マンションで一人暮らしをしている社会人の方の中には、ゴミ箱が場所を取ってしまったり、つい捨て忘れて臭いが気になってしまうという方も多いはず。
コンパクトな部屋だと特に、ゴミ箱の配置に悩んでしまいますよね?
そんな場所を取るゴミ箱ですが、マンションのベランダに置いても問題ないのでしょうか?
また気になる臭いを防ぐ対策はあるのでしょうか?
今回の記事で詳しく解説していきます。
ゴミ箱はマンションのベランダに置いてもOK!
まず結論ですが、マンションのベランダにスペースがあるなら、ゴミ箱を置いても特に問題ありません。
一人暮らしでコンパクトな部屋に住んでいるなら、ゴミ箱をベランダに置くことで部屋のスペースが広くなりますし、臭いも気にならなくなります。
また社会人で一人暮らしをしている方の中には、忙しくてゴミ捨てを忘れてしまうこともあるでしょう。
そんな時もひとまずベランダに置いていけば不快な気持ちにはなりません。
今まさに部屋が狭くてスペースがない…という一人暮らしの方は、この機会にベランダにゴミ箱を置いてみてはいかがでしょうか?
マンションのベランダにゴミ箱を置くデメリット
マンションのベランダにゴミ箱を置くスペースがあるなら便利ですが、デメリットもあるのでこちらも押さえておきましょう。
暖かい日はゴミが臭くなりやすい
1つ目は、生ごみなどの場合嫌な臭いが発生してしまいことです。
特に夏場は臭いやすいので要注意!
ベランダにゴミ箱を置く場合は、なるべく直射日光が当たらない日陰に置くようにしましょう。
虫がわく
ベランダに置いたゴミ箱を放置してしまうと、ハエやゴキブリ、アリなどが湧く原因となります。
ゴミ箱は放置せず、こまめに捨てたり清掃するようにしましょう。
隣人トラブルに繋がることも
一人暮らしの方の多くは、マンションやアパートに住んでいるかと思います。
そのため、ゴミ箱を置く位置によっては嫌な臭いが漂ってしまうこともあるので注意が必要です。
お隣さんの洗濯物に臭いがついてしまったり、植物を育てていた場合は悪影響を与えることもあり、場合によっては関係が悪化する恐れもあるためゴミ箱はしっかり管理しましょう。
カラスが来る可能性がある
ゴミ箱をベランダに置くと、臭いを嗅ぎつけてカラスが来る可能性もあります。
ベランダにゴミ箱を置く時は必ずフタ付きにしましょう!
臭いも防げるだけではなく、カラスや虫対策にもなります。
ベランダに置いたゴミ箱の臭い対策方法は?
ベランダにゴミ箱を置く場合、臭い対策をしないと虫が湧いたり近隣の方に迷惑をかけてしまうことがあります。
ベランダにゴミ箱を置く場合は、ぜひご紹介する臭い対策方法も実践してみてください。
新聞紙を活用する
新聞紙は水分を吸い取ってくれる便利なアイテム。
ゴミ箱の底に敷いたり、臭いがする生ゴミを新聞紙で包むことで臭いを軽減することができます。
コーヒー豆やお茶のでがらしを再利用する
コーヒー豆のカスやお茶のでがらしには消臭効果があります。
乾燥させてそのまま生ゴミに入れたり、パックにしてゴミ箱の中に入れるのも良いでしょう。
頻繁にコーヒーやお茶を飲む方は、ぜひ再利用してみてください。
ゴミ箱は定期的に掃除する
ゴミをこまめに捨てていても、ゴミ箱自体が汚れていると臭いだけではなく虫が湧いてしまうことも。
そうならないためにもゴミ箱は定期的に掃除しましょう!
水洗いはもちろん、アルコールスプレーなどを吹きかけて拭くのも効果的な方法です。
まとめ
一人暮らしの方は部屋が狭いのが悩みどころ。
ですが、ベランダにゴミ箱を置けばスペースがよりスッキリするのでおすすめです♪
ベランダにゴミを置くと臭いが気になりますが、ご紹介した対策をすればかなり軽減されますよ!ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。
コメント