妻が謝らない…その心理と溜まるストレス解消法とは? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

妻が謝らない…その心理と溜まるストレス解消法とは?

人間関係

 

夫婦でも、些細な事で喧嘩になる事はあると思いますが、たいていはお互いに謝って仲直りしますよね。

 

しかし、中には自分が悪いと分かっていても、絶対に謝らない人というのも存在します。

 

今回は、喧嘩しても絶対に妻が謝らないというテーマで、妻が謝らない理由やストレスが溜まっている夫におすすめするストレス解消方法などをご紹介していきたいと思います。

 

毎回、喧嘩のたびに妻が謝らず、自分ばかりがストレスを溜めてしまっているという男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

妻が謝らない理由とは?

4162899_s

 

それではまず、喧嘩をしても妻が謝らない理由から見ていきましょう。

 

自分が悪いと思っていない

 

まず1つ目は、そもそも自分が悪いと思っていないという理由です。

 

喧嘩になったのは、夫のせいだと心の底から思っている場合、自分が悪いのではないので謝る必要がないと考えているのです。

 

このような人は、自分の言動に対して相手が不快に感じるかを想像する事が出来ないケースが多いので、いくら謝ってほしいと伝えても頑なに謝らない人が多いです。

 

プライドが高い

 

2つ目は、プライドが高いという理由です。

 

謝らない人の中には、非常にプライドが高い人が多く、謝る事で夫よりも立場が低くなると思っている人がいるのです。

 

このようなタイプの人は、社会的に職場である程度の地位がある人に多い傾向で、人よりも下の立場になる事を極端に嫌がるという特徴があります。

 

そのため、自分が悪いと分かっていても、高いプライドが邪魔をしてすぐに謝る事が出来ないのです。

 

相手が謝るべきと思っている

 

3つ目は、相手が謝るべきと思っているという理由です。

 

このようなタイプの人は、相手が誰であれ喧嘩した場合は、相手が謝る事で仲直りするものだと信じて疑わないので、夫が謝るまで絶対に謝りません。

 

自分から謝った経験がないので、謝るタイミングが分からないというケースもあるでしょう。

 

わざわざ言葉にして謝る必要性を感じていない

 

そして4つ目は、わざわざ言葉にして謝る必要性を感じていないという理由です。

 

このような人は、夫婦なんだから今更言葉で謝らなくても伝わるだろうという思いがあるケースが多いようです。

 

特に、ある程度の年月を共にしている夫婦で起こりがちな感情だと言えます。

 

わざわざ自分が謝らなくても、自然に仲直り出来ると信じているので、夫に対してそもそも謝るという概念がない事も多いです。

 

スポンサードリンク

妻が謝らずストレスが溜まった時の解消方法

2174511_s (1)

 

さて、妻が謝らない理由は分かりましたが、そんな妻の行動によってストレスを溜め込んでいる夫も多いでしょう。

 

ここでは、そんな男性に向けて溜まったストレスを解消する方法をご紹介していきたいと思います。

 

妻と距離を置き自分の時間を優先する

 

1つ目の方法としては、妻と距離を置き自分の時間を優先するという事です。

 

喧嘩になっても謝らないような人は、基本的に夫が何を言っても直る事はありません。

 

しかし、そのような妻とずっと同じ空間にいると余計にストレスが溜まってしまうので、適度な距離感を保ちつつ、夫は夫で自分の時間を満喫するようにしましょう。

 

自分の好きな事に時間を使う事で、溜まったストレスを発散する事が出来るはずです。

 

第三者に聞いてもらう

 

2つ目の方法は、第三者に聞いてもらうという事です。

 

謝らない妻に対して、自分の意見を言ってもあまり望んでいる答えは返ってこないでしょう。

 

逆に、意見を言う事でさらにストレスを溜める結果になるケースもあり得ます。

 

そのため、利害関係のない第三者に妻が謝らないという状況を話し、客観的な意見を聞く事で、夫自身も冷静に判断できるようになりストレスを発散する事が出来ます。

 

諦める

 

そして3つ目の方法は、諦めるという事です。

 

妻が謝らないという状態を、何とかしようとしている限り、常にストレスを抱えている状態が続く可能性が高いです。

 

そのため、「妻は、謝らない人なんだ」と諦めてしまうのも一つの方法として有効でしょう。

 

自分とは違う価値観の人間なのだと諦めてしまえば、意外とストレスが溜まらなくなるかもしれません。

 

スポンサードリンク

妻が謝らない心理を理解し適度な距離感で付き合う事が大切

66955_s

 

妻が謝らない理由があるにしても、普通に謝る事の出来る夫側からすると妻に原因がある時くらいきちんと謝ってほしいと思いますよね。

 

しかし、根本的に謝らない人というのは、まわりがいくら謝るように促しても謝る事はほとんどありません。

 

それどころか、逆上して手に負えなくなってしまう可能性もあります。

 

そのため、妻が謝らない時は謝らない事で夫が気分を害している・傷ついているという事を伝え適度な距離を置く事が大切でしょう。

 

無理に謝らせようとすると、夫側が疲弊するだけだと自覚しある程度諦めてしまう事が一番の解決方法かもしれません。

 

まとめ

 

さて今回は、喧嘩をしても絶対に妻が謝らないというテーマで、謝らない理由やストレスが溜まっている夫におすすめの解消方法などをご紹介してみました。

 

夫婦で喧嘩をするのは、いたって普通の事ですがいつも夫だけが謝っているという関係性ではストレスが溜まってしまいますよね。

 

今回は、夫におすすめのストレス解消方法などもご紹介しましたので、ぜひ活用してみてくださいね。

コメント