加古川まつり花火大会2022の開催日はいつ?打上場所や時間は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

加古川まつり花火大会2022の開催日はいつ?打上場所や時間は?

花火大会
この記事は約5分で読めます。

加古川の夏の風物詩「加古川まつり花火大会」

加古川河川敷で約5,000発もの花火が打ちあがる、播州最大級の花火大会です。

コロナなどの影響で2年中止が続きましたが、今年は3年振りに開催が決定しています。

ただ、例年の花火大会とは変更点があるようです。

ココでは2022年度の「加古川まつり花火大会」の開催日や場所などの変更情報をお伝えしています。
※詳細が決まり次第、更新していきます。

スポンサードリンク

加古川まつり花火大会2022はいつ?

 

「加古川まつり花火大会」2022年の開催が決定しました。

開催予定は10月下旬となっています。

 

➡開催日が決定しました!(9/8更新)

2022年10月30日(日)

 

尚、花火大会の模様はYoutubeでライブ配信される予定です。

打上場所が大まかにしか発表されていないので、場所を探すことなく、自宅でゆっくり鑑賞できるのは嬉しいですね。

 

 

スポンサードリンク

加古川まつり花火大会2022の日時・打上場所・時間など変更あり

 

加古川まつりは例年、7月下旬の土曜日から8月中旬まで、花火大会は8月の第1日曜日に開催されています。

 

2年続けて中止となっていましたが、今年、2022年には3年振りの開催が決定しています。

 

ただ、「加古川まつり花火大会」はコロナ対策の観点から、時間や場所などが従来の花火大会から規模が縮小、変更されるようです。

 

大きな変更は以下のとおりです。

  • 開催日の変更
  • 打上場所が分散
  • 打上時間が短縮
  • 観覧席はなし

 

開催日の変更について

 

加古川まつり花火大会は8月の第1日曜日に開催されていましたが、今年は開催時期を変更し、10月下旬となりました。※日時は未定です。

 

※9/8更新
10月30日(日)に決定しました!

 

また、例年のような大規模な花火大会は実施せず、場所や時間も変更されます。

 

打上場所について

 

打上場所は市内数ヵ所に分散されるということですが、大まかな地域のみを告知し、具体的な打上場所は公表されないようです。

 

※9/8更新

5カ所で同時に打ち上げることが決定。

場所は加古川西側で1カ所、加古川東側のうち、国道2号の北側で2カ所、南側で2カ所です。

 

例年、加古川まつり花火大会の花火は川の中央から打ち上げられるので、どの角度、どの場所からでも花火を鑑賞することができました。

 

※例年の花火打上場所

 

今年は混雑を避けるという意図を組みとって、なるべく自宅周辺で鑑賞するようにしたいですね。

 

打上時間について

 

従来なら1時間ほどかけて約5,000発もの花火が打ち上げられていたのですが、今年は各場所15分間に短縮されます。

 

※9/8更新

午後8時から15分間、5カ所同時に打ち上げられます。

 

どの程度の花火にするかは打ち上げ場所によって決まるとのことです。

 

観客席や屋台・交通規制について

 

今年は観覧席を設けずに開催されます。

 

また、例年200店ほどあった賑やかな屋台も今年はありません。

 

 

2018年の加古川まつり花火大会の模様です。

 

例年は加古川の河川敷の中央から様々な色、形、大きさの花火が打ち上がり、会場周辺のどこからでも迫力ある花火が鑑賞できる、「加古川まつり花火大会」

 

今年は縮小されて開催されるということで、交通規制も入らないかも知れません。

 

※9/8更新
周辺の交通規制はありません

 

 

例年より変更はあっても、やはり、3年振りに開催されるというのは嬉しいですよね。

 

スポンサードリンク

加古川まつり花火大会の基本情報

 

祭り名 加古川まつり花火大会
開催日時 日程:2022年10月30日(日)
時間:午後8時から15分間 ※5カ所同時打ち上げ
打上場所

観覧場所

●加古川西側…1カ所  ※例年は河川敷緑地

●加古川東側…国道2号の北側で2カ所・南側で2カ所

●観覧席なし

アクセス  (例年) 電車:JR神戸線加古川駅より徒歩30分
打上数 計2,000f発 ※例年5,000発
駐車場 会場周辺に駐車場なし
夜店 なし ※例年は約200店
主催 加古川市・加古川まつり実行委員会
電話:079-424-2190
公式HP

 

 

関連記事
なにわ淀川花火大会2022はいつ?最寄り駅や穴場スポット 観覧席や屋台はどうなる?
水都くらわんか花火大会2022の開催日や観覧場所・音楽祭・屋台(キッチンカー)駐車場情報など
芦屋サマーカーニバル2022はいつ?花火の観覧チケットは?出店はある?車で行く穴場スポットも!

まとめ

今年の花火大会で会場を分散させた結果などから、来年以降どうするかが、検討されるようです。

花火大会に関わる、各方面の方々のご努力で花火大会が中止にならず、開催されるのはとても嬉しいことです。

3年振りの開催、それぞれの楽しみ方ができるといいですね。

そして、また、以前のように、ひとつの花火をたくさんの人が見上げる花火大会が戻ればいいですね。

コメント