リトグリ(Little Glee Monster)の魅力と凄さ~若手でありながら実力と実績は圧倒的! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

リトグリ(Little Glee Monster)の魅力と凄さ~若手でありながら実力と実績は圧倒的!

音楽

ここ数年若手女性アーティストに活躍が凄まじいですよね。

「YOASOBI」のikuraさんや「ずっと真夜中でいいのに。」のACAねさん、Adoさん、miletさんなど、実力のある女性アーティストが次々に現れてきています。

しかし、そんな彼女たちと同世代でありながら、すでに圧倒的な実績を誇る女性ボーカルグループが存在します。

それが「リトグリ(Little Glee Monster)」です。

すでにNHK紅白歌合戦に4年連続出場(2021年は残念ながら不出場)し、ラグビーワールドカップのテーマソングやコカ・コーラのCMなどなど、数々の実績を残しています。

そして何よりも、その実力は日本のアーティストの中でもトップクラスだと言えるのです。

この記事では、そんな圧倒的な実力と実績を誇る「リトグリの魅力と凄さ」について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

リトグリ(Little Glee Monster)とは?

リトグリは、2014年10月29日にメジャーデビューした女性ボーカルグループです。

(※所属事務所はワタナベエンターテインメント、レーベルはソニー・ミュージックレコーズのgr8!records)

ソニー・ミュージックレコーズとワタナベエンターテインメントがタッグを組んで行った「最強歌少女オーディション」の合格者を中心に集められたメンバーによって結成されました。

メンバーは「かれん」「MAYU」「芹奈」「manaka」「アサヒ」の5人で、デビュー7年が経つにもかかわらずまだ全員が20代前半という若さなのです。

これまでにも「好きだ。」や「世界はあなたに笑いかけている」「ECHO」などのヒット曲を出しているだけでなく、カバー曲の「Jupiter」が大きな話題となるなど、一般的にも高い知名度を獲得しています。

リトグリの魅力と凄さ

リトグリの魅力と凄さと言えば、何と言ってもそのコーラスワーク(ハーモニー)でしょう。

各メンバーの実力もソロで勝負できるほど高いレベルにありますが、5人のハーモニーは他のアーティストやプロの音楽関係者が舌を巻くほどです。

しかし、リトグリの場合はメインと上ハモ、下ハモなどの割り振りが曲ごとに設定されているわけではなく、1曲の中でコロコロと変わっていきます。

1つ前の節までメインパートを歌っていた人がすぐに上ハモに回ったり、その後下ハモを担当するなど、次々に担当パートが入れ替わっていくのです。

毎回簡単そうに歌っている彼女たちですが、女性数人でカラオケに行き、リトグリの曲を歌ってみるとその凄さが分かります。

「え?こんなに難しいの?」と驚いてしまう人がほとんどで、多くの女性は結局メインパートを歌い続けることになってしまうのです。

また、「アカペラ力」もリトグリにとっての大きな魅力であり凄さです。

ライブでは毎回アカペラコーナーが設けられていて、ガオラー(リトグリのファンの愛称)達を感動させています。

例え音楽が鳴らなくても、マイクが5本あれば人々を感動させることが可能なのです。

スポンサードリンク

ピンチを乗り越えるグループとしての強さ

リトグリは、これまでに何度か大きなピンチ(試練)を経験しています。

10代半ばから20代前半にかけて7年以上も女性グループが活動し続けるというのも、かなり大変なものですし、実際に彼女たちも活動に関わる大きな問題を何度も経験してきています。

 

・メンバーの脱退

・芹奈の病気による長期休養

 

特にこの2つの問題は彼女たちに大きくのしかかり、グループとして大きな岐路に立たされてしまいます。

しかし、その都度リトグリとして力を合わせて乗り越え、確かな絆で結ばれる「グループとしての強さ」を手に入れる結果となったのです。

海外の一流アーティストたちとも堂々とコラボ!

リトグリはグループとして曲を発表するだけでなく、海外の一流アーティストたちとも積極的にコラボしています。

実は過去に「アリアナ・グランデ」の日本公演のオープニングアクトを務めたこともあります。

これまでに、世界的なアーティストである「Earth,Wind&Fire」と「I Feel The Light」を発表したり、「Pentatonix」と「Dear My Friend」を発表しています。

20代前半という若い女性アーティストがこれほどの海外大物アーティストたちと頻繁にコラボ曲を出せるというのは、かなり珍しい(日本初?)と言えるかもしれません。

芹奈が復帰しさらなる活躍が期待される

2020年の年末から「双極性障害」「ADHD」で長期休養していた芹奈もすでに復帰しています。(まだライブ以外の活動には完全に復帰できてはいない)

大きな試練をいくつも乗り越え、海外の一流アーティストとも何度もコラボしている彼女たちは、実力、実績、グループとしての強さが日本国内ではトップクラスであるのは間違いありません。

そんな彼女たちはまだ20代前半と若いため、今後更に大活躍する可能性を秘めていると言えるでしょう。

まとめ

今回は、圧倒的な実力と実績を誇る「リトグリの魅力と凄さ」について解説してきました。

その歌唱力と圧倒的なコーラスワーク(ハーモニー)は、聴く者に感動を与えます。

芹奈の復帰によって更に絆を深めたリトグリの今後の活躍に注目していきましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました