好きな人にデートの約束を忘れられた…これって脈ナシ?どんな心理? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

好きな人にデートの約束を忘れられた…これって脈ナシ?どんな心理?

恋愛

「片思い中の男性とやっとデートの約束ができたのに、当日忘れられた…」

こんな状況、好きな人がいる女性なら誰しも落ち込んでしまいますよね?

それと同時に、「これって脈ナシ?」と好きな人の心理が気になるはず。

 

今回は、好きな人に約束を忘れられた女性に向けて、気になる男性心理や対処法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

約束を忘れる好きな人の心理とは?

22698084

約束を忘れられた時、真っ先に気になるのが好きな人の心理ですよね?

実は、約束を忘れる心理はいくつか挙げられます。

どのような心理なのか、早速みていきましょう。

 

忙しかった

 

男性は、忙しくなると周りのことが見えなくなり、大事な約束をつい忘れてしまうことも多いです。

 

実は男性は女性と脳の働き方が異なっていて、1つのことに集中すると複数のことを同時にこなすのが難しい傾向があるといわれています。

まさに「1つのことに集中し過ぎて他のことが見えなくなる」という状況ですね。

 

これは男性ならではの長所でもありますが、約束を忘れる頻度も女性より男性の方が多い傾向があるのです。

 

約束をした時期、ちょうど男性が忙しく、余裕がないように見えたとしたら、そのせいで忘れられた可能性も十分考えられます。

 

話を聞き流していた

 

約束は、直接会ってしましたか?

それともLINEや電話などでしましたか?

 

約束をした時、男性が上の空だったり聞き流しているような態度の場合は要注意!

あなたの話をきちんと聞いていない可能性があります。

 

LINEなどでは判断するのが難しいですが、直接会って約束する際は好きな人に念を押しておくと良いでしょう。

他に楽しみな用事ができた

 

あなたとデートの約束をした後で、他に楽しみな用事ができた場合も、あなたとの約束が忘れられる可能性があります。

 

この場合、少し悲しいですが、あなたとのデートよりその「楽しみな用事」の方が好きな人の中で優先順位が高くなっている場合が多いです。

スポンサードリンク

好きな人に約束を忘れられた時は脈ナシ?

1027899

 

好きな人に約束を忘れられた時、気になるのが「脈ナシなのかな?」という点ですよね?

 

まず、注目したい点は、「忘れられたのが初めてかどうか」ということ。

 

「いつもは覚えていてくれるのに忘れられた」

このような場合は、単に忙しかったという可能性も考えられます。

 

忘れられたとしても、好きな人が誠意を持って謝ってくれるなら、「脈ナシ」と決めつけるのは少し早いかもしれません。

 

これからも連絡を取り合うなど関係を続けて、タイミングが合えばまたデートに誘ってみてください。

 

一方、

「何回もデートの約束を忘れられた」

「きちんと謝ってくれない」

 

このような場合は脈ナシの可能性があります。

忙しくて余裕がないのかもしれませんが、あまり良い傾向ではないので少し距離を置いた方が良いでしょう。

 

また、約束を忘れたのにきちんと誤ってくれない場合は、元々誠意がないタイプの男性かもしれません。

 

このような男性を想い続けてもまた傷付くことは目に見えているので、新しい出会いを探した方が良いでしょう。

 

忘れさせない工夫も大事

 

「忘れられたら嫌だ」と思うなら、忘れさせない工夫をするのも大事!

 

例えば、

 

  • デートの前日に連絡をする
  • 待ち合わせ時間と場所は日程が近くなってから決める

 

このような方法を実践するのも良いでしょう。

忘れっぽい男性に、ぜひ実践してみてください。

 

まとめ

「好きな人にデートの約束を忘れられた」

このような状況はとてもショックを受けるかと思います。

 

ですが、ご紹介した通り、男性は女性以上に忘れっぽいため、忙しいと余裕が無くなってつい忘れてしまうことも多いです。

 

忘れた後でも誠意を持って謝ってくれるなら脈ナシということはないので、好きな気持ちがあるならこまめに連絡を取り合ってみてくださいね

 

スポンサードリンク

コメント