恋愛中の自分をコントロールして平常心を保つための5つのポイント - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

恋愛中の自分をコントロールして平常心を保つための5つのポイント

恋愛
この記事は約4分で読めます。

恋愛中は感情の起伏が激しく、平常心を保つことが難しい時があります。

例えば相手のほんの少しの行動で一喜一憂して、冷静になれない時もあることでしょう。

今回は、恋愛中に平常心を保つ方法をご紹介します。

スポンサードリンク

恋愛中の自分をコントロールして平常心を保つための5つのポイント

変化の激しい恋愛中の心をコントロールして、平常心を保つことは難しく思えますよね。

しかし、たった少し考え方や行動を変えるだけで、案外簡単に平常心を保つことができるかもしれません。

恋愛中に平常心を保つためのコツを紹介していきます。

日頃の些細な幸せを覚えておく

vintage-2312547_640

恋愛中に平常心を保ちたい時は、日頃の些細な幸せを覚えておくことをお勧めします。

なぜなら、些細な幸せを忘れてしまうと少しのことで「不幸だ」「もっと幸せになりたい」と思うことがあるからです。

例えば「好きな人の声を聴ける」「好きな人と一緒にいられる」ということは些細な幸せで、もしその機会が減るととてつもなく不安になりますよね。

しかし、こういった「些細な幸せ」は相手が故人だった場合には成り立ちません。

もし「相手がすでにこの世界にいない存在になった」という経験をした人の場合、「好きな人の声を聴ける」「好きな人と一緒にいられる」という幸せは、かけがえのない大きな幸せになるのではないでしょうか。

 

つまり、恋愛は「お互いが生きているからこそ成り立つ幸せ」となります。

 

現状では些細に思える幸せも記憶に残してしっかりと噛みしめることで、恋愛中に喧嘩しても「その時間も幸せの1つだ」と認識できて、平常心が保ちやすくなるはずです。

「相手」「自分」「赤の他人」の視点で恋愛を見る

恋愛で平常心を保ちたい時は「相手」「自分」「赤の他人」の3つの視点を使い、恋愛を始めとする物事を見てみてみると良いかもしれません。

なぜなら、「自分」の視点のみで考えて行動すると、自分の感情に飲み込まれて混乱する可能性があるからです。

例えば、「今日は相手の愛想が悪かった」という場合、自分の視点のみだと「嫌われたのかな」となるでしょう。

しかし、相手の視点だと「疲れていた」ということや、赤の他人から見ると「そういう反応になるような話の流れだったよね」と思うことがあるかもしれません。

恋愛や多くの物事は「相手」「自分」「赤の他人」等の3つ以上の視点で見ていくと、理由の追求や感情の整理ができて平常心を保ちやすくなるはずです。

スポンサードリンク

趣味や興味のあることを持ち続ける

night-1927265_640

恋愛で平常心が保てない時は、趣味や興味のあることを持ち続けて熱中することも必要です。

理由は、「恋愛」の1点に集中すると、恋愛が「生きがい」になり少しのことで動揺して、困惑するようになってしまうからです。

そういった状態は、恋愛によって視野が狭まっているとも言えますよね。

そのため、視野を広げるためにも恋愛以外で興味のあることを持っていると平常心を保ちやすくなるでしょう。

仕事や勉強に集中する

恋愛で平常心を保つために、優先順位の高い「仕事や勉強に集中する」という方法もあります。

理由は、趣味や興味を持てなくても、強制的に仕事や勉強に向けて視線を変えられるからです。

例えば「面白い動画やテレビ」だけに視線が行っていると、視線を外すことが出来なくなりますよね。

けれども、仕事や勉強といった優先順位の高いものを強制的に視野に入れると、「映像を観ているだけで時間を浪費してはまずい。仕事もしなくちゃ」と思えるでしょう。

同じように、恋愛中も仕事や勉強といった優先順位の高いものに視線を向かせることで、恋愛で起こる些細な不安等を気にしなくなって、平常心を保てるはずです。

スポンサードリンク

何かあったら前向きな考え方の友人に相談する

girl-4359175_640
恋愛中に平常心を保ちたい場合は、何かあった時には前向きな考え方の友人に相談するようにしましょう。

なぜなら、前向きな友人の言葉によって不安が減るはずだからです。

例えば「恋愛中は不安になりやすいんだ」と話した時に「大丈夫、誰にでもあるよ。不安になる必要なんてない」という前向きな言葉で返してもらえたら、気が楽ですよね。

一方、ネガティブな友人に同じことを話して「私も不安だよ。この前、こういうことがあってさ」と余計に不安を積もらせる話題で返されたらどうでしょうか。

多くの場合、不安の泥沼にハマっていく感覚になるはずです。

そのため、恋愛中は何かあったら前向きな考え方の友人に相談してみると良いでしょう。

自分が後ろ向きになった時、平常心を保たせてくれる良い相談相手となってくれるはずです。

まとめ

恋愛中に平常心を保つ方法についてご紹介しました。

恋愛中は、相手のほんの少しの行動で自分の感情が大きく揺れ動くことがありますよね。

けれども、自分自身が「恋愛以外に向けている視線」「強い軸」を持っていたら平常心を保つことも可能です。

ぜひ当記事を参考にして実践してみてください。

コメント