでしょうか?

 

このような場合は、車掌さんに事情を説明して許可を貰えれば、新幹線の出入り口デッキにベビーカーを置く事が可能です。

 

しかし、新幹線の出入り口デッキにベビーカーを置く場合は、駅に着いた時に他の乗客の乗り降りの邪魔にならないよう、必ず駅に接しているドアとは反対方向の部分に、ベビーカーを置くようにしましょう。

新幹線にベビーカーを持ち込む際の注意点

ベビーカー

 

では次に、新幹線にベビーカーを持ち込む際の注意点を解説していきたいと思います。

 

手荷物は出来るだけ減らす

 

子供と一緒に、ベビーカーも持ち込むとなると女性一人ではやはりなかなか大変ですよね。

 

ベビーカーだけでも、かなり荷物としてかさばるので、他の手荷物は出来るだけ減らしておく事をおすすめします。

 

手荷物が多いと、途中で子供がぐずった時に、すぐに動く事が難しくなるからです。

 

どうしても減らすことが難しい場合は、リュックなどで両手が自由になるような工夫が必要でしょう。

 

ベビーカーを置くスペースを事前に確認する

 

先ほども解説しましたが、新幹線にはベビーカーを置く事が出来るスペースが用意されています。

 

確実にスペースを確保したい場合は、事前に予約する事も可能なので、しっかりとベビーカー用のスペースがあるか確認しておくようにしましょう。

 

出来るだけコンパクトで軽量タイプのベビーカーにする

 

ベビーカーと言っても、種類は様々で中には女性一人で持ち運ぶのには重いタイプのベビーカーもあります。

 

もし、事前に新幹線に一人で子供をベビーカーに乗せたまま乗る事が想定できる場合は、最初から簡単に折りたためて、コンパクトになるベビーカーを選んでおくと安心です。

 

新幹線の移動で便利なベビーカーの特徴

 

それでは最後に、新幹線の移動で便利なベビーカーの特徴についてご紹介していきましょう。

 

片手で簡単に折りたためる

 

ママが1人で子供を連れて、ベビーカーを持ち運ぶのは、荷物も持ちながらは非常に大変です。

 

また、新幹線が混んでいる場合は、さらに大変さが増しますよね。

 

新幹線の中が混みあってきたなと感じた時に、片手でもすぐに折りたためるベビーカーだととても安心です。

 

荷物を多く載せられる

 

子供が一緒だと、手で荷物を持つのが難しい場合が多いですよね。

 

そのような時は、荷物が多く載せられるベビーカーだと助かります。

 

折りたたんでも、横の部分に荷物をかけられるようなフックが付いているベビーカーもあります。

 

コンパクトで軽い

 

ベビーカーは、そのもの自体がある程度の重さがありますよね。

 

子供を抱えた状態で、重くて大きいベビーカーを運ぶのは至難の業です。

 

そのため、新幹線に乗る場合は出来るだけコンパクトで軽いベビーカーがおすすめです。

 

コンパクトで操作しやすいと人気のリベルのベビーカーがリニューアル!

まとめ

今回は、新幹線で子供をベビーカーに乗せたまま乗るのはNG?というテーマで、新幹線に乗る際の注意点なども踏まえながら詳しく解説してみました。

 

新幹線に、子供をベビーカーに乗せたまま乗る事自体は可能ですが、やはり新幹線の中ではスペースが限られているという事もあり、まわりの乗客の迷惑にならないような配慮が必要になります。

 

もし、女性が一人で子供をベビーカーに乗せたまま新幹線に乗るような場合は、今回ご紹介した方法や注意点をぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント