結婚の話はするけどプロポーズされない… ひたすら待つしかないの? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

結婚の話はするけどプロポーズされない… ひたすら待つしかないの?

恋愛

ある程度の期間お付き合いしているカップルなら、自然な流れで結婚の話が出始めてきますよね。

しかし、普段から結婚の話はするけどプロポーズされないという悩みも良く耳にします。

女性にとっては、妊娠や出産など、年齢的な事を考えると、出来れば早くプロポーズしてほしいですよね。

そこで今回は、結婚の話はするけどプロポーズされない時の理由や対処法などを、ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

結婚の話はするけどプロポーズされない理由

それでは早速、結婚の話はするけどプロポーズされない理由から、解説していきましょう。

お付き合いをしている中で、結婚の話をするという事は、男性もあなたとの結婚を視野に入れて過ごしているはずです。

 

では、なぜプロポーズされないのでしょうか。

そこには、男性ならではの複雑な心理状態が隠れているという事が分かりました。

金銭面での不安

no-money-2070384_640

まず1つ目は、金銭面での不安です。

これは、男性がプロポーズを決意する為の、一番の壁と言っても良いかもしれません。

お付き合いしている段階なら、デートの時などにお金がかかるだけですが、結婚となると話は違います。

生活全般が関わってきますので、一家の大黒柱として家族を養えるかという不安から、プロポーズするのを躊躇してしまう男性が多いのです。

彼女との結婚をしっかり考えている男性ほど、金銭面での不安はプロポーズされない大きな理由となるでしょう。

仕事に対する不安

startup-593341_640

2つ目は、仕事に対する不安です。

金銭面での不安とも関係しますが、男性は仕事が忙しかったり、昇進するレールの上にいる場合、なかなかプロポーズに踏み切れないという人が多いです。

仕事が忙しければ、残業が多く結婚しても、なかなか家族との時間が取れないという不安もあるでしょう。

男性のそうした不安が、結婚の話はするけどプロポーズされないという事に繋がるのです。

自由な時間がなくなる事への不安

freedom-1886402_640
3つ目は、自由な時間がなくなる事への不安です。

これは、女性でも男性でも同じですが、結婚すれば自分だけの自由な時間は、独身の頃に比べると少なくなりますよね。

特に、結婚してすぐに子供ができれば、さらに自分の時間を確保するのは難しくなります。

 

男性は、女性に比べると自分の時間をとても重要視するので、「結婚=自分の時間がなくなる」と不安になる人が多いのです。

このような理由が、結婚の話はするけどプロポーズされないという事に繋がるのですね。

スポンサードリンク

結婚の話はするけどプロポーズされない時の対処法

engagement-ring-5165498_640
では、どうすればプロポーズしてもらえるのでしょうか?

ここでは、結婚の話はするけどプロポーズされない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

金銭面での不安を出来る限り取り除いてあげる

まず1つ目の対処法は、プロポーズを躊躇する一番の理由である「金銭面での不安を取り除いてあげる」です。

 

そのためには、あなたが彼に対して、サポートできる事を明確にしてあげましょう。

 

・節約を一緒に頑張る

・貯金をする

・仕事を頑張って収入を上げる

 

上記のような事は、彼の金銭面での不安を取り除くのに有効です。

彼の時間を優先させてあげる

2つ目の対処法は、彼の時間を優先させてあげるという事です。

男性にとって、自分の時間はどんな時でも優先させたい事です。

そのため、彼の時間を優先させてあげて、彼が安心する事で結婚への不安が少なくなる可能性が高いのです。

結婚関連のイベントに誘ってみる

3つ目の対処法は、結婚関連のイベントに誘ってみるという事です。

なかなか煮え切らない彼には、結婚関連のイベントに一緒に行ってみるのも効果的です。

イベントに参加しているうちに、結婚へ前向きになってくれるかもしれません。

結婚の話はするけどプロポーズされない時は見切りをつけるべき?

wedding-1146324_640
さて、ここまでで彼にプロポーズをしてもらう対処法などをご紹介してきましたが、それでも彼が動かない場合、女性側は時間だけが過ぎて、婚期を逃してしまうなんて事もありますよね。

そのような場合は、タイミングを見て見切りをつけるのも大切です。

先ほどご紹介した対処法を試してみて、さらに結婚の意思を彼に伝えても、彼が応じてくれない場合は見切りをつけて新しい恋に進みましょう。

 

まとめ

さて今回は、結婚の話はするけどプロポーズされない場合の理由や対処法をご紹介してきました。

男性にとって、結婚とは大きな責任を負う事でもあります。

軽く決断できない事だからこそ、なかなかプロポーズに踏み切れない男性は多いですが、女性もいつまでも待っているわけにはいきませんよね。

結婚の話はするけどプロポーズされない期間が長い場合は、ご紹介した彼のプロポーズをしない理由を頭に入れた上で、対処法を試してみてはいかがでしょうか?

そして、それでも彼が真剣に応じてくれない場合は、見切りをつけて次の恋に進みましょう。

スポンサードリンク

コメント