京都 紅葉 子連れ 電車で行くおすすめ穴場スポット7撰 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

京都 紅葉 子連れ 電車で行くおすすめ穴場スポット7撰

おでかけ

京都の紅葉シーズンは多くの観光客でかなり混雑します。

人気の紅葉狩りスポットの神社やお寺などは混雑していて、お子さま連れだと何か所も回ったり、坂や階段の上り下りというのは結構大変なんですよね。

また、紅葉狩りは大人は楽しくても、子供からすると結構飽きてしまうもの。

ココでは子連れでも電車やバスで気軽に行けて、子供も楽しみながら、ゆっくり散歩できる、京都市内の紅葉の穴場スポットをまとめてみました。

スポンサードリンク

京都 紅葉 子連れ 電車で行くおすすめ穴場スポット7撰

24652425_s

紅葉鑑賞はもちろん、子供も大人もゆっくり楽しめむことのできる、おすすめのスポットをご紹介していきます。

梅小路公園(下京区)

京都駅から歩いて約15分ほどで行ける「梅小路公園」。

広い芝生広場には遊具、庭園などがあり、園内にはレストランやカフェがあり、テイクアウトもできます。

京都水族館と京都鉄道博物館が近くにあるので、子供たちが一日中楽しめる人気スポットです。

 

☆梅小路公園・紅葉の見頃☆
例年11月中旬~11月下旬頃

 

 

■住所/京都府京都市下京区勧喜寺町56-3
■アクセス/JR京都駅から徒歩15分
■詳細/梅小路公園公式HP

京都府立植物園(左京区)

「京都府立植物園」は様々な木々が葉の色を変えて行くので一ヶ月以上、紅葉狩りを楽しめます。

イルミネーションなどのイベントも開催されます。

園内には大きなすべり台や遊具、噴水があったり季節のお花がたくさんあり、一日中ゆっくり楽しめます。

京都の紅葉スポットはどこも混みあいますが、比較的ゆっくり過ごせる穴場ではないでしょうか。

 

☆京都府立植物園・紅葉の見頃☆
例年11月中旬~12月上旬頃

■住所/京都府京都市左京区下鴨半木町
■アクセス/京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」徒歩すぐ
■詳細/京都府立植物園公式HP

 


スポンサードリンク

 嵐山公園 亀山地区 亀山公園(右京区)

一年を通して楽しめる嵐山には嵐山公園、中之島公園、亀山公園、嵐山東公園と4つの公園がありますが、中でも亀山公園の紅葉は絶景だと言われています。

嵐山渡月橋から右岸沿いを北に10分ほど歩くと亀山公園の入り口があります。

亀山公園は丘のような山になっていて、遊歩道やベンチ、記念碑などが整備されています。

少し坂道を上りますが、展望台までさほど時間かかかりません。

展望台では時間によれば保津川下りの船やトロッコ列車を見ることもでき、ゆったりとした時間を過ごせます。

意外と人が少ないので穴場です。

 

☆嵐山公園・紅葉の見頃☆
例年11月中旬~12月上旬頃

 

 

■住所/京都府京都市右京区
■アクセス/阪急嵐山線「嵐山駅」徒歩すぐ
■詳細/嵐山公園 亀山地区公式HP

平安神宮(左京区)

 

 

平安神宮は広い敷地を散策しながら季節の移り変わりを体感できます。

敷地が広く歩きやすので、子連れでもゆっくりと回れるスポットです。

近くに京都市動物園もあるので、紅葉を見て、動物園に行くという楽しみ方もできます。

バス停からも地下鉄からも近くてアクセスも便利です。

 

☆平安神宮・紅葉の見頃☆
例年11月上旬~12月上旬頃

 

 

■住所/京都府京都市左京区岡崎西天王町
■アクセス/地下鉄東西線「東山駅」徒歩10分
■公式HP/平安神宮公式HP

京都御苑(上京区)

1112104_s

京都御苑は国民公園でいつでも自由に出入りができます。

紅葉シーズンのスポットは混雑が懸念されますが、京都御苑は多少混んでいても気にならないほどの広大な敷地です。

道も美しく整備されており、ゆったり落ち着ける雰囲気です。

交通アクセスも便利です。

 

☆京都御苑・紅葉の見頃☆
例年11月下旬~12月中旬頃

 

 

■住所/京都府京都市上京区京都御苑3
■アクセス/市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」または「今出川駅」からすぐ
■詳細/京都御苑公式HP

 

宝が池公園 子供の楽園(左京区)

23118674_s

京都駅から徒歩20分、国際会館駅から徒歩ですぐのところにあります。

京都の宝が池にある広い公園で、公園内の東の端にある広場が「子どもの楽園」。

公園では山全体が紅葉して、宝ヶ池に反射してとても美しい紅葉が見られます。

子供の楽園では様々な体験や、滑り台などの遊具や迷路などもあり、子供から大人まで楽しめます。

きちんと歩道も整備されているので散歩にもぴったりです。

鹿もいたり、また宝ヶ池公園ではボートも乗れたりするのでお子さまは大喜びするのではないでしょうか。

 

☆宝が池公園 子供の楽園・紅葉の見頃☆
例年11月中旬頃

 

 

■住所/京都府京都市左京区上高野流田町8
■アクセス/地下鉄烏丸線「国際会館駅」徒歩15分・叡山鉄道「宝ヶ池駅」徒歩5分
■詳細/宝が池公園 子供の楽園

西本願寺(下京区)


京都フリー写真素材

JR京都駅から約徒歩15分。

境内の道は舗装されているのでベビーカーでも通りやすく、乳幼児連れでもゆっくりと紅葉が楽しめます。

また、いくつかは国宝や重要文化財に指定されている西本願寺は、見どころたっぷりで一日中いても飽きません。

お子さま連れで行っても充分に観光が楽しめる魅力的なスポットです。

 

☆西本願寺・紅葉の見頃☆
例年11月中旬~12月上旬頃

 

 

■住所/京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル
■アクセス/JR「京都駅」徒歩15分・市バス「西本願寺前」下車すぐ
■公式HP/西本願寺公式HP西本願寺

 

 

関連記事

京都の紅葉 ライトアップ2023 駅近で電車(+バス)徒歩10分以内で行けるおすすめ13撰

箕面公園 紅葉2023の見頃やライトアップはいつ?見どころ・アクセス・駐車場情報など

まとめ

お子さま連れでも楽しめるおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

京都の紅葉の見ごろは例年11月上旬から12月上旬頃になります。

寒く、体が冷え込む日も多くなってきますので、風邪などひかないよう、あったかくしてお出かけ下さい。

スポンサードリンク

コメント