「今日、付き合った記念日だね」と彼女に伝えたのに「そうだっけ?」「別に興味ない」と言われたら、男性的にはショックを受けてしまいますよね?
そこで今回は、記念日に興味ない彼女の心理や、そんな彼女との上手な付き合い方を詳しく解説していきます。
記念日などのカップルのイベントに興味ない彼女と付き合っている男性は、ぜひ記事内容を参考にしてくださいね。
記念日に興味ない彼女の心理は?
それではまず、記念日に興味ない彼女の心理はどういうものか見てみましょう。
考え方が合理的
記念日を大事にする女性はその時々の感情を大事にしていることが多いですが、記念日に興味ない女性は考え方が合理的で効率の良さを考えるクセがあるのかもしれません。
感情的に考えればカップルの記念日は大事なイベントですが、合理的に考えると「それよりも仕事が大事」などと考えてしまい、優先順位が低くなっているのです。
彼氏への愛情が無くなっているということではありませんが、敢えて時間を作ってわざわざ記念日を祝う意味が分からない、そういう心理が働いている可能性も十分あり得ます。
自由奔放
彼女が自由奔放タイプの場合は、良くも悪くも素直で、嫌なことは基本的にやりたがりません。
記念日などを祝う場合、お互いにプレゼントを用意したり、ちょっと良いデートプランを考えたり…。
カップルによってはこのようなデートプランを考えるだけでも楽しく感じられるかと思いますが、彼女が自由奔放なタイプの場合、「そんなことより好きなことしたい」と考えている可能性もあります。
先ほどの心理と少し被りますが、自由奔放の彼女は、恋愛の優先順位が低くなっていることもあります。
記念日に興味ない彼女の奔放さに触れると「そんなに俺に関心ない?」と感じてしまうこともあるかもしれません。
記念日に興味ない彼女との上手な付き合い方は?
記念日に興味ない彼女と上手に付き合うためには、「なんで記念日に興味ないんだよ!?」などと問い詰めるのはNG!
彼女は彼女なりの考えがあるので、それを問われるとうんざりさせてしまいます。
記念日に興味ない彼女に、何とか興味を持って貰いたい…。と頑張ってしまうかもしれませんが、ここは期待し過ぎないことが大事。
つまり、彼女に見返りを求めない、期待しないということです。
一見彼女を突き放す方法にも思えますが、合理的なタイプや自由奔放タイプの彼女と上手く付き合うには「自分色に染めない」ことも大事。
相手の考えや気持ちを縛り付けないことで、あなたとの距離感を彼女が心地良く感じてくれ、より長く付き合うことができます。
「記念日に何もないのは寂しい!」という場合は、自分からデートプランを提案してみましょう。
記念日に興味ない彼女の方から、記念日デートを提案してくれる可能性は低いですが、彼氏からの提案なら聞いてくれるはず。
付き合い方は十人十色で、記念日を祝うのがカップルの正解というわけではありません。
2人らしく、恋愛関係を楽しく続けられるような距離感を探ってみてください。
ただ、もしあなたがどうしても記念日を祝いたいのにできない場合は、あなたばかりが我慢してストレスを感じてしまうこともあります。
このような場合は「合わないかも」と判断し、距離を置いたり、友達に戻るという選択肢も考えてみてください。
まとめ
記念日に興味ない彼女だと、どう付き合えば良いのか悩むこともありますよね?
記念日に興味がないとしても、決して悪気があるわけではないので、その点は理解してあげてくださいね。
彼女には彼女なりの考え方や付き合い方があるので、記念日に興味ない彼女だと物足りなさを感じるかもしれませんが、それ以外の付き合いで特に不満がないのなら別れを選択するのは少し気が早いかもしれません。
カップルにはそれぞれ自分たちに合った付き合い方があるので、自分たちの気持ちを踏まえつつ、ちょうど良い距離感や付き合い方を探していきましょう。
コメント