失恋した友人を励ましたい時には相手に寄り添う「5つの言葉」を - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

失恋した友人を励ましたい時には相手に寄り添う「5つの言葉」を

恋愛

失恋した友人を励ます言葉をかけたい人へ。
失恋したばかりの友人を励ます言葉が思い浮かばず、どう声をかけたらいいのか躊躇することはありませんか?

かける言葉によっては相手を傷つけてしまう可能性もあり、寄り添わなければ相手から突っぱねられてしまうこともあります。

今回は、失恋した友人に寄り添いながら励ます言葉について考えてみました。

スポンサードリンク

失恋した友人を励ます5つの言葉

失恋で辛い想いをしている友人がいる時、友として何かしら声をかけてあげたいと思う人は多いはずです。

けれども、大切な人ほど傷つけまいとして言葉に詰まることがありますよね。

そんな時に参考にしていただきたい、失恋した友人を励ます言葉を紹介していきます。

「あなたは素敵な人だよ」

褒める
失恋した友人を励ます対応の1つに「あなたは素敵な人だよ」と伝える方法があります。

例えば、失恋の直後は自分に対する自信を喪失している人もいます。

そういった時に「あなたは魅力的で素敵な人だよ」と伝えてあげることで、本人の自信の回復に繋がるはずです。

また、失恋で弱っている心に寄り添って励ましている言葉にもなるため、振られた側の人には響きやすい言葉でしょう。

「私の前では泣いていいよ」

1885101_s

次に「私の前では泣いていいよ」と伝える方法があります。

なぜなら、誰しも自分の弱い部分は他人に見せたくないものだからです。

しかし、あえて自分から「泣いていいよ」と告げることで、相手は「私のことを受け入れてもらえる」と認識することでしょう。

そのため、弱い部分を見せてもいいといったニュアンスで「泣いてもいいよ」「泣きたいよね」と伝えて相手に寄り添ってみると良いかもしれません。

「今までよく頑張ったよね」

長期間の恋愛が失恋へと繋がった友人の場合、「今までよく頑張ったよね」と誉めてあげると良いでしょう。

理由は「よく頑張った」という言葉によって、相手の努力を認めたことになるからです。

もし、自分の努力を誰かが認めてくれたら嬉しいですよね。

また、失恋したばかりの友人は「努力が報われなかった」といった気持ちを持っているかもしれません。

けれども、近しい人から「頑張ったね」と言ってもらえることで、心が救われる部分があることでしょう。

「あなたなら乗り越えられる」

乗り越える

失恋した友人を励ます時「あなたなら乗り越えられる」といった言葉を使うこともお勧めします。

なぜなら「私はあなたの可能性を信じる」「あなたはここで終わる人ではない」という意味合いも含めて伝えられるからです。

例えば、誰かが自分の可能性を信じて期待してくれるなら、頑張ってみようと思いますよね。

逆に、自分は何も期待されないと感じていて、誰も自分を認めてくれない状況だと思っていたらどうでしょうか。

余程心が強い人でない限り「何事も諦めて足を止めてしまおう」と思って、立ち止まり蹲ってしまうかもしれません。

そういった時「あなたなら乗り越えられる」と言ってくれる友人がいてくれることで、前を向けるようになることでしょう。

スポンサードリンク

「時間が癒してくれるよ」

4441968_s

失恋をした時に一人でいたいタイプの友人に対しては「時間が癒してくれる」と告げてみると良いかもしれません。

上記は「時間の経過で自然と心が癒されていくよ」「自分ではどうにもできないよ」といった2種類の意味に捉えることが出来ますが、一人の時間を大切にしたい人にとっては嬉しい言葉だと考えられます。

なぜなら、最も現実的で下手な期待をさせない言葉になるからです。

過度な信頼を得ることもなく、「ほっといてほしい」という相手の気持ちに寄り添いながら、相手を裏切るような中途半端な行動はしないことを意味していますよね。

また、人間の記憶は時間経過によって改変されていくものであり、「時間が癒してくれる」といった言葉は確実な事実を指しています。

よって、曖昧でありながら事実を告げる言葉を伝えてみることもお勧めです。

まとめ

失恋した友人を励ます言葉について解説いたしました。

大切な人ほど傷つけたくなくて、かける言葉に躊躇うことでしょう。

しかし、何か一言声をかけてあげるだけで、本人にとって心の救いになるかもしれません。

また、「何も言ってあげられなかった」と後悔するよりも、いっそ勇気を出して声をかけてあげるほうが双方にとって良い結果になりやすいのではないでしょうか。

失恋した友人がいたら、ぜひ励ます言葉をかけてあげてくださいね。

スポンサードリンク

コメント