寒中見舞いのはがきはどこで買える?おすすめの場所と利用方法を紹介! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

寒中見舞いのはがきはどこで買える?おすすめの場所と利用方法を紹介!

暮らしの疑問
この記事は約4分で読めます。

喪中時に挨拶代わりに使われる「寒中見舞い」。

そんな寒中見舞い用のはがきはどこで買えるのかご存じですか?

 

今回は、寒中見舞いを出す予定がある方に向けて、寒中見舞いのはがきがどこで買えるのか?

おすすめの場所と利用方法などをご紹介していきます。

スポンサードリンク

寒中見舞いのはがきはどこで買える?

23268494
寒中見舞いのはがきはどこで買えるのでしょうか?

購入可能な場所は次の通りです。

 

●郵便局

●コンビニ

●書店

●雑貨店

●100円ショップ

●ネットショップ

 

このように、寒中見舞いが買える場所は多くあります。

 

近くにコンビニや郵便局があるなら、そちらで購入するのも良いでしょう。

 

また、書店や雑貨店などでは、故人を偲ぶようなデザインの寒中見舞いはがきもあります。

デザインを重視したい方は、書店や雑貨店の寒中見舞い用はがきをチェックしてみるのも良いでしょう。

 

次に、上記の中で特に寒中見舞いを購入するのにおすすめな場所と利用方法を紹介していきます。

 

「郵便局」や「コンビニ」は文面を印刷してくれるサービスがあります。

スポンサードリンク

郵便局での利用方法

数ある寒中見舞い用はがきの購入先の中でも、多くの方がイメージするのは「郵便局」ではないでしょうか?

郵便局は寒中見舞い用の文面が印刷できる

 

郵便局で購入できるはがきは次の通りです。

 

・通常はがき(官製はがき)

・私製はがき(切手を自分で貼るはがき)

・寒中見舞い用はがき

 

通常はがきと私製はがきはどちらも「無地」のはがきです。

こちらを買った場合はプリンターで印刷したり、イラストや文字を手書きで入れる必要があります。

 

ですが、実は郵便局には通常はがきに寒中見舞い用のメッセージを印刷してくれるサービスもあります。

 

こちらを利用する場合、はがき料金(1枚63円)と印刷料金が発生します。

デザインテンプレートは10枚から選べるので、10枚以上寒中見舞いを送る場合は利用してみるのも良いでしょう。

 

また、郵便局では挨拶文があらかじめ入っている寒中見舞い用の私製はがきも販売されています。

 

こちらは5枚入りのセットで250円ほどなので、送る枚数が少ない方はこちらを利用してみるのもおすすめです。

 

コンビニでの利用方法

寒中見舞い用のはがきに何かを印刷したいなら、コンビニを利用するのもおすすめです。

コンビニなら自分で即印刷できる

 

印刷が可能なのは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートです。

アプリでデザインデータを作れば、それをそのままはがきに印刷できますよ。

 

ここからはセブンイレブンを例に挙げて印刷方法を解説していきます。

 

データを自分で持ち込んで印刷する場合

  1. 店内のコピー機で「プリント」を選択
  2. 「はがきプリント」を選択
  3. 備え付けの「私製はがき」か持ち込んだ「官製はがき」を選択
  4. 持参したデータかスマホデータを赤外線通信でプリンターに送る
  5. 印刷するデータファイルを選択
  6. 枚数を設定して印刷する

 

クラウドサービスを使って印刷する場合

  1. パソコンやスマホで「ネットプリント」に登録する
  2. 印刷したいデータをネットプリントにアップロードする
  3. 「プリント予約番号」または「QRコード」を控える
  4. コンビニに行ってプリンターの「ネットプリント」を選択
  5. 「プリント予約番号」を入力、または「QRコード」をかざす
  6. 枚数を設定して印刷する

 

現在は無料アプリでデザインを自分で作ることもできます。

自分好みの寒中見舞いを送りたい方は、ぜひコンビニのプリンター機能を活用してみてください。

スポンサードリンク

まとめ

寒中見舞いを送る方の中には「はがきはどこで買える?」と悩んでいる方も多いかと思います。

はがきは郵便局やコンビニ、書店、雑貨店などさまざまな場所で購入可能!

近所にあるスポットで手に入るので、「どこで買える?」と悩んでいる方は行きやすい場所で購入してみてください。

 

また、郵便局やコンビニは文面を印刷してくれるサービスも。

自分で作りたい方は無料アプリを使ってデザインし、コンビニで印刷するのがおすすめです。

 

これから寒中見舞いを作る方はぜひ参考にしてくださいね。

コメント