小麦粉の賞味期限切れは未開封でも大丈夫?開封後冷蔵庫保存の場合は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

小麦粉の賞味期限切れは未開封でも大丈夫?開封後冷蔵庫保存の場合は?

グルメ

『皆さんはどうしてる?小麦粉の消費期限』

シンクの下などにストックしておくと、思いがけず長期間置きっぱなしにしておいて「いつ買ったものだったかな?」という事態がしばしば起きてしまう小麦粉。

そこで今回は小麦粉についてのアレコレをお話ししていこうと思いますのでチェックしてみて下さいね!

スポンサードリンク

小麦粉の賞味期限切れは未開封でも食べて大丈夫?

小麦粉
そもそも小麦粉の賞味期限はいつなのでしょうか。

小麦粉の賞味期限は一般的に販売されている場合だと

・薄力粉、中力粉が製造後1年
・強力粉が製造後半年

と設定されています。

ですが、この賞味期限は「未開封」の時のものなのです。
つまり「開封」してしまった後にこれだけの期間が経ってしまっていたら賞味期限は切れています。

とは言え「消費期限」が書いていないので、どこまでなら大丈夫か分かりにくいですよね?

開封しており、常温保存しておいたものはダニやカビの混入の心配があります。

まずは見た目で判断し、次に臭いで判断しましょう。

臭いや見た目が大丈夫でも変質している可能性は充分にあるので、賞味期限が切れている場合は諦めることをオススメします。

小麦粉開封後の冷蔵庫保存の場合は?

ただし、開封したとしても密閉できるタッパーなどに移し替えて「冷蔵庫で保存」すると害虫やカビのリスクがグンと減るので、この場合は臭いや見た目が問題なければ大丈夫な可能性が高いです。

ダニは小麦粉のたんぱく質と25度前後の高い温度を好みます。
また、繁殖するのは65%の湿度が必要になると言われています。

つまり、小麦粉を冷蔵庫保存する場合、ダニはほとんど繁殖しません。

ただ、ダニは非常に小さく、タッパーなどに入れても隙間から入り込む可能性もゼロではありません。
二重に包んで保存し、内部を乾燥させるようにしましょう。

caad738a8500e07f40f9902770d53b15_s

大切なのは冷蔵庫に保存する時でも、開封した後は出来るだけ早めに消費することです。

少しでも不安を持った状態であれば、食べない選択も必要でしょう。

スポンサードリンク

小麦粉の賞味期限切れの活用法は?

小麦粉で賞味期限が切れてしまっていても変質しておらず、害虫もカビも臭いも大丈夫だと「勿体ない…」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、賞味期限切れの小麦粉の活用方法をいくつかご紹介します。

コンロ周りや換気扇の油汚れのお掃除

コンロ掃除

コンロ周りの場合は汚れの気になる部分に小麦粉をまぶし、霧吹きで水を吹きかけ、10分ほど放置して雑巾で拭き取るだけ。
換気扇も取り外した換気扇に小麦粉をまぶし、数十分経ったら固くなった小麦粉を割り箸などで落とし、仕上げに雑巾で拭き取る。

油の処理

揚げ物をした後に、油の量と同量程度の小麦粉を入れてかき混ぜ、ドロドロになったらビニール袋に割いた新聞紙やキッチンペーパーを入れたものに流し込み捨てる

小麦粉粘土を作る

4376242d71ad480633d40f066b55e028_s

塩と小麦粉と油を入れて好みの硬さになるまで練る。
色は食紅や絵の具でOK!

小麦粉の賞味期限切れはダニに注意!

ダニは非常に小さく、開封後にしっかりと封をしていても小麦粉のパッケージを食い破ることもあります。

そしてそれを知らずに口にしてしまった場合には

・かゆみ
・じんましん
・腹痛

などのアレルギー反応を起こし、重篤な場合は「アナフィラキシーショック」を起こしてしまい

・呼吸困難
・意識低下

など、恐ろしい症状を引き起こす可能性もありますので注意が必要です。

まとめ

小麦粉は賞味期限が切れても活用方法はありますが、開封後は早めに使い切ってしまうのが一番ですが、変質させない、そしてダニを引き寄せないためにも「密封できる容器」で「冷蔵庫保存」がオススメです!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました