大阪城公園 紅葉 2023の見頃とライトアップは?おすすめルートや絶景ポイント・駐車場など - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

大阪城公園 紅葉 2023の見頃とライトアップは?おすすめルートや絶景ポイント・駐車場など 

おでかけ

大阪城公園は大阪市のほぼ中心に位置する、広大な都市型公園です。

豊臣秀吉が建造した大阪城の跡地としても知られ、多くの人に愛されています。

豊かな自然がたくさんあり、秋にはキレイに紅葉が色付きます。

 

ココでは大阪城公園紅葉の見頃やライトアップについて、また、おすすめルートや駐車場などの情報についてまとめています。

スポンサードリンク

大阪城公園の紅葉 2023の見頃はいつ?

22714565_s

大阪城公園は駅から徒歩10分以内で行ける、とても便利なところにあります。

周囲の大阪平野よりは少しだけ高い上町台地にありますが、都市型気候であることは同じです。

そのため、周囲にある山間部よりは見頃が遅れる傾向にあります。

 

【例年の見頃】11月中旬~12月上旬

【2023年の見頃予想】11/19頃

 

大阪城公園の紅葉は例年、11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。

 

大阪城公園の紅葉状況は?

 

天気サイト「お天気ナビゲーター」から確認できます。

大阪城公園の現在の紅葉状況

 

11月6日現在の様子です。

〔紅葉状況〕大阪城公園

Instagram

 

公式Instagramでも情報が更新されているので、チェックしてみて下さい。

 

 

例年では11月上旬頃から色づき始めて、12月上旬にかけて見頃が続くことが多いです。

見頃が長くなるのは、樹木はイチョウやサクラをはじめとして、多様な種類が含まれるためです。

 

紅葉する木の種類にはイチョウ、ケヤキ、モミジ、ハゼ、サクラなどがあります。

サクラの紅葉は比較的に早いのが普通ですから、花見風景との対比を実感したい人は、早い時期に訪れてみてください。

 

スポンサードリンク

大阪城公園で紅葉のライトアップはある?

 

大阪城公園の天守閣は通常、日没から23時までライトアップされていて、桜のシーズンになると桜のライトアップがあるのですが、紅葉シーズンには紅葉そのもののライトアップはありません。

 

ですが、11月中旬頃に大阪城公園に訪れる場合は午後5時30分頃までに入口、12月上旬の場合は、午後5時前頃に本丸に移動していれば、天守閣と合わせる形でライトアップの紅葉を鑑賞できるはずです。

 

大阪城をバックに、紅葉が撮れる撮影ポイントを探して『紅葉+大阪城のライトアップ』の写真を撮りましょう。

 

過去の「紅葉+大阪城ライトアップ」の様子

 

過去の様子を見てみましょう。

 

 

 

大阪城公園の紅葉おすすめルートと絶景ポイント

 

大阪城公園の紅葉おすすめルートのご紹介をしていきます。

最初に寝屋川の方向から南に進むと、青屋門が見えてきます。

大阪城の敷地の中、大阪城ホールと大阪城天守閣との間にある門です。

大阪城公園駅から天守閣へと向かう道の途中にあるので、多くの観光客が通る門になっています。

でも昔は裏門にあたる門で、江戸時代は閉め切られていたそうです。

 

大阪城公園MAP

画像引用元:大阪城公園公式HP

 

この門をくぐると天守閣が正面に見えます。

 

足を止める観光客が多いですし、たくさんの人が集まるところです。

ここからは大阪城公園の内部に入り、さらに南側に進むと、長大なイチョウ並木が見えてきます。

この長さは1kmにも及びますから、十分に時間をかけて巡ることができます。

 

東外堀を右手に眺めながら、市民の森を通過して、大手門まで移動するコースもおすすめです。

大手門に入ると、壮大な復興天守が大きく見えてきます。

北側へと移動して、内堀に架かる極楽橋まで進むと、復興天守を正面にする形で紅葉の木々が見えてくるはずです。

白亜の破風に対して、赤や黄色に色づいた紅葉の対比が見事になりますから、この場所で記念撮影をすることもおすすめです。

 

内堀を渡って本丸の付近に到達すると、眺めの良い場所で休憩場所を利用できるので便利です。

復興天守の目の前には、樹齢300年に達すると言われるイチョウの木があることで有名です。

最終的には、復興天守の展望室に上がり、大阪の街並みと紅葉を同時に楽しめば、大満足されるのではないでしょうか。

 

絶景ポイントまとめ

・大阪城公園東側の約1kmに渡るイチョウ並木
・天守閣前の推定樹齢300年の大銀杏の黄金の枝垂れ
・西の丸庭園(有料)の桜紅葉の西の丸庭から望む大阪城

 

大阪城公園のアクセス

 

住所:〒 540-0002 大阪市中央区大阪城1-1

 

【地図】

電車でのアクセス

 

  • 大阪メトロ谷町線・天満橋「谷町四丁目」駅すぐ
  • 大阪メトロ中央線「森ノ宮」・「谷町四丁目」駅すぐ
  • JR環状線「森ノ宮」・「大阪城公園」駅すぐ

 

車でのアクセス

 

  • 阪神高速13号東大阪線 「法円坂」出口より車で約5分
  • 阪神高速13号東大阪線 「森之宮」出口より車で約5分

 

スポンサードリンク

大阪城公園の駐車場情報

 

大阪城公園の駐車場は、乗用車用で171台収容可能な大阪城公園前駐車場があります。

さらに、100台まで収容できる森ノ宮駐車場も利用できます。

 

大阪城公園駅前駐車場(普通車)

※営業日無休・営業時間24時間営業

台数

171台

料金

【平日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間400円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

【土・日・祝日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

空車・満車状況が確認できます

大阪城公園駅前駐車場

※ 駐車場の予約はできません

 

森ノ宮駐車場(普通車)

※営業日無休・営業時間24時間営業

台数

100台

料金

【平日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間400円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

【土・日・祝日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

空車・満車状況が確認できます

森ノ宮駐車場

※ 駐車場の予約はできません

 

大阪城周辺の駐車場情報の詳細はコチラから

 

大阪城公園内のトイレの場所は?

大きな公園なのでトイレの場所の確認はしておきたいですね。

元々は都市公園として整備されていることもあり、大阪城公園には快適に利用できる施設が多数あります。

また、園内には豊松庵という茶室があり、誰でも有料で利用できるようになっています。

 

 

トイレについては、玉造口から入る場合には梅林の近くにあるので便利です。

本丸には3ヶ所のトイレがあり、全てが車椅子対応の形式になっているので安心できます。

その他には、大阪迎賓館や伏見櫓跡の付近にもトイレが設置されています。

 

大阪城公園内のコンビニや売店

 

大阪城公園の敷地内にコンビニはあります。

大半は外堀に面した場所に立地している状況です。

南外堀に面する場所には、ローソンが2店舗は出店しています。

東側の梅林に接する場所にもローソンがありますが、こちらは城郭の中心部に近いのが特徴です。

 

大手門に面する一般道を渡った場所には、ローソンやファミリーマートも出店しています。

公園周辺には城南駐車場・大手門・森ノ宮噴水前・大阪城ホール前にコンビニエンス・ストアの「パーク・ローソン」があります。

 

また、大阪城公園駅前の「ジョー・テラス・オオサカ」にオフィシャルショップ、天守閣前本丸広場の「ミライザ大阪城」にお土産ショップがあります。

 

大阪城公園の基本情報

住所  〒540-0002 大阪市中央区大阪城
入場時間  常時開園(※一部施設を除く)
休園日  なし(※一部施設を除く)
入園料  無料(※一部施設を除く)
アクセス 電車:JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩すぐ
駐車場 有料駐車場あり

・大阪城公園駅前駐車場…171台
・森ノ宮駐車場…100台

問合せ  大阪城パークセンター 06-6755-4146
公式HP 大阪城公園

 

関連記事

京都の紅葉 ライトアップ2023 駅近で電車(+バス)徒歩10分以内で行けるおすすめ13撰

箕面公園 紅葉2023の見頃やライトアップはいつ?見どころ・アクセス・駐車場情報など

ほしだ園地 星のブランコ 紅葉 2023の見ごろは?アクセスや駐車場、口コミなども!

まとめ

大阪城公園の紅葉の見頃やおすすめルートなどについてをまとめてみました。

色鮮やかな紅葉は絶景です。

お友達やカップル、ご家族などで鮮やかな秋の風景を共有できるのは嬉しいですね。

もちろん、お一人でじっくり、ゆっくり楽しむのもステキです。

ゆっくりと、癒しの時間を過ごされて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました