ママ友への妊娠報告はいつどんな風にするのがいい?気をつけることは? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

ママ友への妊娠報告はいつどんな風にするのがいい?気をつけることは?

人間関係

仲の良いママ友に、妊娠した事を報告するタイミングって、意外といつがいいのか迷う人も多いのではないでしょうか?

いつまでも黙っているのも微妙だし、かと言って「つわり中」は避けたいと思う人も多いでしょう。

そこで今回は、ママ友に妊娠の報告はいつしたらいいのかについて、詳しく解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

ママ友への妊娠報告はいつ?

4329235_s

では早速、世間のママ達は、ママ友への妊娠報告をいつ頃したのかをご紹介していきます。

妊娠初期

まず1つ目は、妊娠初期です。

妊娠初期は、つわりも酷く何かとサポートが必要な時期でもありますよね。

 

そのような中で、つわりが酷かったママ達は、妊娠初期に親しいママ友に妊娠報告をして、色々とサポートをお願いしたという人も多いようです。

 

特に、上に子どもがいるママ友の場合は、つわりの辛さも知っているからこそ、色々とアドバイスももらえて心強かったという声も聞こえます。

 

つわりが終わって安定期になってから

2つ目は、つわりが終わって安定期になってからです。

安定期に入るまでは、妊娠が継続できるか不安定な時期という事もあり、安定期に入ってから報告するというママ達も多いようでした。

 

つわり中は、精神的にも不安定になりがちなので、余計な刺激を受けたくないと考える人も多いですね。

直接会ったタイミングで伝える

4329183_s

そして3つ目は、直接会ったタイミングで伝えるです。

 

ママ友は友達とは違うため、何かのタイミングで直接会った時に妊娠報告をするという人も多いようです。

 

また、お酒を一緒に飲むようなお誘いがあった時なども、妊娠報告をするタイミングとして多く挙がっていました。

 

このように、ママ友への妊娠報告をいつのタイミングでするかは、かなり個人差がある印象です。

 

つわりの程度も人それぞれなので、一概には言えませんが、ほとんどのママ達が妊娠初期か、つわりが落ち着いた安定期のタイミングで、ママ友への妊娠報告をしている印象でした。

スポンサードリンク

ママ友への妊娠報告の伝え方は?

4329185_s

では次に、ママ友への妊娠報告の伝え方を解説していきましょう。

 

仲の良いママ友の場合は、普段からLINEなどSNSなどで連絡を取り合っている事が多いですよね。

 

しかし、妊娠報告をLINEなどのSNSで済ませて良いのか、悩むという人も多いのではないでしょうか?

 

ここでも、実際にママ達がどのように妊娠報告をしたかをご紹介していきます。

直接、口頭で伝える

直接会える場合は、ママ友への妊娠報告は直接口頭で伝えるというママ達が多いようです。

 

ママ友とは、何かの機会に直接会う事も多いため、SNSなどでの報告ではなく会った時に伝える程度というママ達が多い印象です。

LINEなどのSNSで伝える

4329099_s

2つ目は、LINEなどのSNSで伝える、です。

幼稚園時代のママ友などで、小学校に上がってからは直接会えるタイミングが、なかなかないという場合にLINEなどのSNSで妊娠報告をするというママ達が多いようです。

 

ママ友が多い場合は、行き違いがないように一斉送信するというママ達の声もありました。

 

口頭で伝えるよりも、LINEなどのSNSなら文字として残るので、伝えた時の誤解がないというメリットも挙げられます。

ママ友への妊娠報告で気をつけること

それでは最後に、ママ友への妊娠報告で気をつけることをご紹介していきましょう。

 

事実だけを伝える

まず1つ目は、事実だけを伝える、です。

 

どんなに親しいママ友でも、妊娠については色々と詳しく聞いてくる人もいます。

 

しかし、関係性によって異なりますが、妊娠報告では言いたくない事まで言う必要はありません。

 

そのため、ママ友への妊娠報告は「いつ頃妊娠が分かった」「今、何週目」くらいの情報だけに留め、詳しい体調や性別などは聞かれない限り言わなくても良いでしょう。

 

また、妊娠報告の際に聞かれがちなのが、出産予定日です。

 

これも、妊娠は途中で何があるか分からないというものでもあるので、聞かれない限り言わなくても良いでしょう。

 

ママ友の状況を考慮する

2つ目は、ママ友の状況を考慮するという事です。

 

ママ友の中には、同じように妊活している人もいるでしょう。

 

そのような中で、妊娠して嬉しい気持ちを前面に出し過ぎると、その後のママ友との関係性にヒビが入ってしまう可能性もあります。

 

そのため妊娠報告をする際は、あまりはしゃぎ過ぎないように注意するようにしましょう。

 

それぞれのママ友との関係性によって伝え方を変える

そして3つ目は、それぞれのママ友との関係性によって、伝え方を変えるという事です。

ママ友の中には、仲は良いけれど妊娠報告をすぐにしたいほどではないという関係性の人もいますよね。

 

しかし、まわりとの関係で伝えなければならないという場合は、その人と自分の関係性によって伝え方を変えるという事も重要です。

ママ友との関係は、その後も続くものですので、関係性によって変える事も大切です。

まとめ

さて今回は、ママ友に妊娠報告をするのはいつ、どんな風にするのがいいのかというテーマで解説してみました。

ママ友への妊娠報告は、タイミングや伝え方で悩むという人も多いと思います。

今回ご紹介した情報は、まわりのママ達の声も参考にしているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました