新幹線の自由席はいつでも乗れる?日時の変更やキャンセルはできる? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

新幹線の自由席はいつでも乗れる?日時の変更やキャンセルはできる?

旅行

 

長距離の移動では、新幹線を利用する人が多いと思います。

 

特に自由席は、一番料金が安いので人気がありますよね。

 

しかし、あまり新幹線を利用しない人からすると、新幹線の自由席はいつでも乗れるのか?という不安が出てくると思います。

 

そこで今回は、新幹線の自由席はいつでも乗れる?というテーマで、日時や車両に決まりはあるのか?という部分も含めて詳しく解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

新幹線の自由席はいつでも乗れる?

 

それでは早速、今回のテーマである新幹線の自由席はいつでも乗れるのか?という事について解説していきましょう。

 

結論から言うと、新幹線の自由席はチケットに記載されている乗車日ならば、時間などは特に問わずいつでも乗る事が可能です。

スポンサードリンク

新幹線の自由席は日時や車両に決まりはある?

 

新幹線の自由席は、チケットに記載されている日のみ有効になります。

 

その日中ならば、時間の指定は特にないのでいつでも乗れますが、記載されている日付以外の日時では乗れません。

 

また車両に関しては、自由席車両内ならばどこでも乗る事が出来ます。

 

新幹線の自由席は変更・キャンセルできる?

 

では次に、新幹線の自由席は変更・キャンセルできるのか?という部分について解説していきたいと思います。

 

乗車前ならばキャンセル可能

 

まず、乗車前の段階ならば当日でもキャンセルは可能となっています。

 

この場合、手数料が220円かかりますが、自由席は席の確保などをしていないため、この辺の融通はある程度効くようですね。

 

当日中ならば変更が可能

 

また、新幹線の自由席は当日中ならば自由席から指定席への変更も可能となっています。

 

この場合も、使用開始前に限りますが、当日中であれば差額分を支払う事で1回限り変更する事が出来ます。

 

差額分の金額に関しては、基本的には530円程となっており区間や時期によって多少変動します。

 

自由席から指定席への変更は、みどりの窓口で手続きをする事が出来ます。

 

乗車後のキャンセルは出来ない

 

基本的には、チケットの変更やキャンセルは、乗車後は出来ないケースが多いです。

 

そのため、変更・キャンセルを検討している場合は、出来るだけ乗車前に決めるようにしましょう。

 

やむを得ず、乗車後に変更・キャンセルを行いたい場合は、車掌さんに確認してみましょう。

スポンサードリンク

新幹線の自由席の注意点

 

では次に、新幹線の自由席の注意点について解説していきたいと思います。

 

満席だと座れない

 

まず1つ目は、満席だと座れないという事です。

 

新幹線の自由席のチケットは、その車両に乗る事を許可するもので、指定席のチケットとは異なり席の確保はされていません。

 

そのため、車両に乗る事が出来ても、時期や時間帯などによって満席になっている場合は、座れない可能性もあるので注意しましょう。

 

自由席車両のみしか乗れない

 

2つ目は、自由席車両のみしか乗れないという事です。

 

新幹線の自由席のチケットは、自由車両内ならばどこに座ってもOKです。

 

しかし、指定席などがある車両の席には座る事が出来ないので、「自由」を勘違いして新幹線の中ならどこでも座って良いのだと思わないように注意しましょう。

 

チケットの有効期限は「1日間」

 

そして3つ目は、チケットの有効期限は「1日間」であるという事です。

 

基本的に、新幹線の自由席のチケットは、記載されている日付1日間のみ有効です。

 

そのため、その日以外の日に乗ろうとしても乗れないので、注意しましょう。

 

新幹線の自由席がおすすめの日


それでは最後に、新幹線の自由席がおすすめの日についてご紹介していきたいと思います。

 

新幹線の自由席のチケットを取るのなら、基本的に月曜~木曜までがおすすめです。

 

金曜日は、土日の連休で行楽を楽しむ人などが、前日に観光先まで移動するケースが多いため、平日でありながら意外と混んでいる事があります。

 

そのため、自由席でもわりと確実に座る事が出来るのは、月曜~木曜なのでその日を狙うと良いでしょう。

 

新幹線の自由席のチケットは、指定席とは異なり売り切れる心配はありません。

 

そのため、座れるかは分かりませんが、チケットが売り切れて乗れないという事はないので安心しましょう。

 

まとめ

 

さて今回は、新幹線の自由席はいつでも乗れる?というテーマで、日時や車両に決まりはあるのか?という部分も併せて詳しく解説してみました。

 

新幹線の自由席は、自由席対象の車両内ならば、窓際など自分の好きな座席に座る事が出来るので、遠方への移動の際は利用する人が多いです。

 

また、指定席とは違い突然チケットを取らなければならない時でも、売り切れの心配がなく時間も関係ないので安心という声も多いのです。

 

時期や混雑状況によっては、座れない可能性もありますが、基本的にいつでも乗る事が出来るので新幹線の自由席を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コメント