毛馬桜之宮公園 桜 2024の見頃や開花状況、ライトアップや屋台・見どころなど - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

毛馬桜之宮公園 桜 2024の見頃や開花状況、ライトアップや屋台・見どころなど

お花見

毛馬桜ノ宮公園は大阪市内を流れる大川沿いにある、広くて長い公園です。

大川の両岸には美しい桜並木が続き、大阪でも有数の桜の名所。

右岸沿いには造幣局や泉布観などのレトロな建造物が並び、桜の時期になるとたくさんの花見客で賑わいます。

 

ココでは「毛馬桜の宮公園」の桜の見頃や開花状況、また、ライトアップや屋台などの情報についてまとめています。

スポンサードリンク

毛馬桜之宮公園 2024 桜の見頃と開花状況は?

957667_s

 

毛馬桜之宮公園 桜の見頃

 

毛馬桜之宮公園の桜は例年「3月下旬~4月上旬」にかけて見頃を迎えます。

 

2024年の開花予想日と満開予想日は下記のとおりとなっています。

 

開花予想日 満開予想日
  3月25日   4月3日

※ウェザーニュース公式HPより

 

スポンサードリンク

毛馬桜之宮公園 桜の開花状況

 

お天気サイト「tenki.jp」や毛馬桜之宮の公式サイトで開花状況が確認できます。

情報は随時更新されて行きますので、チェックしてみて下さい。

 

〔桜の開花状況〕

tenki.jp
大阪市花と緑の情報サイト

 

 

ちなみに2022年4月8日時点での桜はこんな感じです。

これは2023年4月1日時点の桜です。

毛馬桜之宮公園 桜のライトアップの時間は?

 

毛馬桜之宮公園のライトアップですが、イベントとしては特になく、普段から暗くなると公園周辺が「街路灯」で明るく照らされているという状態になります。

なので、時間を気にすることなく、いつでも夜桜を楽しむことができます。

 

大阪の夜景と川沿いの桜の見事なコラボは幻想的でとても美しく、一見の価値ありです。

 

また、対岸の造幣局の桜並木は「通り抜け」として有名で、ここでも夜桜が楽しめます。

 

過去の「毛馬桜之宮公園・桜のライトアップ」の様子

 

過去のライトアップされた桜の様子を見てみましょう。

 

 

 

毛馬桜之宮公園に屋台はでる?

 

お花見と言えば、屋台も楽しみです。

毛馬桜之宮公園のお花見シーズンに屋台がでるのか気になりますね。

 

去年は40店舗くらいの屋台が出ていたように思いますが、それでも結構な賑わいでした。

辺りの芝生ではシートを敷いてゆっくりお花見を楽しむ方もたくさんいましたよ。

 

でも、公園自体広いので、混雑するということもなく、のんびり桜を楽しむことができます。

 

去年よりもさらに出店数が増えることを期待してしまいますが、そうなると、ますますお花見が楽しみになってきますね。

 

スポンサードリンク

毛馬桜之宮公園 桜の見どころ

 

毛馬桜之宮公園は大川沿い、JR桜ノ宮駅を真ん中に南北に約4.2kmも続く、長くて広い、美しい公園です。

造幣局や泉布観など、歴史的な建物が近くに並び、春は桜の花見で賑います。

大川沿いに整備されている遊歩道もあり、桜の木がその遊歩道に沿って植えられているので、春になると川沿いはとても綺麗な桜色に染まります。

 

春の桜、秋の紅葉、夏の新緑、冬の樹木など、四季折々に色々な美しい景色を見せてくれる場所です。

でも、なんと言っても「桜」がつくだけあって、桜のシーズンが一番おすすめのスポットです。

 

大川沿いに桜並木を歩いて行くと、その圧倒的な桜の景色は心が癒されます。

川の両岸に数千本植えられたソメイヨシノは圧巻の美しさです。

 

桜の季節は特に綺麗で、咲き誇った桜はまるで桜のトンネルを通っているような感じになります。

 

桜のシーズンは圧巻!

とにかく、多くの美しい桜道が延々と続きます。

 

桜並木は絶景スポットです。

 

毛馬橋から都島橋、源八橋、天満橋に至る両岸は、並木道が優しい桜色に染まり、美しい川の景色が楽しめます。

 

アクセスも良く、各最寄り駅からも徒歩3分程度。

 

日が暮れ始めると川沿いの道はライトアップされ、桜が幻想的に浮かび上がります。

屋台も並び、大阪らしい賑やかな花見が夜遅くまで満喫できます。

 

お昼と夜、どちらもおすすめです。
川のある景観×高層ビルの景観のコラボがとても見ごたえがあって、インスタ映え抜群!

カメラを構える人の姿があちこちで見られます。

 

桜の季節にはたくさんの花見客で賑わいますが、普段はジョギングや散歩などをされている方が多いです。

自転車道もあるので、ふらっと訪れるのも良いのではないでしょうか。

 

地元の方だけでなく、JR大阪駅からも近いので桜を見にくるという観光客の方も多いようです。

 

 

毛馬桜之宮公園周辺のホテル・旅館を探す(楽天トラベル)

 

毛馬桜之宮公園の地図とアクセス

 

住所:〒534-0027  大阪市都島区中野町

 

【地図】

 

電車でのアクセス

 

  • 大阪メトロ谷町線、京阪「天満橋駅」より徒歩約3分
  • JR東西線「大阪城北詰駅」より徒歩約3分
  • JR環状線「桜ノ宮駅」より徒歩約3分

 

最寄り寄り駅から歩いてすぐの、交通アクセス抜群のところに位置しています。

JR大阪駅より環状線で行く場合は2駅、「桜ノ宮駅」の西出口を降り、左側に歩き交差点を渡ってある交番のとなりが公園の入口です。

 

車でのアクセス

 

  • 阪神高速12号守口線長柄ICより約5分

 

毛馬桜之宮公園に駐車場はある?

 

毛馬桜之宮公園には専用駐車場はありません。

 

毛馬桜之宮公園から徒歩約4にタイムズ都島中野町、タイムズ網島町、徒歩約6分にタイムズ京橋第4などがあります。

 

毛馬桜之宮公園周辺の時間貸駐車場(タイムズ)

台数 通常料金 最大料金
タイムズ都島中野町 8台 00:00-00:00 30分 220円 駐車後24時間 最大料金880円
タイムズ網島町 4台 08:00-20:00 60分 220円
20:00-08:00 60分 110円
駐車後24時間 最大料金880円
20:00-08:00 最大料金330円
タイムズ京橋第4 6台 08:00-19:00 20分 330円
19:00-08:00 60分 220円
08:00-19:00 最大料金1870円
19:00-08:00 最大料金880円

 

周辺には他にもたくさんのコインパーキングがありますが、お花見シーズンになるとどこもいっぱいになります。

 

車で行かれるのなら、前持って駐車場を予約しておくことをおすすめします。

 

➡毛馬桜之宮公園周辺駐車場を探してみる

 

毛馬桜之宮公園の桜の種類と本数は?

 

天満橋から桜之宮橋を中心として、大川の流れに沿ったプロムナードには

「ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、カンザクラ、ジダレザクラ」

など、約4800本の桜を楽しむことができます。

 

川面が薄紅色に染め上がり、桜並木はとても美しく、圧巻です。

 

毛馬桜之宮公園にコンビニや売店は?

 

毛馬桜之宮公園の近くには「セブンイレブン 桜ノ宮駅前店」「ローソンJR桜ノ宮駅前店」「ローソンJR桜ノ宮東口店」などのコンビニがあります。

 

また、公園内に売店はないので、ドリンクやお弁当などは前もってコンビニなどで準備しておきましょう。

桜×川を眺めながらのランチは尚一層、美味しいです。

 

あと、トイレの数は少なかったので、要注意です。

 

毛馬桜之宮公園の基本情報

住所  〒 534-0001 大阪市都島区中野町1丁目 ほか
営業時間  常時開園
休園日  なし
入園料  無料
アクセス 電車:JR環状線「桜ノ宮駅」、京阪「天満橋駅」より約3分
車:阪神高速12号守口線長柄ICより約5分
駐車場  なし
問合せ  扇町公園事務所/鶴見緑地公園事務所
TEL:06-6312-8121/06-6912-0650
公式HP  大阪市花と緑の情報サイト

 

関連記事
万博記念公園 桜まつり2024はいつ?見頃や開花状況、ライトアップや屋台、駐車場混雑状況など

鶴見緑地 桜 2024の見頃や開花状況は?アクセスと駐車場情報なども

大阪城公園 桜 2024の見頃と開花状況は?ライトアップの時間や屋台、駐車場情報など

まとめ

 

「毛馬桜の宮公園 桜 2024の見頃や開花状況、ライトアップや屋台の情報など」についてまとめてみました。

広い場所なのですが、桜の時期は多くの花見客が訪れるので、朝の早い時間に行かれるのもおすすめです。

夜は夜で、街灯路でライトアップされているので、仕事帰りなどで遅くなっても充分楽しめるのではないでしょうか。

お花見をしながら、ゆっくりと散歩を楽しむのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました