「職場で挨拶をしない人」、あなたの周りにいませんか?
挨拶をしたのに無視をされるとすごくショックですし、職場で挨拶をしない人に「いい大人なのになんで挨拶できないんだろう。」と思って腹が立ちますよね。
「職場で挨拶しない人」の心理を知ると少しはあなたも納得できるかも知れません。
また、挨拶の大切さを知り、「職場で挨拶しない人」への対処法を頭に入れておくと、挨拶の返事が返ってこなくてもストレスになりません。
改めて挨拶についてを学ぶことで、ご自身で「もう一度しっかりとした挨拶をしよう。」という心掛けができるきっかけにつながります。
職場で挨拶しないのはなぜ?その心理は?
人は小さなころから挨拶をするといった習慣を教わっているはずです。
それにも関わらず、大人になって挨拶ができない人がいるのは一体なぜなのでしょうか。
その心理を探ってみました。
挨拶を大切だと思っていないから
●プライドが高い人
●与えられた仕事をしていれば問題ないと思っている人
●人によって態度を変える人
●人と極力関わりたくない人
これらの特徴がある人は、職場で挨拶をしない人です。
人から挨拶をされても自分は返さなくていいと思っていたり、人を見下すような態度を取ったり、面倒だから挨拶はしないという人に多いです。
人と関わるのが苦手だから
挨拶の大切さはわかっているのにできない人もいます。
●挨拶するのを恥ずかしいと思っている人
●挨拶を返してもらえないかもと不安を持っている人
●自信がない人
●挨拶の声が聞こえていない人
極度の人見知りや過去に挨拶をして無視された経験をした人などは、挨拶がしたくてもできない状況にあるといえます。
また、イヤホンで音楽を聞いて自分の世界にひたって周りに全く気づいていないという人もいます。
ストレスを回避したい!職場で挨拶しない人への対処法とは
職場で挨拶をしない人の理由が理解できたとしても、挨拶が返ってこないとやはり、イヤな気分になりますよね。
そこで、職場で挨拶をしない人への対処法を紹介していきます。
挨拶は返って来ないものだと諦める
「挨拶はするべきもの、返すもの」という価値観を持っているから、職場で挨拶をしない人に腹が立つのです。
挨拶は大事な行動ですが、残念なことにそう思っていない人もいるということを踏まえていきましょう。
挨拶をしない人には悪い印象しか持ちませんが、気持ちよく挨拶をしている人を悪く思う人はいません。
あなたさえ挨拶を大事にしていれば、相手の反応が変わってくるかもしれませんよ。
挨拶する人の名前を言ってから挨拶をする
「〇〇さん、おはようございます!」
“あなたに挨拶をしていますよ!”という意思表示を示すために、挨拶する人の名前をハッキリ言ってから挨拶をしてみましょう。
その際、相手の目を見たり、伝わるボリュームで挨拶をするとさらに良いですね。
名前で呼びかけられて無視されることは少ないでしょうし、挨拶後に会話することでコミュニケーションも取りやすくなります。
では次に、挨拶がいかに大切かということをお伝えしたいと思います。
挨拶は大切!意外と知らない意味や秘められたパワーとは
学校や各家庭で「挨拶をしなさい。」と言われてきたので、なんとなく大事なことだとわかっていても、挨拶の言葉の意味を知らない人もいるのではないでしょうか。
挨拶は人と人とが繋がれる
挨拶は言語は違いますが世界共通で、「心を開き、生きていることに感謝しあう」という意味を持っています。
「good bye」は「God be with you(ye)〈神のご加護あれ〉」、「挨拶」は「打つ、押す」「近づく、進む」という意味で、『お互いが心を開いて近づき、人間関係を築いていく』ということを意味しているのです。
挨拶は人と人とがつながれる大切な行動なので、職場で挨拶をしない人は本当に損をしていますよね。
挨拶に秘められた特別なパワー
挨拶にはどんなパワーを秘められているのかをみていきましょう。
●お互いの存在を認めているということを示せる
●良い印象を与えられる
●緊張がほぐれる
●コミュニケーション力が高まる
●感謝や敬意を伝えられる
挨拶をするだけで職場の雰囲気が変わり、モチベーションも上がるので仕事への意欲が増すパワーが秘められているのです。
まとめ
職場での挨拶は「さあ、仕事を頑張ろう!」と気合いが入るものですが、挨拶をしても返してこない人もいます。
職場で挨拶をしない人の心理はさまざまですが、ご自身が挨拶は何のためにするのかということを考え、行動にしていくことが大切です。
職場で挨拶をしない人はどこにでもいるものですが、挨拶ひとつで職場の雰囲気が良くなるなら、一人や二人返してこない人がいても気にすることはありません。
あなたらしい挨拶で仕事をこなしていきましょう。
コメント