知らない人からlineメッセージが追加!これって危険? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

知らない人からlineメッセージが追加!これって危険?

暮らしの疑問

ある日、全く知らない人からLINEメッセージが追加されてる。
これって怖いですよね。

この記事では、知らない人からLINE追加される危険性と体験談を紹介していきます。

スポンサードリンク

知らない人からLINE追加されるのは危険?

3876644_s

LINEを追加された時は、もしかしたら個人情報が漏れた?

と不安になってしまいがちですが、全てがそうだとは限りません。

 

相手が連絡先に含まれているLINEユーザーを自動登録する設定にしていた場合に追加されるほか、電話番号検索から追加する場合、入力ミスや勘違いで悪気なく他人を登録してしまうケースも考えられます。

 

その一方で、明らかに悪意を持って追加されるケースもあります。

 

LINE IDに使用できる文字は半角英数字とカンマ、ハイフン、アンダーバーの記号で、それらをユーザーが自由に組み合わせて設定します。

 

そのためよくある名字や名前、食べ物や商品の名称など日常的に使われている文言が含まれている場合には容易にIDを見つけ出せる可能性があります。

 

また、何らかの悪意を持って追加される場合はAからZまで、0から9まで、そして前述した記号で構成するのが可能な全ての文字列のパターンを試せば、いつか一致するIDを見つけることが可能です。

 

LINEにはPDFファイルを送る機能があります。

知らない人から送られてきたファイルをなどをうっかり開いてしまうと危険です。

 

スポンサードリンク

知らない人からLINE追加されたらどうしたらいい?

cell-phone-690192_640 (1)

LINEを追加された時点で心当たりがない場合は削除したりブロックをすればほとんどのケースでは問題ありません。

ただ、そこへ商品の購入を促すURLが記載されておりそれをタップすると料金の請求がされたり、面識がないのに会うことを誘ってくる場合は危険です。

 

直ちに削除やブロックをするのがおすすめです。

 

私の場合、知らない人だとハッキリわかったらブロックしてから削除します。

もちろん、やり取りなどもしません。

知らない人からLINEを追加されたときのエピソード①

1555628_s
知り合いから見ず知らずのユーザーにLINEを追加され、その後URLが含むメッセージが来たのでタップしてみるとブラウザが開き、高額な情報料の請求と期間内に振り込まなければ法的手段に出ると表示されたということで相談を受けました。

直ちにブラウザのキャッシュの削除、対象のユーザーをLINEの友達登録から削除とブロックし、今後何かあっても無視することをアドバイスしました。

 

その後に相談を受けたのが、違うユーザーからLINEを追加され、送信されたメッセージは「以前会ったことがあるが、また会いたい」という趣旨のものでした。

会った覚えはなくても、もしもそのユーザーが友達の友達ぐらいの関係で失礼があったら困るので削除やブロックを躊躇していたそうですが、こちらも直ちに削除とブロックをするようアドバイスしました。

これで大丈夫なのか半信半疑で心配していたようですが、その後は何も問題は無かったと聞きました。

もしも請求された金額を支払っていれば詐欺に加担することになり、次の事案では実際に会っていたら犯罪に巻き込まれたかもしれないなど非常に危険な罠が待っていました。

怖い思いをしないためにも、心当たりのないLINE追加はすぐに削除とブロックをするのを重ねておすすめしたいです。

知らない人からLINEを追加されたときのエピソード②

2567812_s

副業をするにあたってグループLINEに招待された際に、たくさんの人にLINEのアカウントが拡散されて、大量にスパムアカウントからLINEが届いたことがあります。

ブランド品買い取りのLINEだったり、出会い系のLINEなど全く心当たりのないLINEが深夜問わず届いてとてもストレスでした。

届く度にブロックと通報をするのは手間でしたが、しっかりとブロックと通報をしたお陰か気がつくとスパムアカウントからのLINEは届かなくなりました。

また、LINEのIDを好きなバンドの名前にしていたところ、そのバンドのファンの男性が無作為にID検索をして、全く知り合いではないのにLINEを追加されるということもありました。

 

急に全く知らない男性からメッセージが届き、私のLINEの名前やアイコンから私が女性だとバレていたので、とても怖い思いをした経験があります。

その方もブロックと通報をして事なきを得たのですが、LINEのアイコンを自分の写真にしていたので、そこから数ヶ月は怖かったです。

 

以上の経験から、私はLINEのIDを全く関係の無い文字列にしたり、LINEのアイコンも自分の写真を使わないなど、極力知らない人にLINEを追加されないようにしています。

まとめ

知らない人からのline追加。
びっくりしますが、ハッキリと知らない人だとわかっているならブロックしてから削除するのがおすすめです。
意味のないやり取りもしない方がいいでしょう。

危険から回避するよう、常に意識を持つことが大事です。

スポンサードリンク

コメント