彼女が好きすぎて不安になってくる!そんな場合の対処法は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

彼女が好きすぎて不安になってくる!そんな場合の対処法は?

恋愛

若い頃から人並みに恋愛を重ねていると、「彼女のことが好きすぎる」という経験をすることもあったりしますよね。

人を好きになること自体はとても素敵なことなのですが、「好きすぎる」という状態は自分をコントロールすることができず、「このままではまずいのでは?」と不安になってしまうため、なにかしらの対処が必要と言えます。

この記事では、そんな「彼女が好きすぎて不安になってしまう場合の対処法」について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

彼女を「好きすぎる」状態になるのはなぜ?

love-3604788_640

冒頭でもあるように、女性を好きになること自体はとても素敵なことですが、自分の感情をコントロールできなくなってしまうくらい「好きすぎる状態」になるのは、いったいなぜなのでしょうか?

考えられる原因としては、以下のようなことが挙げられます。

恋愛体質だから

恋愛体質の男性は、好きな人を過度に想ってしまう傾向にあります。

食事や睡眠、勉強や仕事といった生きるために重要な物事よりも恋愛が重要になってしまう時間が長く、依存してしまうのです。

こういった場合の多くは、「好きすぎる」のではなく、単純に「依存しすぎている」だけなのですが、本人からすると「好きすぎる」という感覚となってしまうのです。

理想の相手だから

人間誰しも異性に対する「理想像」というものを持っているはずですが、その理想像に極めて近い相手と恋愛をすると、文字通り「好きすぎる状態」となってしまいます。

この状態に陥ると、普段であれば自分の感情をコントロールできるタイプの人であってもコントロールすることが難しくなっていき、それがきっかけで相手を傷つけ自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

素敵な体験や素敵な言葉や態度を取られたから

恋愛はしばしば「魔法」と表されることがありますが、彼女と体の相性が良かったり、好きな彼女から心に響く言葉を貰ったり行動を取られたりした場合、一瞬で「魔法」にかかってしまうことがあります。

一度でもこういった魔法にかかってしまうと、「好きすぎる状態」が長期間続き、なかなか解けないものなのです。

スポンサードリンク

彼女が好きすぎて不安になってしまう場合の対処法

human-2136095_640

もしも好きすぎて自分の感情をコントロールできず、相手を傷つけたり自分自身も自己嫌悪に陥るようならば、早急に対処法を実践するべきです。

彼女に正直に伝えてみる

彼女への強い想いをそのまま伝えることで、彼女がどう感じるのかを知ることができます。

もしも彼女が「ありがとう。でも、気持ちが強くなりすぎて喧嘩とかしちゃうよりも、長く想い合って付き合っていきたいな」というような優しい言葉を掛けてくれるのであれば、気持ち的にも安心することができ自然と感情をコントロールできるようになっていくでしょう。

彼女以外の物事に無理やりにでも時間を割く

人間は一度意識が集中してしまうとなかなかそこから抜け出せなくなってしまうものです。

ゲームなども一度やり始めるとなかなか終わらずことができませんよね。

その場合は、強制的に他の物事に時間を割くようにすると良いでしょう。

無理やりにでも彼女から離れることで、視野が狭まっている状態を解除することができるでしょう。

スマホを意図的に遠ざける

boy-1149957_640

彼女が好きすぎて感情をコントロールできず彼女を傷つけてしまうことがあるのならば、「スマホを意図的に遠ざける」という方法を実践すべきです。

もちろん、彼女にもそのことをしっかりと事前に説明しておきます。

スマホは、彼女とのLINEはもちろん、TwitterやInstagramなどのSNSといったように彼女を考える時間が長くなる最大のツールです。

使用時間のロック機能を使ったり、離れた場所に置いておくといったような工夫を行い、意図的に遠ざけることができれば、必然的に不安な気持ちが落ち着いていくはずです。

まとめ

今回は、「彼女が好きすぎて不安になってしまう場合の対処法」について解説してきました。

彼女が好きすぎると、彼女を傷つけてしまったり自分も自己嫌悪に陥ってしまう可能性が高くなってしまいます。

・彼女に正直に伝えてみる

・彼女以外の物事に無理やりにでも時間を割く

・スマホを意図的に遠ざける

もしも彼女が好きすぎて感情がコントロールできなくなり、「このままではまずいのでは?」と不安になる場合には、これらの方法を試してみるべきだと言えるでしょう。

スポンサードリンク

コメント