ほしだ園地 星のブランコ 紅葉 2023の見ごろは?アクセスや駐車場、口コミなども! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

ほしだ園地 星のブランコ 紅葉 2023の見ごろは?アクセスや駐車場、口コミなども!

おでかけ

大阪府民の森「ほしだ園地」は関西圏で人気の高い紅葉のスポットです。

森林を散策できるハイキングコースがあり、園地にある国内最大級のつり橋「星のブランコ」から見る紅葉や、展望台から見渡せる市街地の眺望は圧巻です。

 

ココでは「ほしだ園地」の紅葉の見頃、ライトアップの時間やアクセス・駐車場情報をまとめています。

スポンサードリンク

ほしだ園地の紅葉 2023の見ごろはいつ?

1070172_s

 

【例年の紅葉見頃】11月中旬~12月上旬

 

ほしだ園地の紅葉は例年、11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。

 

ほしだ園地の紅葉状況は?

 

〔紅葉の状況〕ほしだ園地

(Twitter) (Instagram) (Facebook)

 

ほしだ園地の公式Twitterや(Instagram、Facebook)で情報が更新されているので、チェックしてみて下さい。

 

過去の紅葉の様子

 

 

 

スポンサードリンク

ほしだ園地のアクセス

 

住所:大阪府交野市星田5019-1

 

【ほしだ園地の地図】

 

電車でのアクセス

 

【電車】京阪私市駅よりハイキングコースで徒歩40分、最寄り駅は下記となります。

 

  • 京阪「私市駅」下車、徒歩40分。
  • JR「星田駅」下車、徒歩1時間10分。
  • JR「河内磐船駅」下車、徒歩1時間。

 

一番近い「私市駅」からでも徒歩40分。

私市駅以外でも最寄り駅と呼ぶにはちょっと遠すぎる気がしないでもないです。

 

バスでのアクセスも可能ですが、土日祝1日2本のみの運行と結構不便なので、「私市駅」から歩いて行くのがおすすめです。

 

バスでのアクセス

 

京阪交野線「交野市駅」から「星のブランコ」まで

  • 京阪バス16号経路 南星台循環に乗車、「妙見東三丁目」下車、徒歩30分

 

※土日祝日のみ、ほしだ園地駐車場近くの「星のブランコ」バス停を利用できる便がありますが、1日2本のみと本数が少なく、星のブランコ駐車場までしか行かないので要注意です。

 

詳細は公式HPをご確認下さい。

ほしだ園地・アクセス

 

車でのアクセス

 

  • 第二京阪道路「交野南IC」(ハーフインター)から国道168号経由4km10分

 

門真方面からは第二京阪「交野南IC」出口、京都方面からは第二京阪枚方東IC出口から国道168号線へ入り南へ。

 

ほしだ園地の入り口は?

3250862_s

 

京阪の「私市」駅から徒歩40分で「ほしだ園地」の入り口に到着。

そこから吊り橋の「星のブランコ」の入り口まで、さらに500mほどあるので、計1㎞ほど歩きます。

 

星のブランコへ行く道はやや細くなっている近道の山道、整備された道の2種類あります。

近道は狭くて急な階段があるので滑らないようご注意。

ほしだ園地の駐車場情報

 

ほしだ園地には88台収容できる、有料の駐車場があります。

1時間200円。

駐車場から園地の入り口まで約500m、吊り橋までは徒歩30~40分ほどです。

 

収納台数:88台

料金:200円/60分

 

ただし、紅葉シーズン11月~12月上旬は混雑のため駐車できないことがありますのでご注意下さい。

車はできるだけ避けて、京阪私市駅から徒歩で行くのがおすすめです。

ほしだ園地の入園料・営業時間と定休日は?

 

入園料 無料
※一部施設は有料
営業時間 9:00~17:00
※「星のブランコ」は9:30~16:30
定休日 火曜・年始年末
※4・5・10・11月は火曜も無休

 

スポンサードリンク

ほしだ園地・星のブランコで空中散歩

24749824_s

 

360度の紅葉を見下ろしながらの空中散歩。

星のブランコは全長約280m・高さが約50mもある国内最大級の釣り橋で、吊り橋の上から見る景色は圧巻です。

 

駅から40分くらい歩くとほしだ園地入口に到着。

そこから山中を40分ほどで釣り橋に到着します。

 

高いところが苦手な人は少し怖いかも知れないですが、歩いて行くと気持ちがいいです。

 

足元に森林が広がり、スリル満点の空中散歩と大パノラマが楽しめるという、わくわく体験ができます。

園地の入り口から歩いて30分~40分くらいで、山頂にある展望台からの眺めも抜群です。

星のブランコの口コミと体験談

3010746_s

 

星のブランコの口コミを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

怖くてダメ…という方もチラホラ。

でも、怖いけど、楽しかった!という声が多いように感じました。

 

大阪府内で手軽に絶景が楽しめるのは貴重な経験になるのではないでしょうか。

 

次は体験談です。

星のブランコは怖い?ほしだ園地に行ってみた(体験談)

 

星のブランコは怖い?

 

高所恐怖症だけど、友人や恋人が行きたがっている人がいるから一緒に行ってあげたいと思うのは私だけではない?

 

もちろん個人差はありますが、私は旦那の手を繋ぎながら旦那の頭と空を見ながらいつも渡っています。

 

「景色を楽しまないないんてもったいない!」なんて言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はどちらかというと道中の森の空気、展望スポットで景色をメインに楽しんでいます。

 

星のブランコを通らずに展望スポットへ行く道もあるのですが、友人や家族が絶対に星のブランコを通りたい派です。

 

なので、ひとりで違う道を歩くのも楽しくないし、毎回、手汗をダラダラかきながら吊り橋を渡っています。

 

ご自身やお連れ合いの方が高所恐怖症の方でも極度の高所恐怖症でない方は、ほしだ園地を楽しめると思います。

 

2歳くらいの子供も嬉しそうに、余裕で渡っていました。

 

高所恐怖症の人にとっては本気で手を繋いでほしいと懇願してしまう場所でもあるので、好きな人と行けば必然的に手をつなげるかも…。

 

駐車場から10分ほど歩いたところに「ピトンの小屋案内所」というのがあり、散策マップが配布されているので、最初に貰っておきましょう。

ほしだ園地は紅葉シーズン以外もおすすめ

 

秋の紅葉も絶景なのですが、個人的には初夏〜夏もおすすめしたいです。

 

もちろん、とても暑いのですが、森の中に入った時に空気の違いを目一杯感じれるのはやっぱり夏かなと思います。

 

森の草木が暑い空気を冷やしてくれ、車の音も消え虫と風の音だけになり、都会では味わえない空気を大阪で味わえます。

 

でも飲み物はいっぱい必要になるので、リュックは重たくなります。

暑い時期に行かれる場合、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

 

私市駅に到着するまでに準備しておいた方がいいもの

 

ほしだ園地に行く時は必ず午前中に出発し、私市駅で降りて森林鉄道風遊歩道を通り、お昼ご飯をやまびこ広場か京都方面を眺望できる展望スポットで食べるようにしています。

 

同じプランを考えている方にひとつお話しておきたいことは、食料は私市駅に着くまでに準備しておく、ということです。

 

初めてほしだ園地を訪れた際、「駅かほしだ園地内に売店か何かあるだろう」と周辺のお店など調べもせず、500mlのお茶とおにぎりを一つだけ持って行きました。

 

それが大きな間違いで、私市駅からほしだ園地に行く道中にコンビニはありませんでした。

駅のすぐ前に小さなお店が数軒ありますが、運が悪いのか私が行く日はいつも閉店中。

 

ほしだ園地に入って最初にあるピトンの小屋という案内事務所では、昼食になるものは販売しておらず、飲み物とアイスクリームの自動販売機のみでした。

 

暑い日にアイスクリームはとても嬉しいのですが、その場ですぐに食べるしかなく、展望スポットまで持っていける食べ物がないというのは想定外だったので、空腹で展望スポットを十分に楽しむ余裕もなく、さっさと帰るしかありませんでした。

 

なので、お昼ご飯を食べながら綺麗な景色を十分に楽しみたいという方は、必ず事前に購入してほしだ園地へ向かいましょう。

 

また、結構きつい道もあるので、歩きやすいスニーカーなどで行くことをおすすめします。

 

ほしだ園地周辺のおすすめランチスポット

 

おじいさんの古時計

 

店内の壁一面に柱時計が掛かっているログハウスカフェ「おじいさんの古時計」。

キーマカレーやサンドイッチ、手作りのケーキセットなどメニューが豊富です。

(写真提供:ホットペッパー グルメ)

 

おじいさんの古時計
ほしだ園地から歩いて約40分、車なら約5分。

約40席あり、車は無料で約13台駐車できます。

 

 

 

 

ほしの園地、星のブランコを堪能した後はココでゆったりまったりと!

 

 

ほしだ園地の基本情報

 

名称  大阪府民の森ほしだ園地
住所  大阪府交野市星田5019-1
営業時間 入園自由(施設利用は9~17時、星のブランコは9時30分~16時30分)

09時00分 ~ 17時00分※12/1~2月末は9:30~16:00

吊り橋「星のブランコ」の利用は9:30~16:30
園内は時間制限なしで自由に入園・利用可能

定休日 年末年始12/29~1/4
料金 無料
アクセス 電車/京阪「私市駅」より徒歩40分

車/第2京阪道路「交野南IC」を国道168号線で南へ15分

問合せ  072-891-0110(大阪府民の森 ほしだ園地)
公式HP ほしだ園地

※情報は変更になる場合があります。
おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

関連記事

箕面公園 紅葉2023の見頃やライトアップはいつ?見どころ・アクセス・駐車場情報など

大阪城公園 紅葉 2023の見頃とライトアップは?おすすめルートや絶景ポイント・駐車場情報など

まとめ

ほしだ園地の紅葉の見ごろやアクセスについてまとめてみました。

ほしだ園地には自然がとても豊かで、長い吊り橋、展望台から見える景色は圧巻です。

景色を見ながらのハイキングは気持ちいいのですが、山道はきつい場所もあるので、歩きやすい靴でお出かけしましょう。

コメント