部屋についた焼肉の臭いを消す簡単な方法と対策 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

部屋についた焼肉の臭いを消す簡単な方法と対策

雑学

たまに思いっきり食べたくなる焼肉。
ビール片手に焼肉に舌鼓する時間はまさに至福のひとときですよね♪
子供から大人まで大人気の焼肉ですが、ひとつ気になるのが、部屋に残る臭い。
焼肉の後はなかなか取れなくて嫌になりますよね。

そこで今回は、部屋についた焼肉の臭いを消す方法や対策。
そして、髪や口についた臭いを消す方法などについてもご紹介しています。
ぜひ、参考にしてください。

スポンサードリンク

焼肉 部屋についた臭いの消し方

部屋の臭い

重曹や消臭スプレーを使う

重曹を使う場合は、100均などでスプレー容器をあらかじめ購入。

そこに200mlほどの水を入れて、小さじ2杯分の重曹を入れて振ります。

それを布巾などに吹きかけて、臭いがついた部屋の壁やテーブルなどを拭いていきます。

カーテンや絨毯、ソファーなどには直接吹きかけていきましょう。

 

重曹スプレーと同様に、市販の消臭スプレーも簡単で効果があります。

部屋用の消臭スプレーを気になるところに吹きかけていきましょう。

1207183
多くの消臭スプレーが販売されていますが、カーテンやソファなどは素材によっては

傷む場合もあるので注意しましょう。

消臭スプレーは匂いが混ざらない、無臭のものがオススメです。

濡れタオルを使う

「重曹も消臭スプレーもない!でも早く部屋の臭いをとりたい!」

という場合は、濡れタオルを使って臭いを消すのがおすすめです。

タオルを濡らし、水滴が垂れない程度に絞って振り回すだけでも効果があります。

タオルは水で濡らすのも効果的ですが、お酢やアロマオイルを少し染みこませると、より消臭効果が期待できます。

お酢なら常時置いてある場合が多いので活用できそうですね。

お酢やコーヒーの豆カスの活用

お酢と言えば、お酢を入れたボウルを部屋に置くだけでも嫌なニオイが消えます。

また、コーヒーの豆カスを置いたり、お茶殻をフライパンで炒ったりするのも効果的です。

焼肉で部屋に臭いをつけない対策とは?

そもそも焼肉をする前に部屋に臭いをつきにくくする方法ってないのでしょうか?
気になる方にオススメの対策をいくつかご紹介していきましょう。

新聞紙をテーブルに敷く

新聞紙に使われているインクは、臭いを吸い込む効果があります。焼肉をする前に新聞紙を敷いておくと、発生する臭いを和らげることができます。

部屋を換気する

焼肉をする部屋の風通しを良くしておくことで、臭いがこもるのを防ぐことができます。

でも、家中の部屋の扉を開けてしまうと寝室にも臭いがついてしまう場合があります。
不必要な部屋の扉は開けず、焼肉をする居間の窓を開けて風通しを良くしておきましょう。

夏の季節なら、扇風機を活用するのもオススメです。

カーテンを閉じておく

焼肉をした時は、部屋の壁やカーテンに臭いがついてしまいます。

そのため、焼肉をする前にあらかじめカーテンを閉じておくと、必要以上に臭いが付かなくなるのでおすすめです。

壁やカーテン、カーペットに消臭スプレーを吹きかける

臭いを消す方法でご紹介した、重曹スプレーや消臭スプレー。
それらを臭いがつきそうなカーテンやカーペットに吹きかけておくと、焼肉をした後でも臭いがつきにくくなります。

 

また、これはいつも部屋に置いておくと脱臭効果が期待できるものとしてなのですが、

観葉植物を置いておく

常に部屋に観葉植物を置いておくのも良い方法です。
観葉植物は有機物の臭いを分解する作用があります。

部屋のインテリアになるだけでなく、脱臭アイテムとしても効果が期待できるのでオススメです。

スポンサードリンク

焼肉の後 髪や口の臭いを消す方法とは?

焼肉を食べた後は、部屋の臭いだけではなく、髪や口の臭いも気になりますよね。
次に挙げるのは髪や口の臭いを消す方法となります。

焼肉 髪の臭いを消す方法

髪についた焼肉の臭いには、ウエットティッシュで拭き取るのがおすすめです。

髪の表面部分だけでもサッと拭くだけで臭いが和らぐので、ぜひ試してみてください。

また、髪を下していると、焼肉の臭い成分がつきやすくなります。

焼肉の時は髪型をお団子ヘアなどでまとめておくと、臭いがつきにくくなります。

焼肉 口の臭いを消す方法

そして、焼肉が終わった後に気になりがちな「口臭」。

焼肉のタレなどにはニンニクが含まれているので、それが臭いをより強くすることがあります。

そんな口臭対策には、事前に牛乳を飲むのが効果的です。

ニンニクによる臭いの原因である「アリシン」という成分は、牛乳に含まれるタンパク質を結びつきやすく、ニンニク独特の臭いを軽減してくれるのです。

焼肉後の口臭対策には、リンゴや烏龍茶、チョコレートがオススメです。

リンゴは皮ごと食べると、より消臭効果が期待できます。

チョコレートは持ち運びもしやすいので、外出先での口臭対策にもピッタリです。

まとめ

お部屋の臭いを消す方法と対策をいくつかご紹介してみました。
色々組み合わせて使うのもより効果的です。
どれもすぐにできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント