カップルの呼び方で分かる心理とは?長続きするかどうかは呼び方で分かる!? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

カップルの呼び方で分かる心理とは?長続きするかどうかは呼び方で分かる!?

恋愛

好きな方とお付き合いするようになった時、今までの呼び方を変えたい…と思いませんか。

例えば先輩だと、今までなら苗字で「〇〇さん」と呼んでたけど、下の名前で呼びたいなぁ。

とか、みんなと一緒にあだ名で呼びたくないなぁ・・・など。

 

自分たちだけの特別な呼び方で呼び合いたいと思う人も多いでしょう。

 

しかし、色々呼び方を変えてみるけれど、イマイチ定まらない事ってありますよね。

 

そこで今回は、カップルの呼び方の心理とは?というテーマで、仲が長続きする呼び方について詳しく見ていきたいと思います。

 

お互いの呼び方が定まっていないカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

カップルの呼び方で分かる心理とは?

23255015_s (1)

 

それでは早速、カップルの呼び方で分かる心理について解説していきたいと思います。

 

相手に対する呼び方は、その人の深層心理が影響しているとも言われていて、カップルの呼び方を見れば心理を読み解く事が出来るのです。

 

呼び捨て

 

まず1つ目は、呼び捨てです。

例えば、彼氏が彼女の事を呼び捨てにしている場合は、深層心理として彼女を守る男らしさをアピールしたいという心理が働いています。

 

男らしさをアピールする事で、彼女に安心して自分のそばにいてもらいたいという思いも隠れているのです。

 

また、彼女が彼氏に対して呼び捨てで呼ぶ場合は、安心できる関係性だと思っていたり、自分だけの存在という心理が働いているとも言えます。

 

さん付け

呼び方さん

 

2つ目は、さん付けです。

お互いに、さん付けで呼び合っている場合は、相手をとても大切に思っているけれど、付き合ってまだ日が浅く照れくさいという心理も隠れています。

 

しかし、照れている中にも真面目さをアピールしたかったり、相手を尊敬しているという意識も働いていると言えるでしょう。

 

あだ名

 

3つ目は、あだ名です。

あだ名で呼び合っているカップルは、友達関係から恋愛に発展したケースが多いようです。

 

このような場合、いきなり恋人っぽい呼び方をするのに抵抗があったり、距離感を掴めていない心理が隠れています。

 

苗字

 

そして4つ目は、苗字です。

先輩後輩や、上下関係がある場合にこの呼び方の呼び合っているカップルが多いようです。

 

このようなケースでは、彼氏はリードしていくという心理が働いていますし、彼女はついていきたいという心理が働いています。

 

ちゃん付け

 

そして5つ目はちゃん付けです。

知り合った当初はさん付けだったのが、親しみ度が上がって行くにつれてちゃん付けに変わるということはよくありますよね。

 

カップルの場合でちゃん付けで呼ぶのは仲が良い証拠で、恋人であること、相手を自慢したいという気持ちの現れである場合が多いです。

 

また、彼女が年上の場合、ちゃん付けで呼ぶことによって、自分が年上または同い年と見せかけるよう彼氏が気を遣って、という場合もあるようです。

 

スポンサードリンク

カップルの呼び方で長続きするかどうかが分かる?

23477203_s

 

では次に、カップルの呼び方で長続きするかどうかが分かるのか?という点について見ていきましょう。

 

結論から言うと、呼び方に深層心理が現れているという部分を踏まえると、長続きするカップルかどうかは呼び方を見ればだいたい分かると言えるでしょう。

 

そして、どのような関係性の2人なのか、どのような関係性を望んでいるのかもだいたい分かります。

 

長続きするカップルの呼び方とは?

24093906_s

 

それでは次に、長続きするカップルの呼び方をご紹介していきましょう。

 

好きな人とカップルになれたら、出来るだけ長く付き合いたいですよね。

 

他の人にも分かる呼び方

 

長続きするカップルは、2人の共通の友人との関わりもありますし、カップルによってはお互いの両親に会う機会も出てきます。

 

そのような時のために、自然と他の人にも分かるような呼び方でお互いを呼んでいる事が多いのです。

 

誰と会っても恥ずかしくないような、柔軟性のあるカップルは長続きしますよね。

 

自然な呼び方

 

付き合いが浅いと、どんな呼び方が良いのか迷ってしまうものですが、長続きするカップルは呼び方を決める時も、自然とふいに出た呼び方が定着しているケースが多いのです。

 

価値観が似ているからなのか、お互いに意識し過ぎず、自然な流れで呼び方が決まっているカップルは長続きします。

 

TPOに合わせて変化している呼び方

 

長続きするカップルは、そもそもあまり呼び方にこだわっていないケースも多いものです。

 

そのため、その時々のTPOに合わせて、柔軟に呼び方を変えているカップルも多いようですね。

 

例え付き合いが浅かったとしても、カップルとしての土台がしっかりしていると、呼び方にあまりこだわらなくなるのかもしれません。

スポンサードリンク

カップルの呼び方は相手を想う心理が反映される

23477200_s

 

さて、色々なカップルの呼び方をご紹介してきましたが、何気なく使う呼び方にも相手を想う心理が反映されているという事が分かります。

 

彼氏や彼女の性格によっても、相手へ求める呼び方など変わるため、相手の気持ちを確認する事も重要です。

 

相手を大切に想う気持ちが、呼び方へと反映され、それによって長続きするかどうかが分かってしまう呼び方。

 

付き合って日が浅いカップルでも、呼び方を決めるのは楽しみの1つとも言えるので、彼氏・彼女の心理を知れるキッカケになるでしょう。

 

まとめ

 

さて今回は、カップルの呼び方の心理とは?というテーマで、仲が長続きする呼び方などを併せて解説してみました。

 

カップルでの呼び方は、相手の心理がとても反映されるもので、どのような関係性を望んでいるかも垣間見える部分とも言えます。

 

付き合ってまだ日が浅く、相手の呼び方が定まっていないカップルは、ぜひ今回ご紹介した呼び方を参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました