新幹線の指定席が他人に座られてる!?対処法とトラブルを避けるためのコツ - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

新幹線の指定席が他人に座られてる!?対処法とトラブルを避けるためのコツ

おでかけ
この記事は約5分で読めます。

 

新幹線を利用する時は、長距離を移動するケースが多いので確実に座れる指定席を取る人も多いと思います。

しかし、いざ座ろうと思ったら他人に座られている!という状況に遭遇した事はありませんか?

指定席を取ったはずなのに、その場所に座れなかったら困りますよね。

そこで今回は、新幹線の指定席が他人に座られてる!?というテーマで、このような時どうすれば良いのかを詳しく解説していきたいと思います。

新幹線での移動が多いという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

新幹線の指定席が他人に座られてる時はどう対処する?

確実に座れるための指定席ですが、実は意外と他人に座られてしまったというトラブルは多いようです。

特に、子ども連れや外国人などが間違って座ってしまっているケースもあり、多くはトラブルにならずにすぐに移動してもらえます。

が、中には間違って座った人が開き直ってなかなか席を移動してもらえないというトラブルに発展してしまう事もあります。

 

では、実際に新幹線の指定席が他人に座られてる時には、どうしたら良いのかを見ていきましょう。

指定席の場所が合っているか確認する

まず1つ目は、指定席の場所が合っているかを確認するという事です。

新幹線の座席は、アルファベットや数字で記載されていますが、パッと見ただけでは見間違ってしまう事もあるため、まずは他人に座られてる場所が自分の指定席の場所で合っているかを確認しましょう。

万が一、指定席の場所を間違えていた場合、文句を言ってからでは別のトラブルに発展しかねないので注意が必要です。

座っている人に移動をお願いする

2つ目は、座っている人に移動をお願いするという事です。

指定席の場所を確認して、確実に合っている場合は座っている人に声をかけて席の移動をお願いします。

ほとんどの場合は、間違いに気づいた時点ですぐに移動してくれるので、そのような場合はそのまま指定した座席に座れば問題解決です。

車掌さんに対応をお願いする

3つ目は、車掌さんに対応をお願いするという事です。

座っている人に声をかけても、一向に移動してくれないような場合は、自分たちだけで解決しようとせずに必ず車掌さんに対応をお願いするようにしましょう。

新幹線の指定席関係のトラブルは意外と多いため、車掌さんにお願いすればすぐに対応してくれます。

スポンサードリンク

【指定席に座られてる】トラブルを避けるためのコツ

では次に、新幹線の指定席が他人に座られてるというトラブルを避けるために、心がけると良いコツをご紹介していきたいと思います。

乗車時間になったら早めに着席する

まず1つ目は、乗車時間になったら早めに着席するという事です。

本来ならば、新幹線の指定席を取っていれば出発までに着席すれば問題ありませんが、他人に座られるかもしれないという不安を抱えるのが嫌だという場合や、出来るだけ他人が座れる状態を作らないという意味もあり、乗車時間になったら早めに着席しておくとトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。

指定した人がすでに座っていれば、わざわざそこに座る人はいないのでこのようなトラブルを確実に避けたいという場合は早めに着席しておくと良いでしょう。

窓際を避けて指定席を取る

2つ目は、窓際を避けて指定席を取るという事です。

新幹線の座席の中でも、長距離の移動となるとやはり窓際の席が人気が高い傾向があります。

そのため、窓際に指定席を取っていると、運が悪いと他人に座られてしまうという危険性が他の席よりも高いので、出来るだけ通路側や入口に近い場所に指定席を取っておくとトラブルを避ける事が出来るでしょう。

特に、子連れの家族が多い帰省時期では、指定席が他人に座られるというトラブルが起きやすい時期でもあるので、覚えておくと良いでしょう。

声をかける時は丁寧な言葉で伝える

そして3つ目は、声をかける時は丁寧な言葉で伝えるという事です。

せっかく指定席を取ったのに、他人に座られているとついカッとなってキツイ口調で席の移動をお願いしてしまいがちですが、誰にでも間違いはあります。

故意に指定席に座っている人ばかりではないので、最初は丁寧な言葉で相手に不快な思いをさせないような伝え方を意識する事で、余計なトラブルを避ける事が出来ます。

【新幹線の指定席】外国人のトラブルも増えている

新幹線の指定席が他人に座られてるというトラブルは、意外と以前から耳にする事が多い出来事ですが、最近では外国人旅行客が増えている事もあり、あまり指定席の意味を理解していない外国人が座ってしまっているというトラブルが増えています。

文化の違いなどもあり、席の移動をお願いしてもなかなか対応してもらえなかったり、言葉が通じずにうまく要件が伝わらないというケースもあります。

このような場合は、早めに車掌さんに対応をお願いした方が安心ですが、ある程度英語で伝えられるような場合は下記のような英語を活用しましょう。

 

「Excuse me,I,think this is my seat,but…」
(すみません、そこは私の席だと思うのですが…)

 

上記のような英語で伝えれば、相手の気分を害する事なく席の移動を促す事ができるでしょう。

 

スポンサードリンク

まとめ

さて今回は、新幹線の指定席が他人に座られてる!?というテーマで、このような時にどうすれば良いのかという事について解説してみました。

遠出の移動で利用する機会の多い新幹線。

確実に座れるように、指定席を取る人が多いと思いますが、他人に座られていたら対応に困りますよね。

今回は、トラブルを避けるための方法をいくつかご紹介しましたので、このような場面に遭遇した際はぜひ活用してみてくださいね。

コメント