大阪市立科学館のプラネタリウムに予約は必要?カップルシートは?座席のおすすめは? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

大阪市立科学館のプラネタリウムに予約は必要?カップルシートは?座席のおすすめは?

おでかけ

大阪市立科学館のプラネタリウムは限りなく本物に近い星空を再現する、直径26.5mの世界最大級のプラネタリウムです。

2022年2月にはプラネタリウムや一部館内施設もリニューアル、再オープンしています。

中之島の川沿いにあり、周辺の環境もよく、デートにもおすすめのスポットでもあります。

ココではカップルのデートスポットとしても人気の高い大阪市立科学館のプラネタリウムの予約方法や座席のおすすめなどについてご紹介しています。

スポンサードリンク

大阪市立科学館のプラネタリウムに予約は必要?

64701_s (1)

 

大阪市立科学館のプラネタリウムは予約しないと見れない?

という疑問ですが、結論から言うと、予約していなくても観覧は可能です。

 

ただし、土・日・祝日、シーズンによっては早い時間に満席となってしまう可能性が高いです。

定員制(最大250名※2022.3月現在)のため、満席の場合は入場できません。

 

休日だけでなく平日の場合でも、小学校の社会見学などで混雑する場合もあります。

なので、できるだけ事前予約しておくことをおすすめします。

 

チケットはネットで事前予約ができます。

ただ、予約は時間のみで座席の指定はできません。

 

開始時間ギリギリに行くと、希望の席が取れないこともあります。

なので、予約していても、できるだけ早めに並ぶことをおすすめします。

 

チケットをゲットしておけば、プラネタリウム開始時間までの待ち時間もなく、より効率的なデートプランが立てられますね。

 

尚、インターネット事前販売システムの導入に伴い、『チケットカウンターでの前売券の販売は終了』しています。

 

 

当日の残席状況は公式HPから確認できます。

プラネタリウム・本日の残席情報

スポンサードリンク

チケットはどこで購入できる?

 

プラネタリウムのチケットはwebとチケットカウンターのどちらかでの購入となります。

 

ネットで購入

 

Webチケットの『事前販売』は、来館5日前の午前10時~来館当日の午前9時までの受付です。

午前9時には当日分は終了しますのでご注意下さい。

 

また、『当日分』の観覧券はチケットカウンターで購入することができます。

 

大阪市立科学館の公式HPに入り、チケット購入サイト『Webket』から購入。

購入には会員登録が必要で、登録の際にはメールアドレスとパスワードが必要になります。

 

支払いはクレジットカード決済のみとなりますが、会員登録の時点では必要ありません。

また、前日の23時59分までなら、購入サイトでキャンセルすることも可能です。

 

チケット予約・詳細は公式HPへ

観覧券販売・webket

 

プラネタリウム観覧チケットは状況に応じて販売枚数が制限される場合もあるということです。

webチケット購入期間 来館日5日前の午前10時~来館当日午前9時まで
web購入が可能な観覧券 プラネタリウム:大人・中学生以下
展示場:大人・中学生以下

 

Web購入の場合は、無料の観覧券(展示場 中学生以下)のみの観覧券の購入はできないので、他の観覧券と一緒の購入となります。

 

チケットカウンターで購入

 

開館時間の午前9時30分になるとチケットカウンターでも当日の観覧券を販売しています。

※チケットカウンターでは前売券の販売はしていません。

 

ただし、満席になり次第、販売終了となります。

 

チケットカウンター購入時間 9時30分から各回開始5分前まで

 

土・日・祝日など、混雑時には早くに満席になってしまう可能性もあります。

 

ネット購入だと、当日午前9時まで購入することができるので、なるべくネットでの事前購入をおすすめします。

 

尚、チケットカウンターは地下1階にあります。

プラネタリウムも展示場も入口は地下1階です。

 

大阪市立科学館 プラネタリウムの料金は?割引はある?

 

大阪市立科学館・プラネタリウムの料金は市立という事でリーズナブルです。

プラネタリウムは大人個人だと600円、展示室と合わせても1000円です。

 

[プラネタリウムの観覧料金]
大人 高校・大学生 3歳以上・中学生以下
個人 600円 450円 300円
団体 480円 360円 240円

*高校・大学生は学生証の提示が必要です。

 

 

ちなみに展示場の料金は下記となります。
[展示場の観覧料金]

大人 高校・大学生 中学生以下
個人 400円 300円 無料
団体 320円 240円 無料

 

チケットの割引はある?

 

もともとリーズナブルな料金なのですが、そこからさらに割引されるのであれば嬉しいですよね。

ただし、Web観覧券は割引の対象外です。

チケットカウンター窓口で各証明書等を提示しての購入となります。

 

割引の一覧・詳細は公式HPから確認できます。

観覧料金減免・割引一覧

 

大阪市立科学館のプラネタリウムにカップルシートはある?

409807

 

大阪市立科学館のプラネタリウムにはカップルシートはありません。

観覧チケットを購入して、入る順番が早ければ、好きな席に座ることができます。

 

カップルなら、なるべく端っこがいいのかな?

 

でも、そんなこと関係なく、プラネタリウムのシートはリクライニングで座り心地抜群です。

 

広くてフワフワしたシートに2人ゆっくり並んで座ってプラネタリウムを眺めると、そこはもう二人だけの世界。

 

・・・それだけで、もう満足しちゃうのでは?なんて思ちゃいます。

 

スポンサードリンク

大阪市立科学館 プラネタリウムで座席のおすすめや見やすい席は?

sozai_image_53937

 

大阪市立科学館プラネタリウムの予約は時間だけで、席は自由席になります。

空いている好きな席で観ることができます。

 

2022年2月には全天周映像システムと座席シートがリニューアルされています。

座席は前後左右にゆとりがあり、ゆったりとふかふかしたリクライニングは最高の座り心地です。

 

壁面全体がドームに覆われ、全てがスクリーンになっていて、映画館のように全席が同じ方向に向かって並んでいます。

 

座席は前の席ほど深くリクライニングするようになっていて、どの場所からでも星空を楽しめます。

 

でも、せっかくなら、より見やすい席で鑑賞したいですよね。

とは言え、どの席でもさほど差はなく、鑑賞も座り心地も快適だと思います。

 

あえてどこが見やすい席なのかと言うと、「なるべく後方の座席」が無理なく、天井全体を見渡せる感じになるので、より快適なのではないかと思います。

 

あまり前だと見上げる形になり、目や首が疲れてしまうし、ドーム全体を見渡せないからです。

見上げた時に天井の一番高いところが真上にくるような感じになるところがいいのではないでしょうか。

 

投影中は隣や周りの人が見えないくらい真っ暗になるので、投影機が目の前にあっても気にならないかと思います。

 

カップルでプラネタリウムを見るなら、やっぱり最後列の席がいいのかな、とも思います。

 

前後を気にすることなく、まさに絶好のポジションで鑑賞する星空は最高です。

 

良い席を狙うのであれば、開始時間より早めに並ぶことをおすすめします。

 

 大阪市立科学館プラネタリウムの所要時間は何分?プログラムは?

 

プラネタリウムの所要時間ですが、各回約45分間で入れ替え制になっています。

また、定員は先着順で各回最大250人です。

※2022年3月~コロナ感染対策予防のため150名の定員となっています(状況により変更あり)

 

大阪市立科学館は投影プログラムの多さも魅力です。

一般投影は約2か月毎に変わる2つのプログラムがあり、飽きることがありません。

 

プラネタリウムは複数のテーマに従った各プログラムがあります。

 

  • 一般投影:小学校高学年から大人が対象
  • ファミリータイム:幼児から小学校低学年の子供とその保護者が対象
  • 学習投影(団体向け):小・中学校団体専用
  • 特別投影:小学校高学年の児童が対象
  • 学芸員スペシャル:土日祝17時から担当学芸員おまかせの投影

 

「一般投影」は小学校高学年から大人が対象、お子様連れファミリーは「ファミリータイム」

カップルなら、最もオーソドックスな一般投影のプラグラムということになりますね。

 

テーマを元にストーリーがそれぞれ展開されて行き、担当スタッフさんからの説明を聴きながら天体が再現されます。

 

 

プラネタリウム『天の川クルーズ』
※2022年6月3日(金)~8月28日(日) 公開

≪大阪市立科学館公式YouTubeより≫

 

公式サイトから現在のプログラムと次回の予告プログラムが確認できます。

お出かけの前にあらかじめチェックしておきましょう。

 

プラネタリウム・プログラム詳細

 

大阪市立科学館 プラネタリウムの混雑状況は?

 

デートに出かけるのが日曜日の午後だとすると、ほぼ混雑は免れないかと。

平日でも、日にもよりますが、小学校の見学などの団体が入ることもあります。

なので、平日でも土・日でもできるだけは早く行かれることをおすすめします。

 

混雑を避けるためにも、出かける日のプラネタリウムのスケジュールを事前確認しておくのは必須。

 

当日の購入になるなら出来るだけ早く出掛け、着いたらすぐにチケットを購入しましょう。

 

サイトで残席情報の確認ができます。

本日の残席情報

 

 

プラネタリウムは席に限りがあるので、入館したらまずはプラネタリウム観覧券を買ってから他の見学をしましょう。

 

チケットが購入できたら、開始前でもプラネタリウムの入口には早めに並んでおきましょう。

 

直前のプログラムが終わる前から入場口にはすでに長蛇の列ができています。

 

座りたい席があるのなら、なるべく早めに並ぶことをおすすめします。

 

大阪市立科学館に駐車場はある?

 

大阪市立科学館に専用の駐車場はありません。

最寄り駅からも歩いて10分もかからないので公共交通機関の利用がおすすめです。

車で行く場合は周辺のコインパーキングを利用しましょう。
 

事前予約もできます。
 
大阪市立科学館周辺駐車場

大阪市立科学館の地図と基本情報

 

[大阪市立科学館の地図]

 

 

[基本情報]
開館時間 9時30分~17時(展示場の入場は16時30分まで、プラネタリウム最終投影は16時から)
定休日 月曜(祝日の場合は翌平日休)・年末年始・臨時休館
住所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
TEL:06-6444-5656
アクセス 電車:大阪メトロ肥後橋駅から徒歩約7分
電車:京阪渡辺橋駅から徒歩約5分
バス:大阪シティバス53系統 田蓑橋バス停下車徒歩約3分
料金 プラネタリウム:大人600円・高校.大学生450円・3歳以上中学生以下300円
展示場:大人400円・高校.大学生300円・中学生以下無料
駐車場 専用駐車場なし
公式HP 大阪市立科学館

 

まとめ

大阪市立科学館は天候に関わらず、雨天でも楽しめるので、デートはもちろん、幅広い世代で楽しめるレジャースポットです。

幻想的なプラネタリウムを見た後は展示場でも色々楽しめます。

大好きな方と星空を鑑賞するのはとてもロマンチックなひとときですね。

また、中之島公園など緑があふれるエリアでもあります。

おしゃれなカフェも周囲に点在しているので、ゆっくりと食事やお茶を楽しむ人も多いです。

時間に余裕をもって付近の散策なども楽しんでみてはいかがでしょうか。

デートにおすすめのスポットです。

コメント