lineで知らない人からフォローされてるのはなぜ?削除はできる? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

lineで知らない人からフォローされてるのはなぜ?削除はできる?

暮らしの疑問

 

時々、lineで知らない人からフォローされている時ってありませんか?

 

突然、知らない人からフォローされたらびっくりして不安になる人も多いと思います。

 

そこで今回は、lineで知らない人からフォローされてるのはなぜ?というテーマで、フォローされる原因や削除は出来るのか?という事についても、詳しく解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

lineで知らない人からフォローされてるのはなぜ?

 

それでは早速、lineで知らない人からフォローされてるのはなぜなのか?という部分について見ていきましょう。

 

仕様変更に伴うもの

 

まず1つ目の理由としては、仕様変更に伴うものが考えられます。

 

これまでのlineとは異なり、タイムラインと同じような感覚で使用できる「LINEVOOM」でアカウントを作成すると、他のSNSの仕様と似たような状態で利用する事が出来るようになりました。

 

そのため、これまでのlineでは相互で「友達登録」し合う形でしたが、フォローに関しては原則「許諾」は不要になったのです。

 

このような仕様変更に伴って、知らない人からフォローされてるという状況が起きるというわけです。

 

「LINEVOOM」で自動許可がONになっている

 

2つ目の理由としては、「LINEVOOM」で自動許可がONになっているという事が考えられます。

 

仕様変更に伴って、lineに実装された「LINEVOOM」では、今までのLINEの概念とは異なる部分があり、自動許可設定もONの状態になっています。

 

そのため、初期設定のまま変更せずに使用していると、自動許可状態がずっとONになっており、知らない人からフォローされてる事が起きるのです。

 

マルチアカウント機能によるもの

 

そして3つ目の理由としては、マルチアカウント機能によるものが考えられます。

 

LINEVOOMには、マルチアカウント機能というものが搭載されており、もともと友達追加していた時の名前が違っていても、自動で友達追加しているというケースがあります。

スポンサードリンク

知らない人からのフォローを削除することはできる?

 

 

さて、知らない人からフォローされてる原因は分かりましたが、それでもそのままにしておくのは嫌という人もいますよね。

 

そのような時に、削除できるのか気になる人も多いと思いますが、削除できるので安心しましょう。

 

*削除方法

①LINEVOOMを開く

②右上のプロフィール(人形アイコン)をタップする

③「フォロー中」をタップする

④削除したいアカウントの「フォロー中」をタップして削除する

 

知らない人からフォローされてる時の対処方法

 

それでは次に、知らない人からフォローされている時の対処方法について解説していきたいと思います。

 

初期設定を変更する

 

まず1つ目は、初期設定を変更するという方法があります。

 

LINEVOOMでは、初期設定のままにしておくと自動許可がONの状態になっているので、知らない人からフォローされるのが嫌だという場合は、初期設定を変更する必要があります。

 

変更方法は、下記の通りです。

 

①「フォロー設定」をタップする
②「フォロー許可」をタップする
③ 設定を「オフ(OFF)」に変更する

 

このように設定を変更すれば、知らない人からフォローされる事はなくなります。

 

アカウントのブロック

 

2つ目は、アカウントのブロックという方法があります。

 

知らない人からフォローされるのを防ぐためには、相手のアカウントをブロックしてしまえば解決します。

 

フォロワーの中で、フォローされたくない人のアカウントや、投稿に対してサインされる相手のアカウントを選び、メニューアイコンからブロックを選択する事で、知らない人からフォローされるのを防ぐ事が出来ます。

 

非表示設定にする

 

3つ目は、非表示設定にするという方法があります。

 

非表示設定にしない状態だと、こちらが相手をフォローから外したことが相手にも知られてしまいます。

 

そうなると、面倒だなと感じる場合は、投稿を非表示設定にする事でフォローを外した事を知られずに済みます。

 

アカウント名のメニューアイコンから、「この投稿を非表示」を選択すれば、簡単に相手の投稿が全て表示されない状態に出来ます。

 

電話番号の検索設定を変更する

 

4つ目は、電話番号の検索設定を変更するという方法があります。

 

lineでは、電話番号から検索する事で相手をフォローできるという機能がありますが、この電話番号からの検索をONにしていると、知らない人からフォローされる可能性が高くなります。

 

電話番号さえ合致してしまえば、知らない人でもフォロー出来るからです。

 

このような現象を防ぐためには、電話番号からの友達追加の許可を外しておくと安心です。

 

ID検索設定を見直す

 

そして5つ目は、ID検索設定を見直すという方法です。

 

こちらも、電話番号からの検索と同様に、許可をONにしているとランダムな文字列で検索されてフォローされる可能性があります。

 

そのため、電話番号からの検索と同様に、設定状態を見直しておくと安心です。

 

まとめ

 

さて今回は、lineで知らない人からフォローされてるのはなぜ?というテーマで、フォローされてる原因や削除は出来るのか?という部分についても、詳しく解説してみました。

 

様々な使いやすい機能が追加された事に伴って、知らない人からフォローされるという問題点も出てきているline。

 

しかし、設定をしっかりと見直す事で、知らない人からフォローされる事は防ぐ事が出来るので、気になる人は早めに設定の見直しをするようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました