義両親はいい人だけど嫌い…そう思う原因と対処法 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

義両親はいい人だけど嫌い…そう思う原因と対処法

人間関係

「義両親とどう付き合えば良いか分からない」
「義両親はいい人なんだけど嫌い…」

このように、義両親との関係に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、そう思ってしまう原因と対処法を詳しくご紹介していきます。

今まさに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

義両親はいい人だけど嫌い…そう思う原因とは?

2149284

義両親からの気遣いが疲れる

時には義両親から物が送られてきたり、何かをご馳走になることもあるでしょう。

ですが、その回数がかなり多いと、された方としては「私たちも何かお返ししなければ」と気を遣ってしまうもの。

義両親からの気遣い自体はもちろん嬉しいことですが、それが続いてしまうと「金銭的にキツイから、お返し買いたくないのにな…」「使わないからこんなにいらないよ…」という不満が生まれることもあるのです。

会話が続かない

義両親との会話はどうしても気を遣うもの。

お互いのパートナーや子どものこと、天気やニュースの話などできる会話は様々ですが、どの会話も必ず話が盛り上がる保証はありません。

また、会話が続かないと「すぐ話題がなくなってしまう…。義両親から嫌に思われてるんじゃないかな」と考えすぎてしまうことも。

このような状況が続くと「義両親はいい人だけど嫌い」と感じてしまうこともあるのです。

パートナーが気を遣ってくれない

義両親は旦那様か奥様の両親。

そのため、中には帰省した時に「旦那や嫁のパートナー」という関係から「義両親の子ども」という立場に戻ってしまう人も。

義両親とパートナーは仲良く話しているけど、自分はのけ者…。

このような状況が続くと、パートナーの実家に帰ることも億劫になり、「義両親はいい人だけど嫌い」という気持ちになってしまうこともあるのです。

スポンサードリンク

「義両親はいい人だけど嫌い」こんな時の対処法は?

2158067

自分が「嫌だ」と思う気持ちを明確にする

今は気持ちがモヤモヤしている方も、突き詰めて考えれば必ず原因があります。

一度自分がなぜ義両親が嫌いになっているのか、その理由を考えてみましょう。

 

  • 帰省するのにお金がかかるのが嫌
  • 気を遣うのが嫌
  • 会話が続かなくて嫌
  • 自分だけが他人で、帰省しても会話に入っていけない

 

このように感じていませんか?

まずは自分がなぜ悩んでいるのか、その理由を整理してみてくださいね。

パートナーに苦手意識を打ち明ける

義両親は、パートナーにとっては大事な肉親です。

そのため「嫌い」とハッキリ伝えてしまうと相手を傷つけてしまうだけではなく、話がこじれてしまうので注意が必要です。

自分が抱えている苦手意識の原因を明確にしたら、パートナーに気持ちを打ち明けましょう。

「帰省した時私ばっかり家事しているから、手伝って欲しいな」
「最近忙しかったから、次の休みは帰省しないでゆっくり夫婦で過ごしたいな」

このように自分の気持ちを打ち明けることで、パートナーが気を遣ってくれることも多いです。

言いにくいかもしれませんが、まずは伝えてみて味方になってもらいましょう。

手紙やメール・電話でやり取りをする

義両親が嫌い場合でもパートナーと結婚している以上、良好な関係を保って行きたいですよね?

帰省するとお互い思ったように話せなかったり、緊張して気を遣い過ぎてしまうことがありますが、特別何か物を送ったりしなくても、手紙やメールを送ったり電話をすることで、相手との信頼関係を築くことができます。

まとめ

「義両親はいい人だけど嫌い」
そう思った時は、まず理由を明確にしましょう。

また、義両親との関係はパートナーのサポートで良い方向に行くこともあります。

自分が悩んでいることをパートナーに打ち明けて、帰省する回数を減らしたりなど、程よく自分のペースで付き合える方法を探してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント