高齢者にプレゼントを贈りたい!予算1000円で人気は何? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

高齢者にプレゼントを贈りたい!予算1000円で人気は何?

年間行事

いつもお世話になってる高齢者の方や大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。

敬老の日だけではなく、お誕生日など、日頃の感謝の気持ちを込めてさり気なくプレゼントを渡したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ココでは予算1000円でお金をかけずに感謝の気持ちが伝わるようなプレゼントをご紹介しています。

スポンサードリンク

高齢者にプレゼント!予算1000円で人気は何?

1207882

普段お世話になっている高齢者の方に感謝の気持ちを込めて、敬老の日やお誕生日などに、何かプレゼントを贈りたいと思った方も多いのではないでしょうか。

 

何を贈りたいかによってプレゼントの予算は変わりますが、1000円ぐらいの予算で贈れて喜んでもらえるギフトもたくさんありますので、予算の少ない学生のお孫さんから祖父母への贈り物などにもおすすめです。

 

敬老の日のプレゼントでは、自分の両親へ贈るものなら、欲しかったけれど高齢者が自分自身では買わないような家電製品などを贈るのも良いでしょう。

 

しかし、孫から祖父母へのギフト、近所でお世話になっている高齢者の方、あるいは施設に入居している知人の方などへ贈るギフトとなると、やはり予算面を抑え、贈る側にも受け取る側にも負担がかからないようなギフト選びが大切です。

 

そんなギフトの予算は、1000円~2000円程度が一般的と言われています。

 

このぐらいの予算なら、贈る側にとってはたくさんの選択肢の中から素敵なギフトを選ぶことができますし、受け取る側にとっても気持ちの負担が少なくなります。

 

敬老の日に限らず、高齢者の方へ贈るギフトとして人気なものは、お菓子やお茶、また普段から使えるマグカップや扇子、手ぬぐいなどがあります。

 

お花も喜ばれますが、時間がたつと枯れてしまうようなお花を選ぶよりは、鉢植えに入っていて育てる喜びを味わえるお花の方がおすすめです。

スポンサードリンク

高齢者のプレゼントでは食べ物が人気!

24632089_s

 

予算1000円程度で贈れるギフトの中でも人気が高いのは、お菓子です。

 

高齢者の中には生活習慣病などを患っていて、甘いモノとかしょっぱいモノを控えている人が多いですし、一度にたくさん食べずに少しずつ食べたいという人も多いので、お菓子を選ぶ際には、個別分包されていて一口サイズで食べやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

賞味期限が短いケーキ類はNGですが、マドレーヌなどの焼き菓子なら、室温で保存できるし食べやすいのでおすすめです。

 

一方、おせんべいなどの硬いお菓子は、高齢者にとっては控えたほうが良いかもしれませんね。

 

お茶も喜んでもらえます。

 

おしゃれな紅茶でも喜ばれますが、日本人なら誰でもホッとできる緑茶などは、普段、自分ではあまり購入しないような種類を選ぶという方法もアリだと思います。

 

その高齢者が普段、どんなお茶を飲んでいるかに合わせて選ぶのが、心遣いではないでしょうか。

入浴剤や薬湯などのプレゼントもおすすめ

1414741

 

自宅で温泉を楽しめる入浴剤とか薬湯なども、敬老の日のギフトとして人気があります。

 

 

特に薬湯なら、高齢者の健康をサポートしてくれる効能が期待できるので、とても喜んでもらえることは請け合いです。

 

敬老の日を過ぎるとどんどん寒くなるので、体を温めてくれる効能のある薬湯を選ぶというのも良いでしょう。

関連記事

敬老の日のプレゼント 高校生ならどんなものがおすすめ?

敬老の日に喜ばれる花といえば何?理由や花言葉も解説!

敬老の日は誰から誰にお祝いをするもの?義父母も祝った方が良い?

敬老の日を祝うのは何歳から?孫がプレゼントを選ぶ時の注意点と年齢別のおすすめギフト

まとめ

予算が1000円となると豪華なものは選べないかも知れません。

でも、お孫さんや、いつも暖かく見守ってくれる方々からのプレゼントであれば何でも喜んでいただけると思います。

そして、少しでも一緒の時間を過ごしてあげるのも、また、とびきりステキなプレゼントになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました