イヤホンのコードが絡まるのはなぜ?簡単イライラ解消法 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

イヤホンのコードが絡まるのはなぜ?簡単イライラ解消法

暮らしの疑問

鞄やポケットの中などに入れるとどうしても絡まってしまうのがイヤホンのコード。
これってイライラしてしまいますよね。
なぜイヤホンのコードは絡まるの?
絡まらないようする簡単な方法はないの?

そんな疑問についてまとめてみました。

スポンサードリンク

イヤホンのコードが絡まるのはなぜ?

イヤホンのコードが絡まる理由は、自由に変形しやすく動き回ることで、絡み合って複雑に結びつくのが原因です。

この傾向はコードが長いほど強く表れやすく、ロングタイプだと余計に絡まってしまう恐れがあります。

イヤホンを使っていてコードが絡まってしまったという現象は、誰もが一度は経験したことのあるのではないでしょうか。

実は科学的に原因が研究されていて、結び目の理論で証明できることが分かっています。

特定の容器の中に紐を入れた場合、長さが長くなるほど結び目ができる確率が100%に近づくという理論です。

24386b370058f772a632ad5917b4d3db_s

仮に太さが1cmほどあったり、長さが15cmくらいの短さだと、理論的に結び目は生じないという定理があります。

イヤホンのコードは精々数ミリ程度で、長さは一般的なものだと1mほどですから、絡まる条件を満たしているといえるでしょう。

両端が固定されていないこと、振動や揺れを受けて動くものほど絡みやすいので、まさにこれらの理由に合致していると結論づけられます。

カバンの中に無造作に放り込む場合は、移動中の振動によって結び目が生じ、徐々に絡まりが進むと考えられます。

逆にいえば、できるだけ短めにしたり巻きつけるように固定を行えば、いつの間にか絡まってしまう状況が避けられるはずです。

スポンサードリンク

イヤホンのコードが絡まないようにする方法は?

イヤホンのコードが絡まないようにするには、巻きつけて固定する方法が挙げられます。

振動や揺れが問題の原因ですから、動かないように固定して保管するのは合理的です。

プレイヤーにくるくると巻きつけるやり方もありますが、これはコードの根本部分に負担が掛かりやすいので考えものです。

まず人差し指と小指を立てコードを8の字に巻き付けていきます。

適当な長さになったら続いて中央部分に巻き付けていきます。
最後に小指側の輪に通して完成です。

このように8の字に巻きつける方法は、根本に負担を掛けにくいのでおすすめです。

コチラの動画で分かりやすく解説されています。ご参考にされて下さい。

最後に真ん中の部分を数回くるくると巻きつけ、巻きつけた部分にプラグを差し込めば完了です。

これなら素早く巻きつけて保管できるので、頻繁に取り外す人でもイライラせずに済みます。

使う時はサッと取り出し解くだけですから、使う時もしまう時も簡単に絡まないようになります。
ポイントは強く巻きつけないこと、そしてきつく縛らない注意点です。

これまでは、イヤホンを巻きつけると断線の恐れがあるとされてきました。

しかし、絡まった状態を繰り返し解くのも良くないので、なるべく負担を掛けないように巻いて保管するのが最適解というわけです。

絡まない方法として有効なので、絡まってイライラすることが多い場合は、試しに挑戦してみるのが良いでしょう。

イヤホンコードの絡まりを解消する100均グッズ

8983ab7ef33b8e113564475befa86769_s

イヤホンを巻いて保管するのに抵抗感を覚えるなら、市販のクリップを使用する方法があります。

クリップはコード用のものだと丁度良い大きさで、サッと取り出して絡まないように保管できます。

100均でも同様の商品は取り扱いがありますから、身近なお店に置いていないか確認してみましょう。

イライラが100均で解消するとしたら、今までの不満は何だったのかと思うでしょうが、手頃なグッズでも問題の解消が可能ということなんですね。

コードが絡まるのを解消するグッズといえば、書類を管理するダブルクリップで代用できます。

親指と人差指で開くこのタイプは、巻きつけたり挟むといった用途に最適です。

巻きつけ方は人によりますが、書類を挟む部分にイヤホン本体を通し、外周部にコードを巻きつける形で使用するのが一般的です。

コチラの動画が分かりやすいです。

見た目やイヤホンを傷つけてしまう恐れから、あまり推奨できるグッズではありませんが、一時的な保管用としては有効です。

100均で取り扱われているグッズは、デザインが豊富で実用性を兼ね備えていますから、購入できる場合はこちらの方がオススメです。

プラスチック製や合成皮革でも革製のタイプなら、傷をつける心配なく絡まない保管が実現できます。

100均ではこんなにかわいくて便利なグッズがたくさんあります。
コチラもぜひご参考に。

100均でも買える!話題の「コード収納グッズ」はコチラ!

まとめ

イヤホンコードが絡まる原因やコードを絡まないようにする簡単な方法をまとめてみました。

イヤホンコード収納グッズは安くて可愛いものもたくさん市販されていますが、取り敢えずイライラを解消できる簡単な方法のひとつなので、ぜひ一度試してみて下さい。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました