男性が香水をつけるようになった!その心理は〇〇だった!!  | わくわく情報.com

男性が香水をつけるようになった!その心理は〇〇だった!! 

perfume-2142830_640 心理

現在、アロマオイルやいい香りの柔軟剤などフレグランスに関する商品が流行っていますね。

そんな中、男性でも香水をつける人は昨今増えています。

意中の男性や気になる男性が香水を付けていると「どんな心理で香水をつけているんだろう?」と気になりませんか?

また、急に香水をつけ出すと「え、どうしたの?」と思いつつ、つけ始めた理由を追及するのもちょっと気が引けますよね。

その人と付き合っていたり結婚したりしているのであれば浮気を疑ってしまうのではないかと思います。

そんな男性の気持ちを知りたいあなたのために、男性が香水をつける心理を紹介します。

スポンサードリンク

男性が香水をつける心理①身だしなみに気をつかっている

1730936_s
やはり人間である以上、体臭は必ずします。

男女問わず、嫌な臭いがする人より、いい香りがする人の方が好印象ですよね。

このように身だしなみに気をつかうために香水をつける人は多くいます。

このタイプの男性はフレッシュでほのかに香るタイプの香水を使っていることが多いです。

例えば一流ホテルのホテルマンのように、人と接する機会が多く、お客様に良い印象を与える必要のある職種の方は「香水=身だしなみ」と考えている人が多いようです。

男性が香水をつける心理②オシャレさをアピールしたい

scarves-4128126_640
メンズにおいて、服装やアクセサリーの他に、オシャレの基準として香水をしているかどうかが挙げられます。

香水アピールをする男性は、オシャレな女の子が好きな傾向があります。

もし身近な男性が「香水をつけ始めている」+「ファッションの傾向が変わった」のであればカッコつけたいと思っているのかもしれません。

また、普段から香水をつけている人はナルシストな傾向もあります。

「香水=オシャレ」と考える人は10代~20代の若い男性に多い傾向があります。

男性が香水をつける心理③自分で香りを楽しむためにつけている

13362_s

周りからよく見られたくて香水をつける人が多いですが、自分が香りを楽しむために香水をつけている人もいます。

香りには気分を上げたり、逆に落ち着かせたりする効果もあります。

その効果を利用したい人も香水を使っています。

そのような人は手首にワンプッシュだけしている人が多いので気づかれないことが多いです。

そのような人は匂いにこだわりがあったり、匂いフェチだったりします。隠れオシャレタイプなので意外と女性と気が合うのかもしれません。

スポンサードリンク

急に香水をつけ始めた=浮気って本当?

彼氏や旦那が急に香水をつけ始めて浮気じゃないかと心配になっている女性の声を聞きます。

実際のところどうなのでしょうか・・・?

おさらいをすると、主な香水をつける心理としては「周りからよく見られたい」ということです。

少なくともモテたいとあまり思っていない男性は、高い香水をわざわざ買うことはないでしょう。

なので、パートナーが急に香水をつけ始めたら浮気を疑った方がいいかもしれません。

中にはラブホのボディーソープの香りをごまかすために香水で誤魔化している男の人も中にはいるようです。

例えば外から帰ってきたばかりなのに香水の匂いがキツイ人は要注意です。

ただ、あくまで可能性があるだけで必ずしも「香水=浮気」ではないので、パートナーを観察したり、話し合ったりした方がいいと思います。

まとめ

男性が香水をつける理由は以下の3点があることが分かりましたね。

①身だしなみに気をつかっている
②オシャレさをアピールしたい
③自分で香りを楽しむためにつけている

③はちょっと例外ですが、①、②の理由から男性は「自分をよく見せたい」というアピールのために香水をつけているということが分かります。

なので、もし身近な人が急に香水をつけ始めたらモテたいと思っている可能性が高いです。

今までオシャレに無頓着な人が香水をつけ出した場合、彼女がほしいと思い始めたり、好きな人ができたりしたという心理があるのかもしれません。

そう考えると香水をつける心理って男性も女性もそこまで大きく違いはありません。

周りによく見られたいという気持ちは男女ともにあるものだと思います。

特に男性の場合、メイクをしないので、香水がメイクの代わりを担っているとも考えられます。

また、自分のパートナーが急に香水をつけ始めた場合は浮気の注意が必要です。

100%浮気というわけではありませんが、彼の行動に気を付けた方がいいと思います。

逆に「なんで香水つけ始めたの~?」とヤキモチを焼いてみるのもありかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメント