これからの時期、花火大会やお祭りなどで男性でも浴衣を着る機会は多くなることでしょう。
でも、初めて浴衣を着る男性は、浴衣の中に着るものに迷ってしまうという人もいると思います。
そこで今回は、男性が浴衣の時に中に着るのは何が良いのか?というテーマで解説していきたいと思います。
これから、浴衣を着る機会があるという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
男性が浴衣の時は中に着るのは何?
それでは早速、男性が浴衣の時は中に着るのは何?という部分から見ていきましょう。
結論から言うと、浴衣の中にはインナーを着るのがおすすめです。
絶対に着なければならないということはありませんが、素肌の上にそのまま浴衣を着てしまうと、汗ジミなどが気になります。
また、衛生面の観点から見ても、浴衣の中にはインナーを着ていた方が良いでしょう。
浴衣の中に着るのはTシャツでもいい?
浴衣の中に着るのはTシャツでもいいの?
という疑問ですが、浴衣をかっこよく着こなすためには、襟元がしっかり決まっている事が重要です。
そのため、Tシャツのように襟元にシャツの一部が見えてしまうようなものは、あまりおすすめ出来ません。
確かに、Tシャツなら汗も適度に吸い取ってくれるし、浴衣の中に着るにはちょうどいいと思う人も多いかもしれません。
しかし、浴衣の中に着るものとしては、Tシャツは避けた方が良いでしょう。
もし、Tシャツをどうしても着たい場合は、襟元がV字のものを選ぶと良いですね。
V字のTシャツならば、浴衣からはみ出す可能性が低くなります。
Tシャツのように、楽に着られて肌触りの良い半襦袢もあります。
マジックテープで胸元が調節できるので着崩れの心配もなし!
お手頃価格でコスパ最高です。
男性が浴衣の中に着るインナーのメリットとは?
では次に、男性が浴衣の中に着るインナーのメリットをご紹介していきたいと思います。
暑い時期に浴衣を着るのに、どうしてさらに中にインナーを着るのか、理解できないと思う人もいるでしょう。
ここでは、そのような人に向けて、インナーを着るメリットをご紹介します。
浴衣に汗が染みない
浴衣を素肌のまま着ると、どうしても浴衣に汗が染みて汗ジミが出来てしまいます。
特に、お祭りや花火大会などでは、歩く時間が長かったりするので、汗をかきやすいですよね。
そのような場面でも、浴衣の中にインナーを着ていれば、汗ジミを防ぐ事が出来ます。
汗の匂いを抑えられる
例えば、せっかくの彼女とのデートで初めて浴衣を着た時に、汗の匂いが気になったらデートに集中できませんよね?
汗ジミにも通じる部分ですが、汗が直接浴衣につくと匂いの原因にもなりますし、匂いが気になると不快です。
このような場合でも、浴衣の中にインナーを着ていれば、汗の独特な不快になる匂いを防ぐ事も出来るのです。
蒸れを防いでくれる
せっかく浴衣を着ているのに、蒸れてしまうと肌がかゆくなってしまったり、気分も悪くなってしまいますよね。
浴衣の中は、風通しが良いと感じるかもしれませんが、思っている以上に蒸れてしまう事が多いのです。
そのような時に、浴衣の中にインナーを着ていれば汗を適度に吸い取ってくれて、蒸れを防いでくれるのです。
夏場の浴衣や甚平の着付けには肌着とステテコのみの着用でOK!
男性浴衣用の肌着セットなら万全です。
男性が浴衣の中に着るインナーを選ぶ時のポイント
最後に、男性が浴衣の中に着るインナーを選ぶ時のポイントをご紹介していきたいと思います。
襟元は大きく開いているタイプを選ぶ
浴衣は、思っている以上に襟元が開いています。
特に、初めて浴衣を着る場合は、どのくらい襟元が開いているか分かりづらいので、インナーを着てみて浴衣から見えてしまったなんて失敗もしやすいです。
そのため、インナーは出来るだけ襟元が開いているタイプのものを選ぶようにしましょう。
通気性・吸水性・速乾性を重視する
慣れない浴衣を着ていると、いつも以上に汗をかいてしまう事も多いです。
そのため、通気性・吸水性・速乾性を重視したインナーを中に着ていれば安心です。
浴衣の色に合わせて選ぶ
男性の浴衣は、だいたい紺色系のタイプが多いですよね。
そのため、インナーも白よりは黒を選んだ方が表に響かず安心です。
関連記事
●男性の浴衣 財布やスマホなどの持ち物はどうする?どこに入れる?
まとめ
今回は男性が浴衣の時に中に着るのは何がいい?というテーマで解説してみました。
初めて浴衣を着る場合、そもそもインナーを着るべきなのか悩んでしまう男性も多いでしょう。
インナーを選ぶ際のポイントもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
コメント