line交換しようと異性から言われた…その心理と上手な断り方は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

line交換しようと異性から言われた…その心理と上手な断り方は?

人間関係

 

様々な場面で、lineを交換するようなシチュエーションってありますよね?

 

しかし、言われた場面によっては、社交辞令なのかどうなのか分からない時もあります。

 

また、line交換しようと言われても、あなたは交換したくなくて断りたいケースもありますよね。

 

そのような時に、どんな断り方をしたら良いのか迷う人も多いでしょう。

 

そこで今回は、line交換しようと言われたら?というテーマで、line交換しようと言う異性の心理や上手な断り方などを詳しく解説していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

line交換しようと言う人の心理


それでは早速、line交換しようと言う人の心理について見ていきましょう。

 

好意がある

 

まず1つ目は、相手に好意があるからというものです。

 

これは、分かりやすい心理ですよね。

 

lineを交換すれば、会っていない時でも連絡が取り合えるので、お互いの事をもっと知れるキッカケになりますし、自分があなたに対して好意があるという事を、少しずつ伝える事も可能になります。

 

あなたに好意があっても、顔見知り程度の関係性から抜け出さない限り、アプローチをしたくても出来ませんよね。

 

そのため、このようなケースでline交換しようと言う異性は、あなたに好意がある可能性が非常に高いでしょう。

 

知り合った記念として

 

2つ目は、知り合った記念としてというものです。

 

顔見知りという状態ならば、仲間内で何か一緒にやる事が出てくる可能性がありますよね。

 

そのためには、連絡先を知らないと出来ないので、知り合った記念として、友達としてline交換したいと言うというパターンです。

 

このようなケースでは、特別な感情はない事が多く、友達を増やすという目的で言ってきている可能性もあります。

 

社交辞令

 

そして3つ目は、社交辞令です。

 

特に、会社などで雑談の流れで言ってくる場合は、社交辞令の可能性も否定できません。

 

お互いの存在自体は知っているけれど、特に話した事もなく、たまたま同じ場所にいたから雑談していたという場合は、このようなパターンが当てはまるでしょう。

スポンサードリンク

line交換しようと言われた時の上手な断り方

では次に、line交換しようと言われた時の上手な断り方をご紹介していきたいと思います。

 

ひたすら謝って断る

 

まず1つ目は、ひたすら謝って断るという方法です。

 

基本的に、社交辞令は除外したとしても、あなたにline交換したいと言ってきている時点で、少なからずあなたとlineでのコミュニケーションを取りたいと思っているという事ですよね。

 

そこには、恋愛的な感情が含まれているかどうかは別として、あなたに対して好印象は抱いているという事を意味しています。

 

そのため、いくらline交換をしたくないと思っても、相手に不快な感じで断るのは失礼になります。

 

このような場合では、とにかくひたすら謝って断るのが効果的です。

 

低姿勢で謝り続けながら断れば、たいていの異性は「自分とline交換する気はないんだな」と判断して、しつこくして来ないでしょう。

 

「lineではなく電話が良い」と伝える

 

2つ目は、lineではなく電話が良いと伝えるという方法です。

 

lineそのものの交換をしたくない場合は、line以外のコミュニケーションツールを提案する事で、上手に断る事が出来ます。

 

普段、あまりlineをしないため、緊急の用事の時は電話が良いという事を伝える事で、line交換を避ける事が出来ます。

 

ただしこのような場合は、実際に相手から電話がくる可能性もあるので、電話が来ても大丈夫な相手かどうかは見極めるようにしましょう。

 

「そもそもlineをあまりしないので」と言う

 

そして3つ目は、そもそもlineをあまりしないと言うという方法です。

 

先ほどの対処法にも繋がりますが、日常的にlineでコミュニケーションをとる習慣がないと伝える事で、line交換しても意味がない事を相手に理解してもらいます。

 

こうする事で、相手に不快感を与えずに上手にline交換を断る事が出来ます。

 

スポンサードリンク

line交換しようと言われたら早めに対処する事が重要

あなたに対して、line交換しようと言ってくる異性は、少なからずあなたに対して好意があります。

 

そのため、その場の雰囲気に流されて、本当は断りたいのになんとなく交換してしまい、後でlineをスルーするような事があると断るよりも相手には不快な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。

 

そのため、line交換しようと言われた時点で、その後もlineでコミュニケーションを取りたいと思えない場合は、その場で上手に断るようにしましょう。

 

まとめ

 

さて今回は、line交換しようと言われたら?というテーマで、line交換しようと言う異性の心理や上手な断り方などを詳しく解説してみました。

 

lineは、日常的なコミュニケーションツールとして、利用している人が多いですよね。

 

そのため、顔見知り程度の相手とでも、とりあえずline交換するという人もいるでしょう。

 

しかし、一度交換してしまうとその後のやり取りに神経を使うケースもあり、上手な断り方を知っておきたいという人も多いですよね。

 

今回は、相手に不快な思いを抱かせないような上手な断り方をご紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました