仕事で将来が不安になったら「副業」と「転職エージェント登録」をすべき理由 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

仕事で将来が不安になったら「副業」と「転職エージェント登録」をすべき理由

ライフスタイル

毎日同じ時間に出勤し、同じような仕事をして、同じような時間に帰宅する。

そんな繰り返しの毎日を何年も続けていると、「このままでいいのかな?」と不安になったりするものです。

「もしも違う会社に入っていたら」

「会社員にならずに夢を追い続けていたら」

なんていうことを考えたりもするでしょう。

もしもそんな「仕事で将来が不安になった時」は、副業を始めたり転職エージェントに登録するという方法がおすすめです。

なぜそういった方法がおすすめなのか。

この記事では、そんな「仕事で将来が不安になったら副業と転職エージェント登録をすべき理由」について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

将来への不安から逃れる方法とは

3307423_s

学生時代には漠然としていた将来への不安が、社会人になると一気に明確になってしまいます。

なぜならば、同じ会社で働いている先輩や上司に「将来の自分」を重ねてしまうからです。

違う言い方をするのであれば、「未来が容易に想像できてしまった」とも言えます。

しかし、実際にそう感じるのは「会社」という狭い枠の中からしか自分自身を見ていないからです。

現状とは全く違うところから、再度自分自身を見てみることで、「違った可能性」を見出すことができるかもしれません。

そのために必要なのが「副業を始める」ことと、「転職エージェントに登録する」ことなのです。

仕事が将来不安になったら副業を始める

business-4241792_640
副業と言っても、実に様々な稼ぎ方がありますよね。

もちろん、自分のスキルを活かした副業でも良いですし、まったく経験はないが以前から興味があったジャンルでも良いと思います。

本業とは違う仕事をすることで、新たな発見があるものです。

その発見は、「自分にこんな才能があったのか」ということもあれば、「やっぱり今の仕事が自分にとって適職なんだ」ということもあるでしょう。

副業をすることで、そういった自分の可能性を再確認することができるのです。

また、単純に副業をすることで気分転換になったり、収入が増えるというメリットも得られるので、将来への不安というネガティブな感情を軽減することもできます。

スポンサードリンク

仕事が将来不安になったら転職エージェントに登録する

hiring-2575036_640
転職エージェントというのは、「転職を考えている人にとって最適な転職先を紹介したり、悩みを解決してくれたりする人材紹介サービス」です。

「リクルートエージェント」や「doda」「ビズリーチ」「マイナビエージェント」などが非常に有名です。

 

・非公開求人が入手できる

・専門スタッフに転職相談ができる

・面接の仕方や履歴書の書き方などを学べる

・転職先との条件交渉をしてくれる

 

というようなメリットがあります。

何と言っても「無料で登録できる」という大きなメリットがあるので、転職を考えている人はぜひ登録しておきたいサービスだと言えます。

もし転職する気持ちがないにしても、現在働いている会社がどれほど適職なのかを知ることができます。

 

■「リクルートエージェント

■「doda

■「ビズリーチ

マイナビエージェント

 

将来に悩んでいるということは、「現在の会社にこのままいてもいのだろうか?」という気持ちがあるはずですから、世の中に存在する類似企業や興味のある業種の企業の求人を知ることで自分がいるべき場所を明確にすることができるでしょう。

転職エージェントがこれまでのキャリアや考えにマッチした求人を紹介してくれますが、その求人を見ればおのずと「自分の本当の気持ち」が浮かび上がってくるはずです。

実際に転職したい気持ちが芽生えればそのまま転職活動を始めてみても良いですし、今の会社が合っていると認識できれば転職エージェントの登録を解除しても良いでしょう。

まとめ

今回は、仕事で将来が不安になったら「副業」と「転職エージェント登録」をすべき理由について解説してきました。

不景気で先の見えない現在の日本においては、将来に不安を感じている人は多くいることでしょう。

また、「自分に合った仕事があるのでは?」と考えたり、「今の会社でいいのかな?」と不安になることもあるでしょう。

そんな時は、「副業をする」「転職エージェントに登録する」という行動をしてみることで、迷いや不安がクリアになることでしょう。

ぜひ将来に不安を感じたら、これらの方法を参考にしてみていただけたらと思います。

スポンサードリンク

コメント