季節の変わり目にやってくる台風ですが、オフの日だけでなく仕事の日も台風情報は気になりますよね。
普通の雨とは違い、台風は公共交通機関の運行を見合わせたり、怪我人が出たりと危険な日のため、外出するのは極力、控えるべきです。
でも、バイトをしている場合、人数の調整などもあって、台風でも簡単に休めるものか、休んでいいのか、ちょっと悩んでしまいますよね。
そんな場合、どうしたら良いのか、考えてみました。
台風の日は外出を控えるべき
台風の日は、プライベートの予定を全てキャンセルするのが賢明です。
しかしアルバイトなど仕事の予定が入っている場合、安全のために休むべきなのか仕事だからと行くべきなのか悩むと思います。
台風なんだから当然バイトも休みでOK!と、勝手に判断して欠勤してしまうと、あとで大変なことになってしまうかもしれません。
台風の日にバイトを休むのは連絡が必要
台風が直撃すると、その規模にもよりますが世間はお休みになる傾向にあります。
しかし勝手に休むかどうかを判断するのはタブーです。
もしバイトの予定が入っている日に台風が直撃してしまった場合、必ず「勤務先に連絡」をしましょう。
正社員と違い、アルバイトだったら気軽に休んでも問題ない、というわけではないので注意が必要です。
労働して、賃金を得る契約をしているため、勝手な判断は無断欠勤になってしまいます。
なので、必ず勤務先に電話連絡は必要です。
この時に注意すべきことは、メールではなく必ず「電話連絡をする」ということです。
台風当日には他のスタッフや店舗とたくさんの連絡を取っている事が多いので、メールやLINEだと見落とされてしまう恐れがあるためです。
台風の日にバイトを休む時の連絡方法は?
台風などの悪天候は、ニュースサイトなどからおおよその予測はできるものです。
ほぼ直撃すると分かっている場合は、当日バイトを休んでもいいか、また、微妙な場合は出勤時間をずらしてもいいか、などを前もってバイト先の上司に聞いておきましょう。
出勤する場合でも交通機関の遅れが生じることもあるので、その場合は交通機関の復旧がどうなのか、復旧はいつくらいになるのか、など状況を説明するようにしましょう。
また復旧の見込みがないと分かったのなら、当然行くことはできないので、休むことになると伝えましょう。
とにかく、何か進捗があればバイト先にすぐ連絡するようにしましょう。
台風の日にバイト休みたいけど出勤指示がでた!
バイト先に連絡をして、休みの指示が出た場合には大人しく自宅で過ごしましょう。
ただし台風が直撃しているにも関わらず出勤するよう指示が出た場合には、冷静に現状を伝えましょう。
例えば職場の地域では雨脚がまだ弱く、出勤できるだろうと判断できたとしても、自宅の地域では大雨と暴風で外に出るのも危険だと感じた場合には、その旨を伝えます。
交通手段が徒歩や自転車であった場合も移動の危険がある他、公共交通機関が麻痺している可能性もあります。
今どういう状態なのか、外に出るのが危険だと思うことや、交通手段に問題がないかなどを正確に職場に伝え、それでも出勤するよう指示が出た場合には気を付けて従いましょう。
多くの場合、危険性がバイト先に正しく伝わった場合には自宅待機やお休みの指示に変わるかと思います。
まとめ
たとえ台風の日であっても、バイトは労働契約を交わしているため勝手に休む判断をすることは避けましょう。
バイト先に連絡して出勤の判断を仰ぐことが大切です。
また出勤の指示があった場合でも、危険に感じる場合にはその旨も正しく伝え、再度判断を仰ぐようにすることが身の保身にもつながります。
強風と大雨で怪我をしてしまっては大変です。
必ず電話でバイト先と密に連携を取りましょう。
コメント