スーツを買いに行く時はどんな服装で行けばいい?買ってそのまま持って帰れる? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

スーツを買いに行く時はどんな服装で行けばいい?買ってそのまま持って帰れる?

暮らしの疑問

「初めてスーツを買いに行く時、どんな服装で行けば良いのかわからない」
このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、スーツを買いに行く時の最適な服装についてご紹介。

買った後すぐに持って帰れるか?

など、気になる素朴な疑問についても解説してきます。

これからスーツを買いに行く予定がある方は、ぜひ記事内容を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

初めてスーツを買いに行く時に適した服装は?

22004129_s

それでは早速、どのような服装がスーツの買い物に適しているのかみていきましょう!

薄めのインナー

スーツは自分に合ったサイズ感のものを選ぶことで、よりスマートに着こなせます。

つまり、スーツを買いに行く時は試着が必須!

スーツ売り場で試着することを考えると、「薄めのインナー」を着て行った方が試着しやすいでしょう。

秋冬にスーツを買いに行く場合は、薄めのインナーの上にカーディガンやジャケットを羽織っていくのがおすすめです。

襟付きのシャツ

続いておすすめの服装は、「襟付きのシャツ」です。

襟付きのシャツはスーツに近い服装ですし、試着をした時も実際に来た時のイメージにより近いのでおすすめ。

スーツでは、袖からシャツが1~2㎝ほど出ているくらいがちょうど良いといわれています。

こういったスーツならではの「ちょうど良さ」も、襟付きのシャツを着て行けばわかるので、初めての方は特に、迷った時は襟付きシャツで行くのが良いでしょう。

1着でもスーツがあるならそれを着て行く

businessman-g41eafa7a7_640
大学の入学式や、親戚や友人の結婚式で着たスーツがもし家にあるなら、それを着てスーツを買いに行くのもおすすめです。

 

「比較できるスーツ」を着て行くことで、

「グレートネイビーだったらネイビーの方がいいな」
「今着ているスーツのサイズ感が好きだから、同じくらいのサイズがいいな」

 

このように比較できるので、スーツ選びがグンとしやすくなります。

スポンサードリンク

スーツは買った後すぐに持って帰れる?

スーツは着丈合わせなどを特にしなくても良いなら、買った後すぐに持って帰れます。

量販店で着丈合わせや裾上げなどのお直しをした場合、大体3~5日後の引き渡しとなります。

 

紳士服専門店ならサイズも豊富にありますし、裾上げなども短時間で終わることも。

 

店舗によって異なりますが、スーツを着る予定が直近に控えている場合は、紳士服専門店を利用するか、一週間ほどゆとりを持って買いに行くのが良いでしょう。

スーツを買いに行く時のポイント

4412017_s

スーツを買いに行く時は、他に押さえておきたいポイントが2つあります。

どのような点なのか、早速見ていきましょう。

店員さんからアドバイスを貰う

2458179_s

 

こちらは初めてスーツを買いに行く「初心者」ですが、専門店の店員さんは、色々なスーツを見ている「プロ」です。

サイズ感や色、靴とのバランスなど、気になることがあったらどんどん質問しましょう。

 

「店員さんに話しかけたら、買う雰囲気になるのが怖い」と思う方もいるかもしれませんが、買う気が起きなければ「今日は見るだけにします」ときっぱり伝えればOK!

アドバイスを貰うのと貰わないのとでは、後々大きな差になることも。

 

買った後に後悔しないためにも、プロを頼りましょう。

革靴やネクタイがあるなら持参する

necktie-gb78a37cca_640

革靴やネクタイをすると、スーツの印象が変わることもしばしばです。

スーツのサイズ感ももちろん大事ですが、革靴やネクタイとの相性やバランスも大事なので、もしあるなら革靴を履いて行ったり、ネクタイを1本持っていくのがおすすめです。

まとめ

スーツを買いに行く時は基本的に試着をするため、試着が楽にできる薄めのインナーやイメージが湧きやすい襟付きのシャツを着て行くのがおすすめです。

もしスーツがあればそれを着て行き、比較しながら自分に合ったサイズ感や色を選んでいきましょう。

ご紹介した内容を、ぜひスーツを買いに行く時に役立ててくださいね。

スポンサードリンク

コメント