大阪城公園 桜 2024の見頃と開花状況は?ライトアップの時間や屋台、駐車場情報など - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

大阪城公園 桜 2024の見頃と開花状況は?ライトアップの時間や屋台、駐車場情報など

お花見

大阪城公園は大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で、駅からほど近い都会のオアシスとして愛されています。

大阪城天守閣をはじめ、西の丸庭園、梅林、大阪城ホールなどの施設があり、桜や梅、ツツジなど、四季折々の花を楽しむことができます。

広大な西の丸庭園は大阪でも魅力的な桜の名所のひとつです。

 

ココでは「大阪城公園」の桜の見頃や開花状況、ライトアップや屋台、駐車場などの情報についてまとめています。

スポンサードリンク

大阪城公園の桜 2024 桜の見頃と開花状況

23741494_s

大阪城公園 桜の見頃

大阪城公園の桜は例年、3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

 

2024年の開花予想日と満開予想日は下記のとおりとなっています。

開花予想日 満開予想日
  3月22日  3月31日

※ウェザーニュース公式HPより

 

大阪城公園 桜の開花状況

 

大阪城公園・桜の開花状況は「日本気象協会 tenki.jp」から確認できます。

大阪城公園の桜開花・満開情報 2024

 

 

大阪城公園公式サイトやSNSでも開花状況が随時更新されますので、チェックしてみて下さい。

 

 

 

ちなみに去年、2023年4月1日時点での大阪城公園の桜はこんな感じです。

スポンサードリンク

大阪城公園 桜のライトアップはある?

25737767_s

 

大阪城公園で桜のライトアップがあるか気になるところですが、去年2023年は4年ぶりにライトアップ(名称:観桜ナイター)期間が設けられ、期間中には夜間特別開園されており、今年も桜ナイターが予定されています。

 

観桜ナイター期間中は夜9時まで特別開園され、夜になるとライトアップされた桜と大阪城天守閣が同時に楽しめます。

 

日程や時間は下記となります。
※開催期間は未発表です。分かり次第更新します。

 名称  大阪城 西の丸庭園 観桜ナイター2024
 開催期間  2024年3月上旬~4月上旬 ※期間中休園日なし
 開催時間  9:00~21:00 ※ライトアップは18:00~21:00 (最終入園20:30)
 場所  大阪城 西の丸庭園
入園料 ・大人1人350円(観桜ナイター開催期間のみの特別料金)・中学生以下無料

 

西の丸庭園は月曜が通常休園日ですが、3月25日(月)と4月1日(月)は臨時開園される予定です。

また、開催場所の西の丸庭園は、通常開園9:00~17:00から4時間延長されます。

 

ライトアップされてなくても充分きれいなのですが、大阪城をバックに、桜撮れる撮影ポイントを探して『桜+大阪城のライトアップ』の写真を撮りましょう。

 

過去の「大阪城公園 桜のライトアップ」の様子

 

過去のライトアップの様子を見てみましょう。

 

大阪城公園の桜花見に屋台は出る?

 

例年、大阪城公園の桜花見の時期には屋台が出店しますが、ここ数年はコロナ禍のため数は若干少ない印象です。

 

ですが、2023年のライトアップが開催決定となり、同時にライトアップの期間中にはケータリングカーによる飲食の販売サービスもありました。

ということで、去年は屋台が結構出ていたので、今年2024年も出ると思われます。

 

屋台では、たこ焼きや焼きそば、タン塩焼き、牛串、クロワッサン鯛焼き、人気のチーズハットグなど、色々なメニューが並んでいて、人気の屋台には行列もできるほどでした。

今年はさらにメニューが増えることを期待したいですね。

 

 

過去の屋台の様子はこんな感じです。

 

大阪城公園にコンビニや売店はある?

 

大阪城公園の敷地内にはコンビニがあります。

大半は外堀に面した場所に立地している状況です。

南外堀に面する場所には、ローソンが2店舗は出店。

東側の梅林に接する場所にもローソンがありますが、こちらは城郭の中心部に近いのが特徴です。

 

大手門に面する一般道を渡った場所には、ローソンやファミリーマートも出店しています。

 

公園周辺には城南駐車場・大手門・森ノ宮噴水前・大阪城ホール前にコンビニエンス・ストアの「パーク・ローソン」があります。

 

また、大阪城公園駅前の「ジョー・テラス・オオサカ」にオフィシャルショップ、天守閣前本丸広場の「ミライザ大阪城」にお土産ショップがあります。

 

大阪城公園のアクセス

住所:〒 540-0002 大阪市中央区大阪城1-1

【地図】

 

大阪城公園は最寄り駅から徒歩15分ほどで行ける、便利なところにあります。

 

最寄り駅は、地下鉄「谷町四丁目駅」「天満橋駅」「森ノ宮駅」、JR「大阪城公園駅」「森ノ宮駅」、京阪「天満橋駅」などがあります。

 

電車でのアクセス(最寄り駅)

 

  • 大阪メトロ谷町線/「天満橋駅」「谷町四丁目駅」
  • 大阪メトロ中央線/「森ノ宮駅」「谷町四丁目駅」
  • JR環状線/「森ノ宮」「大阪城公園駅」
  • 京阪電鉄/「天満橋駅」

 

どの最寄り駅からも徒歩15分程度です。

谷町四丁目方面から大手門経由の道は比較的平らになっているので、車椅子を利用される場合でも歩きやすいのではないでしょうか。

 

車でのアクセス

 

  • 阪神高速13号東大阪線 「法円坂」出口より車で約5分
  • 阪神高速13号東大阪線 「森之宮」出口より車で約5分

 

スポンサードリンク

大阪城公園の駐車場情報・最大料金について

 

大阪城公園の駐車場は、乗用車用で171台収容可能な「大阪城公園前駐車場」があります。

さらに、100台まで収容できる「森ノ宮駐車場」も利用できます。

 

尚、大阪城公園内の駐車場には最大料金が設定されていないので、長時間の駐車はおすすめできません。

 

大阪城公園はとにかく広いので、車で行かれる方は場所や料金など、事前にチェックしていきましょう。

 

大阪城公園内駐車場

画像引用元:大阪城公園公式HP

 

大阪城公園駅前駐車場(普通車)

大阪城公園の東方面(玉造筋沿い)にある駐車場です。

※営業日無休・営業時間24時間営業

台数

171台

料金

【平日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間400円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

【土・日・祝日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

空車・満車状況が確認できます

大阪城公園駅前駐車場

※ 駐車場の予約はできません

 

森ノ宮駐車場(普通車)

大阪城公園の南東方面(玉造筋沿い)にある駐車場です。

※営業日無休・営業時間24時間営業

台数

100台

料金

【平日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間400円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

【土・日・祝日】

基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円

夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

 

空車・満車状況が確認できます

森ノ宮駐車場

※ 駐車場の予約はできません

 

 

大阪城公園の周辺にはたくさんのコインパーキングがあります。

ただし、お花見シーズンになるとどこもいっぱいになります。

車で行かれるのなら、前持って駐車場を予約しておくことをおすすめします。

 

 

大阪城周辺のその他の駐車場情報はコチラから
➡大阪城周辺の駐車場

大阪城公園の桜の種類と本数は?

 

大阪城公園の桜はソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど約3000本。

うち西の丸庭園の桜はソメイヨシノ他で、約300本。

 

広大な園内を埋め尽くす桜は壮観で美しく、また、玉造口には遅咲きのヤエザクラが植えられているのでシーズン最後までたっぷりと桜花見を満喫することができます。

 

大阪城公園 桜の見どころや混雑状況

 

大阪城公園 桜の見どころ

 

夜のライトアップされた大阪城はとても綺麗でがよく映えます。

有料ゾーンもありますが、お金を使わなくても、桜の下でお弁当などを広げてゆっくりするのに最適な場所がたくさんあります。

 

園内にはソメイヨシノを中心にヤマザクラやカンヒザクラなど、約3000本の桜が例年3月下旬から4月中旬にかけて次々と開花します。

 

重要文化財に囲まれた桜の名所、「西の丸庭園」ではソメイヨシノを中心とした約300本の桜のライトアップが楽しめます。

 

大阪城×のコラボ写真を撮るとインスタ映え間違いなしです。

 

22462271_s

 

絶景ポイント

西の丸庭園から天守閣を背景にして約300本もの桜の絶景が見られます。

桜並木が続く野外音楽堂の西側も絶景ポイント!

 

園内にはお洒落なカフェやコンビニなどが点在しています。

 

敷地が広いので全部回ると結構疲れますが、有料で公園を移動するロードトレインというものもあります。

 

1862_s

 

門の前では豊臣秀吉像が迎えてくれ、天守閣の周りには石垣や櫓、内堀、外堀、門などの歴史建造物があります。

 

東側には大阪城ホールや野外音楽堂に梅林、西側にはが多く咲く西の丸公園などがあり、見どころ満載な公園で、時間が経つのを忘れてしまいます。

 

大阪城周辺のホテル・旅館を探す(楽天トラベル)

 

大阪城公園 桜花見の混雑状況

 

大阪城公園の桜の時期は花見客でとても混雑します。

桜の木がたくさんある西の丸庭園も有料ゾーンにはなるのですが、結構な人で賑わいます。

天守閣まで行くと入場待ちの長蛇の列ができていて、入るまで20分くらい必要になる場合もあります。

 

とにかく広いので、天守閣に入らなくてもゆっくりと歩いて2時間くらいはかかるのではないでしょうか。

桜は西の丸庭園と南側の堀沿いに多く咲いているのですが、端から端まであるくと結構な距離になります。

 

広大な公園とは言え、この時期の混雑はある程度避けられないので、なるべく静かに桜を楽しむのには平日の夜や、または人が少ない早朝のうちに行かれるのがいいかもしれません。

 

大阪城公園内のトイレの場所は?

 

大きな公園なのでトイレの場所の確認はしておきたいですね。

元々は都市公園として整備されていることもあり、大阪城公園には快適に利用できる施設が多数あります。

また、園内には豊松庵という茶室があり、誰でも有料で利用できるようになっています。

 

トイレについては、玉造口から入る場合には梅林の近くにあるので便利です。

本丸には3ヶ所のトイレがあり、全てが車椅子対応の形式になっているので安心できます。

その他には、大阪迎賓館や伏見櫓跡の付近にもトイレが設置されています。

 

大阪城公園の基本情報

住所  〒540-0002 大阪市中央区大阪城
入園時間  常時開園(天守閣・西の丸庭園は開館開園時間あり)
休園日  なし(※一部施設を除く)
入園料  無料(※一部施設を除く)
アクセス 電車:JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩約10分
駐車場 有料駐車場あり
・大阪城公園駅前駐車場…171台
・森ノ宮駐車場…100台
問合せ  大阪城パークセンター TEL:06-6755-4146
公式HP 大阪城公園

関連記事

造幣局 桜の通り抜け 2024 見頃や予約 申し込み方法は?ライトアップや屋台、混雑状況は?

万博記念公園 桜まつり2024はいつ?見頃や開花状況、ライトアップや屋台、駐車場の混雑状況など

鶴見緑地 桜 2024の見頃や開花状況は?アクセスと駐車場情報なども

毛馬桜之宮公園 桜 2024の見頃や開花状況、ライトアップや屋台・見どころなど

 

まとめ

 

「大阪城公園 桜 2023の見頃と開花状況は?ライトアップの時間や屋台、駐車場情報など」 についての情報をまとめてみました。

大阪城公園は無料で入れるのでお散歩にもぴったり。

最近はお洒落なカフェや食事処などのお店もたくさんできて、とても便利になっています。

夜にはランニングをしている人の姿もたくさん見られます。

 

とても自然豊かで、お花の種類も豊富な大阪城公園。

四季を選ばず、一年中、どの季節も見どころのある大阪城公園ですが、の季節には何度足を運んでも気持ち良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました