関西で駅近なお花見の名所~ おすすめ7撰 徒歩すぐ楽しめる! | わくわく情報.com

関西で駅近なお花見の名所~ おすすめ7撰 徒歩すぐ楽しめる!

c79ad5cb1292a0761f16d80a67bb2ce5_s お花見

関西のお花見スポットはたくさんあって迷ってしまいます。

バスなどの乗り継ぎなしで、できたら駅からすぐの近いところがいいですよね。

 

ココでは駅から徒歩10分以内で行ける、関西のお花見の名所をご紹介しています。

スポンサードリンク

関西 駅近なお花見の名所

 

大阪城公園(大阪府)

1540071_s

 

JR大阪環状線「森ノ宮駅」より徒歩すぐ

 

大阪城の周辺に整備された公園なので、交通至便な環境に恵まれています。

 

天守は大川を望める高台にあるのが特徴で、花見の時期になると風光明媚な景色を求めて多くの人たちで賑わいます。

 

この公園の周辺には大阪ビジネスパーク駅や大阪城公園駅などがあり、駅から徒歩10分以内で到着することが十分に可能です。

 

花見スポット・大阪城公園の概要
〔名 称〕大阪城公園
〔所在地〕大阪市中央区大阪城
〔最寄駅〕JR大阪環状線森ノ宮駅・大阪城公園駅、地下鉄各線森ノ宮駅・谷町四丁目駅より徒歩すぐ
〔見 頃〕3月下旬~4月中旬
〔本 数〕約3000本
〔種 類〕ソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラ・シダレザクラなど

 

大阪城公園の桜はこの記事でまとめています

毛馬桜之宮公園(大阪府)

23807774_s

 

JR大阪環状線「森ノ宮駅」より徒歩すぐ

 

大阪の大川沿いにある毛馬桜之宮公園。

 

この場所は大川の緩やかな流れが特徴で、水辺風景の美しさについても定評があります。

大阪環状線の桜ノ宮駅から近いために、駅から徒歩10分以内の花見の場所としても人気です。

 

桜並木も大川の低水路に沿うようにして植栽されているのが特徴で、花見の時期になると桜のトンネルのような絶景が広がります。

 

花見スポット-毛馬桜の宮公園の概要
〔名 称〕毛馬桜之宮公園
〔所在地〕大阪市都島区毛馬町~網島町、北区天満~長柄東の大川沿い
〔最寄駅〕JR大阪環状線森ノ宮駅・JR東西線大阪城北詰駅・各線天満橋駅よりすぐ
〔見 頃〕3月下旬~4月中旬
〔本 数〕約4800本
〔種 類〕ソメイヨシノ・ヤマザクラなど

 

毛馬桜之宮公園の桜はこの記事でまとめています

琵琶湖疏水の周辺(滋賀県)

2380685_s

 

京阪石山坂本線「三井寺駅」からすぐ

 

京都の稲荷駅が最寄りになる琵琶湖疏水の周辺です。

琵琶湖疎水には見事な桜が植栽されているのですが、多くの観光客は伏見稲荷大社のほうへ向かうのが普通です。

ところが、花見の時期だけは特別な光景が広がって、圧巻の花見風景を楽しめるようになります。

歴史ある琵琶湖疎水と桜の対比は特に美しいために、京都の花見風景としても高く評価されています。

 

花見スポット・琵琶湖疏水の桜の概要
〔名 称〕琵琶湖疏水の桜
〔所在地〕滋賀県大津市三井寺町
〔最寄駅〕京阪石山坂本線三井寺駅からすぐ
〔見 頃〕4月上旬~4月中旬
〔本 数〕約500本
〔種 類〕ソメイヨシノ・ヤマザクラ
スポンサードリンク

姫路城(兵庫県)

334215_s

 

JR山陽新幹線「姫路駅」から徒歩約10分

 

兵庫県の姫山に鎮座する姫路城の桜は、兵庫県内1位の人気の高いお花見スポットです。

この姫路城の城郭は壮大な規模で構築されていますが、現在の風景と見事に調和しているのが魅力です。

市民や観光客の憩いの場とするために、多くの桜が植栽されることになりました。

 

駅から徒歩10分以内の場所にあり、観光案内の看板が多いことから、初めての人にもおすすめできる場所です。

 

姫路城では夜の時間帯には大天守のライトアップを行っていますが、花見の時期には特に美しくなります。

夜桜を眺めながら、白亜の大天守の美しさも実感するのも楽しみの一つではないでしょうか。

花見スポット・姫路城の概要
〔名 称〕姫路城の桜
〔所在地〕兵庫県姫路市本町68
〔最寄駅〕JR山陽新幹線姫路駅から徒歩約10分
〔見 頃〕4月上旬
〔本 数〕約1000本
〔種 類〕ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラ・ヤエザクラほか

 

蹴上インクライン(京都府)

3360336_s

 

市営地下鉄東西線「蹴上」から徒歩すぐ

 

京都の南禅寺エリアの周辺では、蹴上インクラインもおすすめです。

蹴上インクラインとは全長582mの傾斜鉄道跡。

 

もともとは鉄道が通っていた場所で、独特な勾配があるのが特徴です。

現在でも鉄道のレールが残されており、廃線跡としての魅力も兼ね備えている名所です。

 

春の時期になると、レールの側面に植栽されている桜が一斉に開花して、非常に美しい光景が広がります。

インクラインの桜は傾斜地に植栽されている影響で、迫力のある花景色が鑑賞できることになります。

丘陵地にありながらも、地下鉄の蹴上駅からも近いですから、春の京都観光の際にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

花見スポット・蹴上のインクラインの概要
〔名 称〕蹴上のインクライン
〔所在地〕京都府京都市左京区南禅寺福地町
〔最寄駅〕地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩すぐ
〔見 頃〕3月下旬~4月上旬
〔本 数〕約90本
〔種 類〕ソメイヨシノ

 

スポンサードリンク

彦根城の桜(滋賀県)

22692168_s

 

JR琵琶湖「彦根駅」より徒歩約10分

 

この場所は琵琶湖に近く、古くから交通の要衝として栄えてきました。

国宝の大天守を背景にして広がる花見風景は、日本的な美意識が感じられるのが特徴で、外国人観光客からの人気も集めています。

彦根城の天守は装飾性が高いもので、花頭窓や懸魚などの造形がとてもキレイです。

大阪城や姫路城と比較すると小さめの天守ですが、桜の見事さについては互角と言えるでしょう。

 

琵琶湖線の彦根駅が最寄り駅になりますが、駅から徒歩10分以内で到着できることも人気の秘密です。

彦根駅の正面に位置していますので、道に迷うことなく入り口に向かうことができます。

花見スポット-彦根城の桜の概要
〔名 称〕国宝 彦根城
〔所在地〕滋賀県彦根市金亀町1-1
〔最寄駅〕JR琵琶湖彦根駅より徒歩約10分
〔見 頃〕4月上旬~中旬
〔本 数〕約1200本
〔種 類〕ソメイヨシノ

 

紀三井寺の桜(和歌山県)

23493489_s

 

JR紀勢本線「紀三井寺駅」から徒歩10分

 

最後は和歌山県の紀三井寺の桜をご紹介します。

海を望む丘の上にあり、地質については三波川帯の変成岩で構成されている場所です。

関西地方では南部に位置していることもあって、開花の時期が特に早いことで有名です。

紀三井寺の境内に植栽されているソメイヨシノは、3月下旬頃には見頃を迎えて、関西地方に花見の時期の到来を告げます。

紀三井寺も駅から徒歩10分以内で行けるため、花見の時期には電車で訪れる人も多くなります。

 

花見スポット-紀三井寺の概要
〔名 称〕 紀三井寺の桜
〔所在地〕和歌山県和歌山市紀三井寺1201
〔最寄駅〕JR紀勢本線紀三井寺駅から徒歩10分
〔見 頃〕3月下旬~4月上旬
〔本 数〕約500本
〔種 類〕ソメイヨシノ・ヒガンザクラ・ヤマザクラ・ヤエザクラ

 

まとめ

「関西で駅近なお花見の名所~ おすすめ7撰 」についてまとめてみました。

お花見の名所にはそれぞれ色んな特徴があります。

駅から近くのお花見スポット、毎年少しずつ違う場所を回ってみるのも楽しいかも知れません。

少しでもご参考になれば幸いです。

コメント