五月山公園 桜 2023の見頃・開花状況は?ライトアップやさくらまつりの日時・アクセスや駐車場など - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

五月山公園 桜 2023の見頃・開花状況は?ライトアップやさくらまつりの日時・アクセスや駐車場など

お花見

五月山公園は大阪府池田市にある広大な都市公園です。

府内でも有数の桜の名所で、公園内のいたるところに桜の木が植えられ、春になるとお花見を楽しむ人で賑わいます。

また、公園広場を中心にさくらまつりも開催されます。

 

ココでは「五月山公園」の桜の見頃や開花状況、さくら祭り、ライトアップやアクセス、駐車場などについてまとめています。

スポンサードリンク

五月山公園の桜 2023 桜の見頃と開花状況は?

3785508_s

 

五月山公園 桜の見頃

 

五月山公園の桜は例年「3月下旬から4月上旬」にかけて見頃を迎えます。

 

2023年の開花予想日と満開予想日は下記となっています。

開花予想日満開予想日
  3月26日 4月2日

※ウェザーニュースより

 

五月山公園 桜の開花状況

 

五月山公園 桜の開花状況はお天気サイト「ウェザーニュース」から確認できます。

 

また、池田市公式snsでは桜の開花の様子などがupされているので、チェックしてみて下さい。

 

〔五月山公園・桜の開花状況〕
ウェザーニュース
池田市Instagram

 

 

 

過去の桜はこんな感じです。

 

 

 

スポンサードリンク

五月山公園 桜ライトアップの日時は?

 

五月山公園では桜の開花に合わせて提灯などが灯り、ライトアップされた夜桜も楽しめます。

 

桜のライトアップの日時は下記が予定されています。(決まり次第、更新します)

 

開催日2023年3月25日(土)~4月9日(日) ※予定
開催時間日没~22:00まで ※予定
入園料無料

 

過去の「五月山公園・桜のライトアップ」の様子

 

過去の様子を見てみましょう。

 

 

池田五月山さくらまつり2023の開催日時は?

 

五月山では例年、3月下旬から4月上旬頃の土日の2日間には「さくらまつり」というイベントが開催されています。

 

場所は五月山公園と池田城跡公園の2ヵ所で開催されます。

邦楽演奏会や野点、朝市など、みんなで盛り上がる内容がてんこ盛りのイベントです。

 

2023年の詳細は未発表なので、分かり次第更新します。
開催日時が決定しました。

今年第69回となるさくらまつりは下記の2日間。開催されます。

 

開催期間:2023年4月1日(土)~4月2日(日)
開催時間:10:00~15:00

 

 

3年振りの開催となった去年のさくらまつりはこんな感じでした。

 

以下、例年のさくらまつりの情報になります。

イベント名五月山さくらまつり
開催日時2023年4月1日(土)~4月2日(日)
開催時間10:00~15:00
開催場所五月山公園・池田城跡公園
料金入園無料 (野点は有料)

 

五月山公園へのアクセス

 

五月山公園は阪急「池田駅」から徒歩圏内で行ける、好立地な場所にある広い公園です。

公園入口から山頂の展望台まで一面に桜が咲き誇り、車で出かけた時は車窓から美しい桜を堪能できます。

徒歩15分ほどですが、途中から少し上り坂になるので若干しんどく感じるかも、です。

 

住所:〒563-0051 大阪府池田市綾羽2

〔五月山公園までのMAP〕

 

電車でのアクセス

 

  • 阪急宝塚線「池田駅」より徒歩約15分

 

バスでのアクセス

 

  • 阪急宝塚線「池田駅」から阪急バス「五月山公園・大広寺」下車、徒歩約5分

 

池田駅からバスで行くこともできますが、桜の花見シーズンの土日は周辺道路が渋滞することもあり、バスの時刻が遅れる可能性もあるのでご注意下さい。

 

車でのアクセス

 

五月山公園方面へは「川西小花」の出入口を利用すると便利です。

 

  • 阪神高速11号池田線「川西小花」出口から車ですぐ

 

スポンサードリンク

五月山公園の駐車場と混雑状況

 

五月山公園には有料の駐車場が3ヶ所あり、併せて158台ほど収容できます。

  • 五月山緑地第1駐車場
  • 五月山緑地第2駐車場
  • 五月山緑地第2駐車場

 

過去、さくらまつりの2日間、第2駐車場が閉鎖されていたことがあったので、今回も使えないかも知れません。

 

〔駐車場のMAP〕

 

料金は3ヵ所とも共通で、最初の1時間は300円、以後、20分ごとに100円追加となります。

 

駐車場名収容台数
1五月山緑地 第1駐車場 67台
2五月山緑地 第2駐車場 28台
3五月山緑地 第3駐車場 65台

 

園内の駐車場は収容台数が少ないので、土日などはすぐ満車になることが多いです。

停めるのに1時間以上かかる場合もあったりします。

 

行楽やお花見シーズンには周辺道路も大変混雑するので駅前のパーキングに止めて、できるだけ歩いて行かれることをおすすめします。

 

 

車で行かれるのなら、事前に駐車場の場所などの確認をしておくと安心です。

『いつもNAVI』で駐車場の場所を検索してみる

 

 

『タイムズのB』で予約ができます。

阪急池田駅周辺の駐車場~タイムズのB

五月山公園 桜の見どころ・おすすめスポット

 

自然に囲まれた五月山公園では春は桜やツツジ、秋は紅葉など、四季折々の花を楽しむことができます。

 

五月山公園の桜は府内でも有数のソメイヨシノやヤマザクラが鑑賞でき、お花見の時期には公園入口から山頂の展望台までの辺り一面に桜が美しく咲き誇ります。

 

山頂まで上ると展望台からは池田市街や猪名川を一望することもでき、その眺めは最高です。

 

おすすめスポット~日の丸展望台

 


日の丸展望台の手前にはちょっとした遊具、トイレや自販機も併設されています。

阪急池田駅からだとゆっくり歩いて、1時間半から2時間ほど。

大阪~神戸を見渡せる遠景は素晴らしいです。

 

 

お花見や散策だけでなく、子供が楽しめる遊具や迷路、無料で入れる五月山動物園などもあり、フアミリー・幅広い年齢層に人気の公園です。

 

売店の数は少ないですが、リニューアルされたトイレはとても清潔できれいに管理されています。

 

また、ハイキングコースや都市緑化植物園などもあり、気軽に利用できるレジャースポットにもなっています。

 

展望台、城跡公園からの眺望も最高です。

 

おすすめスポット~五月山動物園

1242420_s

 

五月山公園は桜がとても綺麗な公園です。

公園の中の総合案内所左側に広くはないのですが「五月山動物園」という、無料で入れる小さな動物園があります。

アルパカ、ワラビー、ポニーなどの小動物が飼育されていて、小さな子供などと一緒に行くにはちょうどいい広さかなと思いました。

 

開園時間9:15~16:45
ふれあい広場11:00~12:15/13:45~14:40
休園日毎週火曜日
公式HP五月山動物園

 

 

五月山公園周辺のホテル・旅館を探す(楽天トラベル)

五月山公園の基本情報

名称五月山公園
住所大阪府池田市綾羽2丁目5-33 (五月山公園総合案内所)
電話番号072-752-7082 池田市緑のセンター
営業時間入園自由 ※「五月山公園総合案内所」は9:00~17:00
休園日無休 ※「五月山公園総合案内所」は火曜日休み(祝日の場合は翌日休)
入園料無料
アクセス電車: 阪急宝塚線「池田」駅より徒歩約15分
車: 阪神高速池田線「川西小花」出口
駐車場有料159台 (2時間200円、以降30分毎に150円)
公式サイト池田市観光協会

 

 

関連記事

造幣局 桜の通り抜け 2023 見頃や予約 申し込み方法は?ライトアップや屋台、混雑状況は?

万博記念公園 桜まつり2023はいつ?見頃や開花状況 ライトアップや屋台 駐車場混雑状況など

大阪城公園 桜 2023の見頃と開花状況は?ライトアップの時間や屋台、駐車場情報など

淀川河川公園背割堤地区 さくらまつり2023はいつ?見頃やおすすめスポット・駐車場情報など

まとめ

「五月山公園 桜 2023の見頃や開花状況は?ライトアップやさくらまつりの日時・アクセスや駐車場など」についてをまとめてみました。

 

五月山公園の桜は大阪でも有数の桜の名所で花見客で賑わい、また、五月山をハイキングする人々も多いです。

公園内には動物園もあり、気軽にピクニックも楽しめ、市民の憩いの場。

近くの方も遠方からでも、たくさんの美しいお花見を思いきり、堪能しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました