最近ではlineでの連絡が主流となってきていて、特にママ友とのグループラインに入っていないと何かと大変という人も多いでしょう。
しかし、いざグループラインに入ったは良いけれど、グループラインに振り回される事が多く面倒と思うことってありませんか?
グループラインをいつでも気にしているのは疲れるし、正直やめたいと思っている人も多いと思います。
そこで今回は、ママ友とのグループラインが疲れてやめたいと思っている時の上手な対処法というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。
グループラインをやめたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ママ友とのグループラインが疲れる理由
ではまず、ママ友とのグループラインが疲れると感じる理由からご紹介していきましょう。
返信に気を取られて家事が疎かになる
lineは、電話とは違い返信をするためには、その都度家事などをしている手を止めてスマホに向き合わなければなりません。
lineは、いつ入ってくるか分からないため、忙しい家事の合間をぬって返信をするのは主婦にとって負担になる可能性が高いですよね。
夜中でもlineがくる
ママ友と言っても、家庭環境は人それぞれです。
そのため、こちらが寝ている時間でも平気でlineを送ってくるママ友も存在します。
そのようなタイプのママ友がグループラインの中にいると、夜中でもlineの通知音が鳴って疲れるという人が多いのです。
lineは、ママ友とだけやり取りをしているわけではないので、通知音がなれば気になって見てしまう人もいるでしょう。
このような時に、疲れると感じてしまうのです。
未読のlineがあっという間に溜まる
グループラインには、多くの人が参加しているので、lineを見ていない間にあっという間に未読のlineが溜まってしまう事が多いですよね。
lineを開いた時に、遡って読まなければならないため、疲れると感じる人も多いようです。
ママ友とのグループラインを上手にやめる方法
では次に、疲れると感じているママ友とのグループラインを、上手にやめる方法をご紹介していきたいと思います。
ママ友とのグループラインは、いきなりやめてしまうとトラブルの原因になってしまう可能性があるので、徐々にやめていく方法がおすすめです。
ここでご紹介する方法を、徐々に取り入れながら最終的にやめていくという流れで行うと良いでしょう。
夜は通知音をオフにしていると伝える
夜中でも、何通のlineが来て負担になっているような場合は、夜は通知音をオフにしていて気づかないですという事を、ママ友たちに知っておいてもらいましょう。
そうする事で、夜中にグループラインをしても、あなたからは返信がないと思ってくれるはずです。
朝起きた時に、未読のlineが溜まってしまう事は避けられませんが、少しは気分的に解放されるはずです。
数回に1回は既読スルーをしてみる
グループラインでの会話の中には、特に返信が必要ないようなものもありますよね。
もしも、グループラインをやめたいと思っているのであれば、まずは返信が特に必要ないようなものから、既読スルーをしてみるという方法がおすすめです。
直接自分に質問が来ている場合は、必ず返信するようにして、あくまで最初は自然な流れで既読スルーをしていきましょう。
全てのlineに返信をしなければならないという決まりはないのですから、自分はそういうスタンスですという事を知ってもらうためにも有効な方法でしょう。
簡潔な返信のみにしていく
真面目なママに多いと思いますが、全てのlineに丁寧に返信をしている人も多いと思います。
しかし、実際は理解しましたという事が伝われば本来問題ないはずなので、まずはグループラインを最終的にやめる準備段階として、「了解しました」などの簡潔な返信を多めにするようにすると良いでしょう。
しっかり返信はしているのですから失礼にはなりませんし、いちいち文章を考える事に時間を取られる事もないので効果的です。
グループラインをやめる時はタイミングが大切
多くのママにとって、一度入ったグループラインをやめるというのは、なかなか難しい事ですよね。
自分だけの問題ならともかく、子どもが関わってくると簡単にやめるというわけにもいかないでしょう。
そのため、グループラインをやめる時は、タイミングを見極めることが重要です。
例えば、他のママ友から返信が遅い事を何度も言われたり、既読スルーに対して嫌味のような事を言われたら、そのタイミングでやめてしまうのも1つのタイミングとして有効でしょう。
また、子どもの塾の送り迎えが忙しかったり、習い事が増えたなど、状況的にグループラインを見ている時間がとれなくなったという時も、やめるタイミングとしておすすめです。
まとめ
今回は、ママ友とのグループラインが疲れてやめたいと思っている時の上手な対処法というテーマで、詳しく解説してみました。
グループラインは、とても便利な機能ですがあまりにもやり取りが多いと疲れてしまいますよね。
家事にも支障が出てくるくらいの状況ならば、距離を置く必要があるでしょう。
しかし、タイミングや対処法を間違えると、その後の関係性にも響くので、グループラインをやめたいと思っている人は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
コメント