バイトを即日辞める理由はなんと言えばいい?上手な辞め方は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

バイトを即日辞める理由はなんと言えばいい?上手な辞め方は?

人間関係

やりたいと思って始めたバイトでも、初日で合わないなと感じる事ってありますよね。

しかし、即日辞める理由が思いつかなくて、なかなか言い出せない人も多いと思います。

辞めるにしても、出来るだけ悪い印象を残さないようにしたいですよね。

 

そこで今回は、バイトを即日辞める理由というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

バイトを辞めたくても、なかなか言い出せないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

バイトを即日辞める事って出来るの?

man-gff83a870a_640

ではまず、そもそもバイトを即日辞める事は可能なのかという点から解説していきたいと思います。

 

結論から言うと、バイト先と本人が双方同意すれば即日に辞める事は可能です。

 

しかし、多くのバイトは1ヵ月ごとのシフトを組んでいるので、いきなり辞めてしまうとバイト先に迷惑がかかるという事は覚えておく必要があります。

 

新しいバイトを補充したり、シフト変更を早急に行う必要が出てくるので、即日辞める事は可能ですが最低限のマナーを守ってトラブルなく辞められるような配慮は必要です。

バイトを辞める時~法律では退職は「意志表示後2週間」

では次に、法律上はバイトを辞める際にどのような決まりがあるのかを解説していきましょう。

 

バイトに関しては、主に「労働基準法」や「民法」によって規約などが決められています。

 

それに加え、バイトを始める前に提示された「労働条件通知書」や「雇用契約書」などの内容も適用されます。

 

まず、民法627条では、「特に雇用期間が決まっていない場合は、いつでも退職を告げる事ができ、雇用契約は退職を申し出た2週間後に解除となる」と定められています。

 

そのため、雇用期間が決められていない場合は、法律上ではバイトを退職したいと申し出てから最短で2週間必要という事になります。

 

また、雇用契約書などに「退職の申し出は1ヵ月前」というような内容が書かれている場合は、即日辞める理由をバイト先にしっかり説明してトラブルにならないようにする必要があります。

スポンサードリンク

バイトを即日辞める理由の上手な伝え方

excuse-me-gaccf7c6a3_640

 

では次に、バイトを即日辞める理由を伝える時の、上手な伝え方を解説していきたいと思います。

 

辞めたいという意思は、直接会って自分の言葉で伝える事が大前提のマナーです。

 

辞める時というのは、誰でも言いづらいものですよね。

 

しかも、バイト初日で辞めるとなると、なおさら言い出しづらいでしょう。

 

しかし、どんなに言い出しづらくても、基本的には対面して辞めたい意志を伝える事が大切です。

 

決して、バイト仲間に代わりに伝えてもらったり、何も言わずに突然行かなくなってしまうという事は避けましょう。

スポンサードリンク

バイトを即日辞める理由としておすすめは?

sorry-g239fa6c4d_640

 

バイトを即日辞める理由としておすすめのものをご紹介していきましょう。

 

学業を理由にする場合

 

1つ目は、学業を理由にする場合です。

 

10代~20代でしたら、学業を理由にするのが一番無難と言えるでしょう。

 

バイトを始めてみたものの、想像以上に学業との両立が難しいと感じたなど、実際にやってみて学業に支障が出てしまう可能性があると感じたというような理由なら、バイト先の上司や店長も納得してくれるでしょう。

健康上の理由の場合

 

2つ目は、健康上の理由の場合です。

 

バイトが初めてだと、どのくらいの体力が必要なのか分からないという人も多いですよね。

 

バイトを始めてみたものの、体力的に厳しいと感じたり、1日やってみて体調が優れなくなったなど、健康を損ねてしまう可能性があるという事を伝えれば、無理に引き止められる事はないでしょう。

 

このような理由の場合、無理に続けても、欠勤が多くなったりシフト変更の可能性が高くなるので、バイト先の上司や店長も納得してくれるケースが多いのです。

家庭の理由の場合

 

そして3つ目は、家庭の理由の場合です。

 

バイトを始める前から、家庭の中で介護が必要な家族がいたり、通院の付き添いが必要な人がいる場合は、両立出来ると思ってバイトを始めてみたものの、やはり両立が難しいと感じたというような理由が無難でしょう。

まとめ

さて今回は、バイトを即日辞める理由というテーマで、詳しく解説してみました。

バイトは、いざ始めてみたものの合わないなと感じる事ってありますよね。

 

言いづらいから、そのまま行かなくなってしまいたいと思う気持ちが強いと思いますが、トラブルを避けるためにもきちんと辞める意志を伝えて辞める必要があります。

 

とは言え、最低限のマナーさえ守っていれば、よほどの事がない限り辞められないという事はないでしょう。

どうしても、即日辞めたいという場合は、今回の理由を参考にしてみてくださいね。

 

コメント