「義両親とどう付き合えば良いか分からない」
「義両親はいい人なんだけど嫌い…」
このように、義両親との関係に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、そう思ってしまう原因と対処法を詳しくご紹介していきます。
今まさに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。
義両親はいい人だけど嫌い…そう思う原因とは?
義両親からの気遣いが疲れる
時には義両親から物が送られてきたり、何かをご馳走になることもあるでしょう。
ですが、その回数がかなり多いと、された方としては「私たちも何かお返ししなければ」と気を遣ってしまうもの。
義両親からの気遣い自体はもちろん嬉しいことですが、それが続いてしまうと「金銭的にキツイから、お返し買いたくないのにな…」「使わないからこんなにいらないよ…」という不満が生まれることもあるのです。
会話が続かない
義両親との会話はどうしても気を遣うもの。
お互いのパートナーや子どものこと、天気やニュースの話などできる会話は様々ですが、どの会話も必ず話が盛り上がる保証はありません。
また、会話が続かないと「すぐ話題がなくなってしまう…。義両親から嫌に思われてるんじゃないかな」と考えすぎてしまうことも。
このような状況が続くと「義両親はいい人だけど嫌い」と感じてしまうこともあるのです。
パートナーが気を遣ってくれない
義両親は旦那様か奥様の両親。
そのため、中には帰省した時に「旦那や嫁のパートナー」という関係から「義両親の子ども」という立場に戻ってしまう人も。
義両親とパートナーは仲良く話しているけど、自分はのけ者…。
このような状況が続くと、パートナーの実家に帰ることも億劫になり、「義両親はいい人だけど嫌い」という気持ちになってしまうこともあるのです。
「義両親はいい人だけど嫌い」こんな時の対処法は?
自分が「嫌だ」と思う気持ちを明確にする
今は気持ちがモヤモヤしている方も、突き詰めて考えれば必ず原因があります。
一度自分がなぜ義両親が嫌いになっているのか、その理由を考えてみましょう。
- 帰省するのにお金がかかるのが嫌
- 気を遣うのが嫌
- 会話が続かなくて嫌
- 自分だけが他人で、帰省しても会話に入っていけない
このように感じていませんか?
まずは自分がなぜ悩んでいるのか、その理由を整理してみてくださいね。
パートナーに苦手意識を打ち明ける
義両親は、パートナーにとっては大事な肉親です。
そのため「嫌い」とハッキリ伝えてしまうと相手を傷つけてしまうだけではなく、話がこじれてしまうので注意が必要です。
自分が抱えている苦手意識の原因を明確にしたら、パートナーに気持ちを打ち明けましょう。
「帰省した時私ばっかり家事しているから、手伝って欲しいな」
「最近忙しかったから、次の休みは帰省しないでゆっくり夫婦で過ごしたいな」
このように自分の気持ちを打ち明けることで、パートナーが気を遣ってくれることも多いです。
言いにくいかもしれませんが、まずは伝えてみて味方になってもらいましょう。
手紙やメール・電話でやり取りをする
義両親が嫌い場合でもパートナーと結婚している以上、良好な関係を保って行きたいですよね?
帰省するとお互い思ったように話せなかったり、緊張して気を遣い過ぎてしまうことがありますが、特別何か物を送ったりしなくても、手紙やメールを送ったり電話をすることで、相手との信頼関係を築くことができます。
まとめ
「義両親はいい人だけど嫌い」
そう思った時は、まず理由を明確にしましょう。
また、義両親との関係はパートナーのサポートで良い方向に行くこともあります。
自分が悩んでいることをパートナーに打ち明けて、帰省する回数を減らしたりなど、程よく自分のペースで付き合える方法を探してみてくださいね。
コメント