いたみ花火大会2022の開催日はいつ?最寄り駅・打ち上げ場所・穴場スポットなどの情報も! | わくわく情報.com

いたみ花火大会2022の開催日はいつ?最寄り駅・打ち上げ場所・穴場スポットなどの情報も!

いたみ花火大会2022 花火大会

2022年、猪名川猪名川花火大会の開催が決定しました。

関西花火大会の中でもテーマに沿った仕掛け花火などの演出が人気の「いたみ花火大会」

ココではいたみ花火大会の開催日や穴場スポット、打ち上げ場所や屋台の情報などお伝えしています。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止になる場合もあるとのことです。

スポンサードリンク

いたみ花火大会2022はいつ?時間は?

 

いたみ花火大会・2022年の開催が決定しました。

 

〔開催日程〕2022年8月27日(土)

〔開催時間〕19時30分~20時30分

 

 

荒天の場合は中止で、順延はありません。

当日の開催状況は伊丹市公式HPから確認することができます。

いたみ花火大会公式HP

 

または、下記テレドームシステムの電話番号でも問合せ可能です。

050-3665-9647 ※自動音声案内、有料。
当日10時~20時まで。

 

いたみ花火大会の模様がライブ配信されます!

 

今年、新しい試みで、YouTubeにて花火の模様がライブ配信されるそうです。

タイトルは「おうちdeいたみ花火大会」

 

当日会場に行けない方でもご自宅でゆっくり楽しむことができるのは嬉しいですね。

 

詳細は近々発表されるそうなので、分かり次第更新します。

 

スポンサードリンク

いたみ花火大会2022の最寄り駅は?

 

いたみ花火大会への最寄り駅は下記となります。

 

<いたみ花火大会の最寄駅>

●JR宝塚線「伊丹駅」より南東へ徒歩約10分
●阪急伊丹線「伊丹駅」より東へ徒歩約20分

 

最寄り駅から徒歩約10分~20分程度という、アクセス良好の花火大会です。

 

駅から近いのですが、当日は会場周辺で交通規制があることもあり、混雑が予想されます。

 

時間帯によっては通常より時間がかかるのは避けられないでしょう。

 

時間に余裕を持って出かけることをオススメします。

 

いたみ花火大会の打ち上げ場所は?

 

いたみ花火大会がの打ち上げ場所は下記となります。

 

≪いたみ花火大会の打ち上げ場所≫

● 猪名川神津大橋南側河川敷(伊丹市口酒井字蔵ヶ淵地先)

 

 

いたみ花火大会の開催場所は、猪名川神津大橋南側河川敷。

神津大橋の南側で猪名川が分かれているところです。

 

最寄り駅の阪急伊丹駅・JR伊丹駅からも近く、徒歩10分~20分ほどで行ける、アクセスの良い場所で開催されます。

 

尚、花火の打上数は3500発です。

 

スポンサードリンク

 いたみ花火大会の穴場スポット

 

いたみ花火大会の穴場スポットをご紹介していきます。

たくさん人がいるところはできるだけ避けたいという方におすすめの、会場から少し離れた場所になります。

 

穴場とはいえ、駐車場完備のスポットになると、花火大会当日には早い時間に満車になる可能性が高いです。

時間に余裕を見て、なるべく早めに行かれることをおすすめします。

 

千里川の土手

 

【アクセス】阪急曽根駅から徒歩約20分

 

大阪国際空港の南端に接している千里川土手は「阪急曽根駅」から約1.6㎞、歩いて約20分のところにあります。

大阪国際空港の滑走路のそばということもあり、頭上をかすめて飛ぶ姿は迫力満点。

ライトアップされた夜の滑走路と花火のコラボはロマンチックで神秘的です。

さほど混雑もなく、のんびり、ゆったりとした雰囲気の中で花火を楽しめます。

 

 

 

 

スカイランドHARADA

 

【アクセス】JR伊丹駅から伊丹市バス「岩屋東」下車、通用門まで約100m。

 

伊丹空港に隣接している下水処理場の「原田処理場」の屋上にある公園です。

目の前が滑走路で離着陸の飛行機が間近で見られます。

園内は開放的で広く、芝生広場には滑り台がついた遊具や砂場もあり、子供連れも楽しめます。

芝生広場は入場無料ですが、駐車料金は有料です。

 

スカイランドHARADA公式HP

 

 

 

伊丹スカイパーク

 

こちらも大阪国際空港の滑走路に隣接する公園で、花火と離着陸する飛行機を同時に見れるポットです。

園内も広く、遊具もたくさんあるので家族連れで楽しむ方が多いです。

芝生に寝ころんで飛行機を楽しみながら、花火の開始時間までのんびり過ごせます。

入場は無料ですが、駐車料金は有料です。

 

伊丹スカイパーク公式HP

 

 

五月山秀望台

 

【アクセス】阪急池田駅から徒歩約30分

 

五月山公園から徒歩もしくは車道でアクセスすることができます。

いたみ花火大会会場からは少し遠目になりますが、夜景と花火が同時に鑑賞できます。

五月山秀望台は普段から夜景スポットとしても人気のある場所です。

ロマンチックな夜景と花火が同時に楽しめる場所なので、カップルも多いです。

駐車場は展望所から50mほど上側にありますが、1、2台しか止められません。

また、鳥居のある展望所へは歩道はありませんので、ご注意を。

 

池田市観光協会公式HP

 

 

 

イオンモール伊丹(屋上)

 

【アクセス】JR伊丹駅から徒歩すぐ

 

JR伊丹駅のデッキ直結のイオンモール伊丹の屋上駐車場から観覧が可能です。

花火会場から近いので迫力ある花火が楽しめます。

花火鑑賞のため当日は駐車場の一部が解放されます。

1階の平面駐車場からも花火を見ることができますが、周辺建物などで全体をみることができないので、屋上のほうが見えやすいかと思います。

イオンモールは休日などでも混雑するのでなるべく早めの到着をおすすめします。

 

イオンモール伊丹公式HP

 

大阪国際空港(伊丹空港)の展望デッキ

 

【アクセス】モノレール大阪国際空港駅すぐ

 

会場から約2㎞ほど離れますが、展望デッキから花火大会が一望できます。

人気のスポットのため、当日入場規制する場合もあるので、なるべく早めに行かれたほうがいいかも知れません。

飛行機の離着陸と夜景、花火を楽しめる、ロマンチックで最高のスポットです。

 

大阪国際空港・展望デッキ

 

神津大橋河川敷(大橋南側)

 

打ち上げ場所近くの神津大橋の河川敷では、迫力のある東側が人気の観覧スポットなので混雑するのですが、南側になると東側ほどは混雑がないので、開始1時間くらい前でも観覧スペースがあります。

南側でも綺麗な花火を見ることができます。

 

 

山手台北公園

 

【アクセス】阪急山本駅から阪急バスで「山手台北公園前」下車徒歩約6分

 

宝塚市の夜景スポットとしても人気で、トイレやベンチ等の設備も整っており、雰囲気も抜群の公園です。

伊丹市や川西市まで見渡すことができ、大阪国際空港の滑走路が綺麗に見えるのでカップルで花火と夜景を楽しむのにはロマンチックなスポットです。

周辺は住宅街で駐車場がないので、山本駅からバス利用となります。

 

 

いたみ花火大会に屋台は出る?

 

花火大会といえば、屋台もかかせない楽しみのひとつですよね。

残念ながら、2022年のいたみ花火大会では屋台は中止になってしまいました。

来年は屋台と花火と一緒に楽しめたらいいですね。

 

 

通年、いたみ花火大会では、約200ほどの屋台が出店しています。

場所は神津大橋北側の河川敷で、夕方5時くらいにはほぼ全部の屋台が出揃います。

屋台が混雑するピークは19時から20時くらいでしょうか。

花火が終わってもまだ屋台がでているところはあります。

22時ごろには閉店しますが、商品が残っていれば値段が下がってお得になることも。

 

屋台が並ぶのは通年、河川敷の両岸ですが、東岸側エリアのほうが数も多くてオススメです。

いたみ花火大会に有料の観覧席はある?場所取りは?

 

いたみ花火大会には有料観覧席はありません。

 

会場周辺のどこからでも観覧できますが、臨場感溢れる花火を体感したい場合は神津大橋河川敷付近をオススメします。

 

混雑するとはいえ、会場周辺には花火が鑑賞できるスペースがたくさんあるので、特にこだわりがなければ、開始の1,2時間くらい前でも充分スペースがあるので早くからの場所取りは必要ないかなと思います。

 

でも、混雑しててもすぐ近くで見たい!という方は、メインスポットの神津大橋河川敷で15時過ぎくらいには既に場所取りをされてるようでした。

 

レジャーシートだけとりあえず置いて放置、というのはマナー違反になるので、避けましょう。

 

いたみ花火大会に駐車場はある?

 

いたみ花火大会に駐車場はありません。

当日は会場周辺で交通規制があり、通年、公式サイトでも公共機関の利用を推奨されています。

 

近くの商業施設の駐車場を利用することも可能ですが、混雑はもちろん、出庫に相当な時間がかかるようなので、車での来場は避けたほうが無難でしょう。

 

最寄り駅から近い会場なので、電車やバスなどの公共機関でのご利用をオススメします。

 

例年、花火大会会場周辺では交通規制がかかり、人だけでなく車も混雑します。

 

会場近くまでは車でという場合は、会場から離れたコインパーキングなどを利用するようにしましょう。

 

ただし、有料駐車場でも相当な混雑が予想されるので、事前に駐車場を確保しておくのは必至です。

また、帰りも混雑は避けられませんので、時間に相当の余裕を持って、利用されて下さいね。

 

 

WEB予約ができます。

JR伊丹駅周辺駐車場

 

いたみ花火大会の交通規制について

 

花火大会当日の17時30分〜22時の間、車両通行規制があります。

周辺道路の混雑が予想されるため、車で会場へ行くのは避けたほうが無難でしょう。

 

また、伊丹市営バス「岩屋循環線(22系統)」は、う回・運休が予定されています。

 

開催当日の8月27日には「なにわ淀川花火大会」も開催されます。

そのため、電車も相当混雑すると思われます。

なるべく時間に余裕を見てお出かけしましょう。

いたみ花火大会の見どころ

 

猪名川を舞台に繰り広げられる「いたみ花火大会」の例年の人出は約7万人、3500発の花火が夜空を彩ります。

決して大きな大会ではありませんが、毎年テーマが変わって、趣向を凝らした花火なので人気があります。

 

※2022年のテーマは未発表です。

 

最大のまたグランドフィナーレの「黄金しだれ柳の重ね咲き」は圧巻です。

テーマを締めくくる花火が、音楽と共に大きく打ち上がる瞬間は大迫力で見どころです。

 

 

 

いたみ花火大会2022の基本情報

 

開催日時 日程:2022年8月27日(土)
時間:19時30分~20時30分
※(荒天中止、順延なし)
開催場所  猪名川神津大橋南側河川敷
打上数 約3,500発
アクセス ●JR宝塚線「伊丹駅」より南東へ徒歩約10分
●阪急伊丹線「伊丹駅」より東へ徒歩約20分
公式HP  いたみ花火大会/伊丹市
問合せ  いたみ花火大会実行委員会  TEL:072-784-8068

 

 

 

関連記事
なにわ淀川花火大会2022はいつ?最寄り駅や穴場スポット 観覧席や屋台はどうなる?
水都くらわんか花火大会2022の開催日や観覧場所・音楽祭・屋台(キッチンカー)駐車場情報など
芦屋サマーカーニバル2022はいつ?花火の観覧チケットは?出店はある?車で行く穴場スポットも!

まとめ

 

関西圏の花火大会の中でも人気の高い、いたみ花火大会。

できるだけ混雑を避けて、ゆっくり夜景と一緒に花火を楽しみたいものですね。

色々制約されることもありますが、一人一人ルールを守りながら夏のイベントを満喫しましょう。

素敵な花火で夏の良い思い出ができますように。

コメント