失恋した後は、酷く落ち込んだり、猛烈な寂しさから涙が止まらない場合もあるでしょう。
辛い想いをしてデメリットが多々あると感じられる失恋ですが、実はメリットもあります。
今回は失恋がもたらす自己の成長について考えてみました。
失恋すると成長する?失恋によって期待できる5つのメリット
人によっては、失恋そのものが良いことかもしれません。
なぜなら、失恋によって期待できる自己の成長ポイントがいくつかあるからです。
そのため、今回は失恋が起こす成長を紹介していきます。
失恋の原因・理由を探すことで成長できる
まず、失恋の原因・理由を探すことで、本人が成長する場合があります。
例えば、喧嘩や軽い言い合いで失恋へと繋がった場合。
「自分に悪い点が無かったか」等、記憶を振り返って模索したことはありませんか?
失恋の原因・理由を探すために、本人が必死で思考を繰り返して原因を突き止めるはずです。
そのような場合、自分の悪い部分を直す方向へ進んでいきますよね。
そのため、失恋による成長の1つとして換算できるでしょう。
一度失恋することにより新しい恋愛へのステップを踏める
一度大きく失恋して、新しい恋愛へのステップを踏み出せることは、本人の成長に繋がります。
なぜなら、誰しも転倒した後は起き上がる必要があるからです。
例えば、失恋を失敗と見なして「躓いた」と捉えた場合。
躓いたままでいるわけにはいかないため、体勢を立て直す必要がありますよね。
また、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。
そのため、起き上がって新しい恋愛へのステップを踏み出せると考えると、本人の成長に繋がると言えるでしょう。
人を見る目や洞察力が身に付く
失恋が起こす成長の1つに、人を見る目や洞察力が身に付くことがあると考えられるでしょう。
理由は「こういう人とは交際しないようにしよう」「次の恋愛対象は慎重に観察しよう」など、相手と深く関わった経験から人を見る目が養えるからです。
また「こういった仕草をする人には気を付けよう」といった洞察力を身に付けるきっかけにもなります。
今後、自分がどういった人と付き合いたいか思案する機会にもなりますよね。
そのため、失恋による成長の中に「人を見る目や洞察力が身に付く」ことが挙げられます。
感性が磨かれて自分の気持ちに素直になれる
失恋によって、感性が磨かれて自分の気持ちに素直になれる人もいることでしょう。
なぜなら、人は恋愛を含めた多くの感情を学ぶことにより、自分や他人の気持ちが理解できるようになるからです。
そのため、失恋は自分の感性を磨いて、本人の気持ちに対して素直になれるようにしてくれることでしょう。
よって、感性が磨かれること・自分の気持ちに素直になれることは、失恋がもたらす自己の成長と考えられるでしょう。
心の軸ができあがり些細なことを受け流せるようになる
失恋が起こす本人の成長として、心の軸が出来上がって些細なことを受け流せることが挙げられます。
なぜなら多くの人の場合、失恋した直後はひどく傷つくからです。
もちろん、人が大きく傷ついた時は、立ち直るために「起き上がるための労力」と「心の強さ」が必要です。
また、辛い・悲しい気持ちに対応できるよう、強風でも折れない竹のようなしなやかさがあると起き上がることができます。
つまり「心の軸」や「心の節」が強くある人ほど、些細なことで倒れにくくなると言えるでしょう。
そのため、失恋がもたらす成長として「心の軸ができあがり些細なことを受け流せるようになる」と換算できます。
まとめ
失恋によって起こる自己の成長について解説しました。
失恋直後はデメリットが多く辛いと感じるかもしれません。
しかし、時が経つと「どうしてあんなに落ち込んでいたんだろう」と考えることもあるはずです。
失恋は自分を成長させてくれるため、ぜひ前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。
コメント